気軽に話せる相談窓口
ふくし情報でんわ一覧

みんなの日記

検索キーワードを入力
検索キーワードを入力

『お祭りでげんきもりもり!まつり』開催!!

2026.10.13

10月の三里木げんきもりもりハウス告知みんなの居場所「三里木げんきもりもりハウス」

5周年記念!「お祭りでげんきもりもり!まつり」開催♪
みんなの居場所「三里木げんきもりもりハウス」は、JR三里木駅近くにある、グリーンコープ三里木キープ&ショップ隣の地域交流室で開催しています。
毎月第3土曜日の13時から16時まで、子どもたちが集まって楽しく過ごしています。
コロナ禍の頃はおやつなどの提供ができませんでしたが、現在はおにぎりやチャーハンなどの軽食や、アップルパイやぜんざいなどのおやつを、子どもたちと一緒に作って楽しんでいます。
さらに、5月13日からは毎週水曜日の開催もスタートしました。
15時から17時まで、放課後の子どもたちが宿題をしたり、ゲームをしたり、それぞれの時間を楽しんでいます。
水曜日は開催時間が短く、調理したものの準備は難しいので、グリーンコープのお菓子を用意して、子どもたちを迎えています。
そんな「三里木げんきもりもりハウス」は、2026年10月で5周年を迎えます!
そこで、5周年を記念して、10月25日(日)12時から15時30分まで「お祭りでげんきもりもり!まつり」を開催します。
お祭りでげんきもりもり!まつりのポスター
お祭りの企画を考えてくれているのは、長く通ってくれている子や、お友達に誘われて最近来るようになった子など、さまざまな子どもたち。小学6年生を中心に、複数の学年の子どもたちが実行委員となって、楽しいお祭りになるよう準備を進めています。
当日は、ポトフやおにぎり、「牛乳deぷるりん」の提供のほか、子どもたちによる出し物など、楽しい企画が盛りだくさん!
子どもたちの笑顔と元気がいっぱいのお祭りになりそうです。
子どもたちも、地域のみなさんも、みんなで一緒に楽しめるお祭りにしたいと思っています。
お子さんも大人の方も、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

この日記を読まれた方におすすめの日記

三里木げんきもりもりハウスの日記一覧