グリーンコープが大切にしている「食」は、私たちのお仕事の大切なテーマです。
高齢者や嚥下(えんげ)機能が低下した方でも、おいしく、食べやすく、安全に栄養摂取できるように考えて提供します。

10数年間、びすけっとのサービスを利用しながら、自宅での生活を続けてこられたMさん。
転倒で入院した先から、最期は家で過ごしたいという希望を叶えるべく退院されました。
食事は、鼻から入れていた管をはずし、本人の好きなものをお口から食べて味わってもらおうと、とろみ食をいろいろ作りました。写真はある日のとろみ食メニューです。
なじみの顔に囲まれて、好きなものを口にして大往生されました。
「住み慣れた地域、住み慣れた自宅で最期まで過ごしたい」という望みを貫かれたMさん、
最期まで寄り添われたご家族には、「尊厳ある人生」というものを学ばせていただきました。
★グリーンコープ生協が離乳食“大地からのおくりもの BabyGreen”を開発しました。
https://rinyushoku.greencoop.or.jp/
佐賀のげんきくんのみせで開かれた試食会に参加してきました。
いろいろなパッケージがあり、美味しく、便利に使えそうです。グリーンコープライフが受け継がれていきます。
そして、お年寄りの介護食にも使えることのこと!
介護食をうまく利用しながら、介護する側も、される側も気兼ねなくハッピーな時間が過ごせるといいですね。
びすけっとは、しっかり研鑽をつんで、そのお手伝いをこれからも続けていきます。