昨日、デイ、ケアプランと合同で、消防署指導のもと避難訓練を行いました。
デイの台所から火が出た事を想定し、まずはご利用者を避難誘導。
日頃、テレビで火事ニュースを見聞きするので、ご利用者もスタッフも真剣です!
消火器で火の消し方も学びました🚒
いきなり火元に放射せず、ほうきで掃くような動きで近づけ消火します。
逃げ道がふさがれない位置から消火するのも大切です。
火を出さない事が一番ですが、万が一起こった時に慌てず行動するための知識と心構えが大事だなあと
思いました(‘ω’)ノ
奇しくも今日は大雨の一日でした。
東北では地震も起き、台風も迫っています。
災害の多い世の中…
備えと、いざという時の行動を身に付けておかなくてはいけないなあと実感しましたm(__)m

