サイトマップ

障がい福祉サービス

障がいのある方や、その家族の方が在宅で安心して快適な生活を送るためのお手伝いをします。 障害者総合支援法に基づいたサービスを行います。

●障がい者在宅支援サービス

居宅介護・重度訪問介護

食事、入浴、排泄などの介助。食事作り、洗濯、掃除、買い物などの家事支援。通院などの介助。

同行援護

視覚障がいにより移動が困難な方への、移動に必要な情報の提供(代筆、代読を含む)、移動の援護などの外出支援。

移動支援

障がいがあり、屋外での移動が困難な方への外出支援。

行動援護

障がい者等が行動する際に生じる危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排せつ及び食事等の介護、その他行動する際に必要な援助を行います。

障がい福祉サービスの事業所は訪問介護(ホームヘルプ)の事業所一覧をご覧ください。

●相談支援事業

障がい者の方が自立した日常生活及び社会生活を営むことができるよう、総合的に支援するための 「相談支援事業」を実施しています。
相談支援専門員が障害福祉サービス利用計画の作成、申請など、 お一人お一人のご要望に沿ってお手伝いします。


● 家事援助を受けたい
● 働きたい
● 身体介護が必要
● 一人での外出は不安
● もっと情報が欲しい  など

相談支援事業所ふくおか中央 相談支援たのつ

●自立訓練(生活訓練)通所施設

・利用者が居宅において自立した生活を営むため、家事をはじめ、
 金銭管理、健康管理、体力づくりなどの訓練を実施します。
・地域の一員として円滑な生活を継続するために、対人関係や
 社会参加の訓練、生活等に関する相談・助言などの支援を行います。

障がい福祉サービス事業所多機能つむぐ〈福岡県〉

●就労継続支援B型通所施設

自分らしく地域社会の一員として生きたいと願い、働きたいと希望する人が
スタッフと共に「自分の仕事・役割」を獲得し、共に日々をつむぐ場所です。
陶芸、ものづくりを中心に活動します。

障がい福祉サービス事業所多機能つむぐ〈福岡県〉

●ケアホーム(障害者共同生活介護)

ケアホームは、主に知的な障がいのある方たちが生活するところです。
ご利用者が地域において、共同して自立した日常生活や社会生活を営むことができるように、 常時スタッフがそばに寄り添いながら、食事、入浴、排泄などの生活上のお世話をします。

ケアホームたけんこ〈熊本県〉

●放課後等デイサービス

就学していて、心身に不安がありサポートが必要なお子さまの放課後や休日、夏休みなどの長期の休み期間の居場所として、地域の人と楽しく安全に過ごしていただける場を提供します。

放課後等デイサービス「one(わん)・ピース」〈佐賀県〉

●生活介護

障害者支援施設などにおいて、常時介護を要する方の入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供と必要な援助を行います。

※対象となる方については条件がありますので詳しくはお問い合わせください。

生活介護事業所ちなむ

新着情報
(スタッフBlog・お知らせ)