2024-02-05 10:39:11

節分は!

2月3日は、節分でした。 スタッフ手作りの大きな巻き寿司を、東北東に向かって、無言で一口ガブリ! 食べにくい方は、その後ひと口にカットして、皆さん完食されました。 今年は、これからはいいことがありますように!
2023-10-27 21:43:15

やかんでカーリング!

スタッフが頑張ってヤカンを改造して作ったのは、何と!カーリング! 今日のレクは、早速それを使って、やってみました! フローリングの溝に阻まれなかなか真っ直ぐに進まず、力を入れすぎるととんでもないところに進んでいき、苦戦しましたが、床に新聞を敷いて、何とか目指すところにゴール! みなさん、最後まで笑顔で頑張りました
2023-10-21 19:01:59

避難訓練!

「地震でーす!」というスタッフの大声で、頭に座布団を被ったり、部屋の中で靴を履いて脱出準備をしていると、今度は厨房から「火事になりました!」の声! 車椅子の方、カートの方、杖の方、歩ける方、皆さんを介助しながら建物から脱出しました! 今日は、消防署の方にも参加していただき、うまくできたこと、もう少し気をつけることなどをお話ししていただきました
2023-10-21 18:55:49

運動会終わりました

先週、秋の運動会を行いました。 玉入れや、足の指でタオルをモゾモゾ引っ張りあったり、スタッフが考えた、いろいろな競技をしました。 チームは、ホークスユニフォームをきて2チームに分かれ、選手宣誓もあり、応援合戦もあり、などなど、楽しい1週間でした お昼は、いつもと違って、運動会のお弁当でした
2023-09-19 20:11:07

敬老の日のお祝膳

昨日今日、敬老の日のイベントが行われています メインは、食担当の心を込めた『お祝膳』です 蓋を開けた時、皆様の笑顔が、あふれました。
2023-06-14 08:48:41

紫陽花が満開でした!

梅雨ですね。 今週は、デイから若戸大橋を通って、若松区の高塔山へ満開の紫陽花を見に行っています。この日は、近くの小学校の子どもたちも来ていて、賑やかなお花見になりました。今年は、いろいろな花見に行けて、皆さんの元気な笑顔が見えてます
2023-05-11 21:55:10

今日はいい天気!バラが満開!

ポカポカ陽気の中、農事センターへ満開のバラ見学へ行きました! 駐車場もいっぱい。見物客もいっぱい! 何種類ものバラの中をお散歩すると、ちょっと高貴な香りに包まれました。 入口付近には、バラのソフトクリームが売ってましたよ。
2023-04-27 16:48:54

なんじゃもんじゃの木

久しぶりに、青空でした 今日は、その名も『なんじゃもんじゃ』の木を見に、ドライブしました。 もう、終わりがけでしたが、モジャモジャフワフワの花は、キレイでした。 帰りに「夜宮の大珪化木」の看板を見つけ、急遽予定を変更して、その珪化木を見に寄り道しました。3500万年前の木が、化石になったものだそうです。 ちょっと好奇心!おもしろかったですよ
2023-03-30 17:18:26

桜 さくら サクラ 満開ですね

今週は、満開の桜を見に、県営中央公園に行っています 毎日、行く度に花が開いていくのを感じながら、利用者さんとスタッフも、いつもと違う会話にも花が咲きました 今日の昼食は、桜ご飯でした。 ほんのり香る、桜の香り、「桜餅みたいね」と、利用者さん同士も、会話の花が咲いています
2023-03-16 14:04:00

地震です!火事です!

今日は、避難訓練です。 スタッフの手順の確認をしながら、利用者さんに協力していただきました。 まずは、地震です!頭に座布団やタオルなどをかぶって、落ち着いていただき、周りにガラスなどが落ちているかもしれないので、部屋の中で靴を履きました。 次は、調理場から火がでました!火災です!スタッフが119番に電話している間に車椅子に移乗したり、杖やカートを使って、駐車場に避難しました。 今日の振り返りをして、何があってもみなさんに確実に避難していただけるように、スタッフ全員で共有していきたいと思います。

< 前へ1 2 3 4 5 6 7 8 9