2020-08-25 12:56:40

水遊び大好き

水遊びの前にトイレに行きます。 今まではトイレがある部屋でトイレを待つ間 ついつい走り回っていました(笑) でも・・・ みて! 上手座って待つことができるようになったよ! トイレの後は水着に着替えて園庭へ。 みんな自分の水着が大好きで、お着替えできたら かわいいでしょ~!?と見せてくれます。 脱いだ洋服は自分でたたんで棚に収納します。 子どもたちが「熱中症」になってしまうのは「熱射病」が 大半を占めているそうです。 睡眠不足、生活リズムの乱れは、体調をくずして「熱中症」になりやすいと 言われています。 元気がない、機嫌が悪い、食欲がないなど 気になることがあれば、保育士にお伝えくださいね。
2020-08-19 14:17:04

お昼寝の様子

お昼寝の様子です。 給食を食べた後、トイレに行って 自分のタオルを持って好きなお布団で眠ります。 最近は外で水遊びをしているので ぐっすりと眠っているようです。 ストンと眠ってくれる子 眠る前にお母さんを思い出して悲しくなる子 ベビーベットで1人で寝たい子(笑) さまざまですが 寝顔はみんな天使です♪ ※途中でデジカメの充電が切れて、全員うつせてません。すみません・・・
2020-08-10 12:27:26

朝の様子

たのつ・りすっこ保育園では お母様の勤務時間に応じて、登園時間を2パターン設定しています。 9時のお友達がくるまでは 保育室で自由遊び。 線路も先生も独り占め(笑) でんぐり返しも披露しちゃう! 9時からのお友達がそろったら 雨が降る前に水着に着替えてお水遊び。 久しぶりに保育園に来たお友達がとっても大きくなっていました★
2020-08-05 16:21:33

パンダ・ウサギ・コアラ

今日のお集まりの最初の歌は♪ みんなが大好きな 『パンダ・ウサギ・コアラ』 自分の写真がついた椅子にきちんと座って 朝のお集まりを楽しみます。 「だんだん早くなるよ~♪」 と先生が言うと、 盛り上がって飛び出してまう子も(笑)
2020-07-31 11:02:25

朝の牛乳タイムの様子です

今日もお当番さんは張り切ってます♪ りすっこのお友達はグリーンコープの牛乳が大好きです。 小さいお友達はコップで上手に飲めるようになりました。 おかわりしたいけど・・・ 給食があるからがまん、がまん(笑)
2020-07-31 10:54:16

順序良く並ぶことができます!

おやつの前の手洗いの様子です 大きい組さんから 名前を呼ばれたら順に手洗い場に並びます。 小さい組さんはその様子を見て学びます。 随分上手に順番を待つことができるようになりました。
2020-07-27 12:23:53

今日の様子

昨夜からの大雨で園庭には大きな水たまり。 園庭をみて 『みて~!お池ができてる!』 雨が降っているのを見ながら なんかざわつく子どもたち。 そういえば昔、台風がきたら興奮していたのを思い出しました・・・ 今日も外で遊べないので サク先生が紙コップとタコ糸を持ってきて 糸電話をつくりました! 紙コップを耳に当てて、サク先生のお話を聞くと みんな『???』って顔をして、紙コップを覗き込んでいるのが かわいかったです。 不思議だね~。 最後は糸電話を引っ張って遊んでいました・・・ いろんな遊び方があるようです(;^_^A
2020-07-27 11:28:46

祝日の日のお預かり

祝日の日は、他の園に転園した子が遊びにきてくれます。 (たのつ・りすっこ保育園では一時預かりも行っています) 久しぶりのお友達に会うことができテンションマックス! 雨が降っていなかったので 外へお散歩に行きました。 そして見つけたのは・・・ せみの抜け殻! 去年は触れなかった子がドヤ顔♪ 成長しました★ そしてみんなではい、チーズ。 女子がギャルです(笑)
2020-07-24 10:08:00

お当番さんが好きです

たのつ・りすっこ保育園では 朝のお集まりのときにその日のお当番さんが決まります。 お当番さんは おやつやお昼ごはんのときに前に出て 「お眠り上手なお友達~♪」と かわいく歌います。 みんなお当番さんになりたくて 朝のお集まりのときは今日はだれかな~と ウズウズしていますよ。
2020-07-21 10:58:22

本日の様子です。

雨が降る前に園庭でお砂遊びをしています。 シャボン玉も大人気! 今日は水着に着替えていません♪ お姉ちゃん組はちょっと残念そう。 かわいい水着を披露したいみたいです。 ※ドロがついたら落ちにくいので  汚れてもいい洋服で来て下さいね☆

<<先頭 8 9 10 11 12 13 14 15 16