2020-10-05 11:12:44

新しいお友達が増えました。

今月より新しいお友達が仲間入りしました。 またまたねぇねたちの お世話熱が高まってます(♥ω♥*) 下の子のお世話をすると 不思議と自分のこともできるようになるようです。 『おねえちゃんだもん!』 といったところでしょうか(笑)
2020-10-05 10:54:31

ある日のお庭遊びのひと場面

ベランダにウッドパネルをひいてます! 裸足でも痛くない♪ ぽかぽかお日様だし、 寝そべっちゃう(笑) この日はショベルをバイオリンに見立てて 『わたしゃおんが~くか 山の子りす~♪』 と歌っていたのですが カメラを向けると・・・逃げていってしまいました。残念・・・
2020-09-29 10:17:04

ぐっすりお昼寝

とても気持ちよさそうに寝ています♪
2020-09-29 10:16:33

お米のお勉強

昨日は 保育園から物流センターの方向へ向かって 川沿いをお散歩しました。 台風が過ぎてから急に 息ができないほどの暑苦しさが抜け 秋を感じることが多くなりました。 お散歩の途中、稲穂を見つけたので お米のお勉強をしました。 下に落ちてる稲穂をむいて 中にお米が入ってることを確認しました。 急に寒くなったので 体調の変化が出やすい時期です。 保育園でも子どもの変化には十分気をつけて いきたいと思います。
2020-09-24 16:07:40

今日の給食はカレー!

みんな大好きカレーの日。 いつもお皿のご準備ありがとうございます! ブロックのお片づけをしながら カレーを楽しみにしている様子♪ 最後のイスとりゲームで負けてしまって 悔しくて悔しくて・・・ カレーを拒否してる子(笑) ⇒でもその後すぐに完食しました!気持ちの切り替えも早くなりましたよ。 今日のデザートはバナナ。 カレーをたくさん食べて、バナナも食べて 今日のお昼寝はみんなぐっすりzzz
2020-09-24 15:47:13

イスとりゲーム

ホールでイスとりゲームをしました。 いつも座るイスには自分の写真を貼ってMyイスにしています。 なので、イスとりゲームのときも ついMyイスに座ってしまう子どもたち。 目の前にイスがあるのにお友達に遠慮して譲る子。 お尻をグイっといれて、しっかりイスに座る子。 楽しすぎて、大回りになる子。⇒なのに座れる(笑) アイドルみたいに周りに手を振りながらニコニコ回る子。 ⇒案の定座れず(笑) 座れなかったのに、なぜか大喜びして応援にまわる子。 悔し泣きをする子。それをなだめる子。 園長もそれを微笑ましく見学していました♪
2020-09-21 14:11:03

塗り絵

雨で外にいけない日は ブロック遊びか塗り絵と分かれます。 『塗り絵やりたい・・・』 とやりたいことをきちんと伝えてくれるようになりました♪ 自分がやりたい『塗り絵』を選んだら 一番年上のお姉ちゃんが クレヨンを持ってきてくれました。 それまでじーっと待ってくれる子どもたち。 塗り絵中もとても集中して真剣です(笑)
2020-09-21 12:19:45

かわいい!

さっきまで遊んでいたのに 一番小さい子が泣いたら 『どうぞ』 と水筒をもってきてくれます。 『お茶飲むよ~』 とお茶飲みタイムのときも まずは小さい子にお茶を運ぶところから。 とってもかわいい一場面です。
2020-09-21 12:17:16

前日喧嘩をした2人

眠ってしまえば、とっても仲良し。 仲良し同士の喧嘩はよくあること。 おうちに帰ってから 『今日〇〇ちゃんと喧嘩をしちゃった』 『はやく△△ちゃんとあいたいなぁ』 ~連絡帳より~ 今日はずっとひっつきもっつきでした。
2020-09-21 12:13:55

スタンプ遊びをしました

しゃぼんだまのストローを利用して スタンプ遊びをしました。 今度は野菜スタンプがしたいね!

<<先頭 8 9 10 11 12 13 14 15 16