2022-05-24 16:25:20

日除けテントを張りました

天気の良い日が続いております。 子どもたちは園庭で、遊具あそびにおいかけっこ、虫探しやお花の水やりなどそれぞれ元気にのびのびと過ごしています。 外遊びはその日の気温や子どもたちの様子を見て時間を決めたり、適宜水分補給をしながら行っておりますが、日差しが強くなり、これから蒸し暑くなる季節に備えて、園庭に日除けテントを設置しました。 日陰も上手に利用して、快適に過ごせるようにしていきたいと思います。
2022-05-24 16:03:56

梅シロップ(梅ジュース)作り

きりん組さんはお友達のご家庭よりいただいた梅を使い、梅シロップ(梅ジュース)作りをしました。 梅と言えば梅干しを想像する子が多く、緑色の梅を見て「梅が赤色じゃない」と驚いた声が上がっていましたよ! 爪楊枝でへそを取ったり、梅や氷砂糖を大きな瓶に入れる体験をしました。 氷砂糖をはじめて見た子も多く、「これが砂糖?」という問いかけがあり、ひとつずつ食べてみることにしました。 「甘い」「おいしい」と言う声が聞かれ、いろんな発見があったようです。 2~3週間程で完成予定です。どんなジュースができるか楽しみですね!
2022-05-17 17:21:52

5/17 野菜の苗うえ・花の種まきをしました(くま・きりん)

夏野菜の苗うえと花の種まきをしました。 (きりん)今日植えた野菜は、トマト・パプリカ・ピーマン・なす・きゅうり・おくらです。 給食で頂くほか、「ピザクッキング」や「夏野菜カレークッキング」などの食材にもなる予定で、楽しみにしている子どもたちです。 (くま)今日種まきしたお花は、あさがお、おしろいばな、ほうせんかです。 夏にはお花を使った色水遊びも行いたいと思っています。さて、どんな色のお花が咲くのでしょうか? その他、園庭のプランターの花の植え替えも行いました。毎日の水やりやお世話でみんなで大切に育てて生きたいと思います。
2022-05-17 17:05:34

5/17 野菜の苗うえをしました(こあら・ぱんだ)

こあら組さんはトマト、ぱんだ組さんはピーマンとすいかの苗うえを行いました。 自分たちで育てる野菜は、枯れないように毎日水やりをしたりして大切にする気持ちや「実がついた!」「大きくなってきた!」など毎日の変化への気付きなど様々なことを教えてくれます。 毎年収穫して食べる時には、野菜がちょっぴり苦手な子も、「食べてみようかな?」という気にさせてくれることも多いようです。 送迎の際は、おうちの方も野菜の生長をお子さんと一緒に見ていただけたらと思います。
2022-05-16 17:05:20

火災の避難訓練をしました

嬉野消防署と消火器・防災設備でお世話になっている瀬頭商会さんに来園頂き、火災の「通報・避難・消火訓練」を行いました。 子どもたちは、火災についてのDVDを観た後に消防士さんから「おかしものお約束(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の話をしてもらい、「火遊びはダメ」「いのちをまもるために、はやくにげんば!」と火事の怖さを知ることができたようです。 避難訓練は給食室からの出火を想定して行いました。 消防士さんから「みんなよく放送や先生の言葉を聞いて避難できていましたね!」と誉められ、ドキドキしたお友達もいたようですが今後の自信につながってくれたのではないかと思います。 職員は119への通報の訓練、消火器の使い方の訓練も行いました。今後、万が一の際の初期対応がスムーズにできるようにしていきたいと思います。 消防車の見学もさせていただき、「すごくかっこいい!」「ここから水が出るのかな?」「たくさんボタンやレバーが付いているね」と楽しい会話もきかれました。
2022-04-13 18:32:09

よもぎまんじゅう作り

きりん組さんは何日も前から楽しみにしていた初めてのクッキング体験ということで、「よもぎまんじゅう作り」をしました。 春のお散歩に行った際にみんなで摘んできたよもぎを使って行いました。 恵子先生のお話を聞いて、慎重に活動する様子が見られ「ふわふわしていて気持ちいい。」「あんこを包むところが楽しかった」と楽しく活動することができたようです。 また、食べる時には「美味しい!!」と満面の笑みで食べてくれた子どもたちでした! 普段あんこが苦手なお友だちも自分で作ったまんじゅうは特別でおいしかったようです。 こんな声が聞かれると、とても嬉しく感じますし体験できて良かったなぁと思います!! きりん組さんはこれからも感染状況をみながら色々なクッキング活動や食体験を重ねていきますが、今以上に“食に興味が持てる子”になってくれるように日々関わっていきたいと思っています。
2022-04-11 18:10:38

ご入学おめでとうございます!

小学校の入学式の後、卒園した新一年生が会いに来てくれました♪ ピカピカのランドセル姿が可愛らしくたくましく、「みんなほんとに1年生になったんだなぁ」と先生たちもとてもうれしい気持ちになりました。 卒園からまだ一ヶ月も経たないのに、皆んなの成長が見られてとても嬉しかったです! 忙しい中、また足元が悪い中に足を運んでいただきありがとうございました! 職員一同、子どもたちの今後のさらなるご活躍をお祈りしています!! 今度みんなに会えるのは保育園の夏祭りかな?成長を楽しみしています!
2022-04-11 17:47:03

令和4年度がスタートしました

ご入園・ご進級おめでとうございます! 4月2日(土)は入園式でした。 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、各クラスでの縮小型の入園式となりましたが、4月は9名の新入園のお友達を迎えて、嬉野りすの森保育園の5年目がスタートしました。 多様な価値観の中でお互いを認め合い、誰もが安心して子育てができる、育ち合いの保育園となれるよう職員一同頑張ってまいります。 よろしくお願い致します。
2022-03-29 16:25:12

第4回 嬉野りすの森保育園 卒園式

3月26日(土)に卒園式を行いました。 一人ひとり元気な返事をして保育証書をもらう姿はとてもりりしかったです。 長い子は6年間通った保育園。たくさんの思い出ができましたね。そして、みんな本当に大きくなりました。 「卒園のことば」や「卒園のうた」の時には、色んな思いが込み上げて来て、涙を流すお友達もいました。 感受性の豊かさが感じられ、先生たちも涙をこらえるのに必死でした。 泣いたり笑ったりの卒園式でしたが、最後はお父さん、お母さん、そしてきりん組さんの幸せな笑顔があふれる写真撮影で終了。 一年生になっても、ときどきは遊びに来てくださいね!
2022-03-18 16:07:23

小学校めぐりに行ってきました!

楽しみにしていたお別れ遠足の日は、あいにくの天気になってしまい、くまぐみさんとの和泉式部公園でのお遊びが出来ませんでした。 その代わり、きりん組だけでバスに乗って「小学校巡り」をしてきましたよ。 4月になったら、それぞれ6校に分かれ小学校生活が始まるのですが、その前に自分が行く小学校とは違う学校を知る事でお友達のことや今回みんなで巡った事を思い出してくれるといいなぁと思います。 自分が行く小学校が近くなるとソワソワしたり、学校の説明してくれたりと進学への期待も感じる機会となりました。 今回は各小学校では雨の中卒業式が行われており、バスから降りることは出来ませんでしたが遠くから見るだけでも楽しんでくれていたのが嬉しかったです! 保育園へ戻り、お部屋にシートを広げて遠足気分でおべんとうを頂きました。保育園生活最後のお弁当の日、味もいつもにも増して格別だったようです。

<<先頭 4 5 6 7 8 9 10 11 12 最後>>