2020-08-21 16:20:33

きりんぐみさん お米つくり

きりん組さんがバケツで育てているお米もすくすく育っています。 近所の鶴田さんの田んぼでの田植え体験もしましたが、毎日、運動場においているバケツは身近に生長が見られるとあってこどもたちもお世話に大奮闘! 草取りをしたりして、だいじに育てています。 これからも無事に大きくなり、秋にはおいしいお米ができますように。
2020-08-21 16:10:59

絵本から飛び出たおやつ「かぼちゃのぺたぺた焼き」

8/7きりん組さんは「かぼちゃのぺたぺた焼き」のクッキングでした。 新型コロナウイルス対策で、楽しみにしていた調理は一部縮小となりましたが、『絵本「ぐりとぐらとすみれちゃんと同じ体験をしてみよう!』ということで、かぼちゃを育てるところから取り組んできて、おいしいおやつになるまでの体験ができました。 食材の色、形、感触、におい、調理での変化などをそれぞれ感じてくれたのではと思います。
2020-08-21 15:56:53

なつまつり・同窓会

8/5(水)は「なつまつり・同窓会」でした。 新型コロナウイルス対策で内容を変更し、縮小とはなりましたが、くじ引き・おめん・ヨーヨー・じゃんけんゲームと出店遊びを楽しみ、「暑い夏を楽しく過ごせたのでは?」と思います。 朝から浴衣や甚平など、おめかししてみんなウキウキ! 「あれが欲しいな!」「俺ウルトラマンのお面!」「くじ引きで一等賞だったよ!」と歓声がたくさん聞かれました。 お昼ご飯は屋台風に焼きそば❗️ おやつにはかき氷をいただきました。
2020-07-30 18:05:09

みずあそび 楽しいな

長かった梅雨もやっと明け、太陽のまぶしい本格的な夏の到来です! 今年のプール遊びは、新型コロナウイルス感染対策にも配慮し、回数や一度に入る人数を減らしたり、また、残留塩素濃度の測定をまめに行うなどして安全に行うようにしています。 プール開きはしても、雨でできなかった日も多く、これから良いお天気が続きそうなので、存分に夏の遊びを楽しみたいと思います。 今日は、プール遊び日和で、楽しい歓声がたくさん聞かれました。
2020-07-21 12:58:50

不審者対応の職員研修を行いました

毎月1回、園の行事として避難訓練(火災・地震・竜巻・土砂崩れ・不審者)を行っておりますが、7月は「不審者侵入に対する避難訓練」を本日、7/21に行いました。 子どもたちには、不安が大きくならないように事前に不審者の訓練があることや約束事をお話してから始めました。 訓練とわかっていても「ドキドキした!」「こわかった」という子もいたようです。 でも、職員の指示に従い、声を出さずに速やかに安全な場所に集まり、待機することができたこどもたちです。 昨日7/20は訓練前の園内研修として「鹿島警察署 生活安全課」より、福田さんに来て頂き、不審者対応のこころえや刺又(さすまた)の使い方等を教えて頂きました。 万一の場合に、慌てず、子どもの命を守る為に今回の研修や訓練を役立てていきたいと思います。
2020-07-08 15:13:57

7月7日 たなばた

七夕は天の川に隔てられた”おりひめ”と”ひこぼし”が年に一度7月7日に会えるという中国の伝説にちなんだ行事です。 昨日7/7は七夕誕生会の予定でしたが、大雨による休園となり、本日、一日遅れで7月生まれのお誕生お祝いと笹への飾り付けを行いました。 願い事を書いた短冊や、工夫して作った笹飾りが色とりどりできれいです。 みんなの願いが天まで届き、叶いますように・・・。
2020-07-02 17:22:33

職員の応急手当講習をおこないました

プール開きを前に、嬉野消防署より来て頂き、職員の応急手当講習を行いました。 子どもの一時救命処置(心臓マッサージと人工呼吸・AED・気道異物除去の手順など)を習い、万が一の事態に備えたいと毎年行っている研修です。 今年度は、新型コロナウイルス感染症の流行をふまえた救急蘇生法についても教えていただき、日常生活で対応するようになった際も、感染のないように注意していきたいと思います。
2020-06-25 17:10:29

6がつのおたんじょうかい

6月19日(金)は6月生まれのおともだちのお誕生会でした。 新型コロナウイルスの感染対策の為、きりん・くま・ぱんだ組さんは時間短縮できりん組で行い、こあら・うさぎ組さんは各クラスでお祝いをした後、舞台で記念撮影をしました。 これからも えがおいっぱい げんきに おおきくなってね! また、今日は月に一度の「カムカムデー」ともかさなり、「どうしてよく噛んで食べた方がいいの?」というお話を聞いたり、みんなで「♪かむ、かめそんぐ~そしゃくのうた~」をうたったりしました。 ♪お誕生会メニュー♪ ・かたつむりライス ・ごぼうサラダ ・夏野菜スープ ・メロン ♪おやつ♪ あじさいヨーグルト

<<先頭 7 8 9 10 11 12 13 14 15次へ >