2022-01-12 17:08:21

お正月遊び

「ふくわらい」や「すごろく」「かるた」などお正月の伝統的な遊びもクラスで楽しんでいます。 きょうは「たこあげ」に挑戦! きりん・くま組はおもいおもいの絵を描いた凧を揚げに中央公園へ出かけました。 広いグランドを走り回って元気一杯の子どもたち。寒さも吹き飛びます!高く上がると歓声が聞こえてきましたよ。 ぱんだ組さんは、くるくるたこを作りました。はさみの使い方もだいぶん上手になってきている子どもたちです。 紐をつけてもらい園庭で走るとくるくる回って、楽しいひと時が過ごせたようです。
2022-01-08 15:41:29

令和4年度 園児募集!

【保育園への入園をご検討されている皆様へ】 社会福祉法人 グリーンコープ 嬉野りすの森保育園 令和4年度の入所申し込みについてのお知らせです。 第1次入所申込期間は終了しておりますが、現在、第2次の入所申込受付期間となっております。 年齢によっては、まだ定員に若干の空きがございますので、入所を検討されておられる方はぜひ、園見学にいらしてください。 見学は随時受け付けておりますが、行事の都合などでゆっくりご案内できないときもありますので、まずはお電話でお問い合わせください。 ※保育園の入所申し込みは嬉野市役所(市外の方はお住まいの地域の市役所)でのお手続きとなります。
2022-01-06 12:18:02

冬のお茶会

きりん組さんは冬のお茶会に参加しました。 本應寺のお茶室の凛とした雰囲気にはじめは緊張した様子のおともだちもいましたが、お茶碗などのお茶道具、お茶菓子などもお正月仕様で準備をしていただき、新年を迎えてめでたい、楽しい雰囲気の中で行うことができました。 寺尾先生からお辞儀の仕方やあいさつなどお作法を習い、「姿勢がいいね!」と誉められたり、茶せんを使って実際にお茶をたてる経験をしたりと日本文化に触れる貴重な経験になったのではと思います。
2021-12-21 16:21:51

佐賀新聞「もうすぐ一年生」

12月19日(日)の佐賀新聞「もうすぐ一年生」に掲載していただきました。 きりん組さんは保育園生活も残り3ヶ月ほどとなりました。 これからもお友達や先生と楽しく元気に過ごしていきましょう!
2021-12-21 15:59:19

フラワーアレンジメント体験

12/15(水)きりん組さんはふるさと先生事業の一つとして、お花農家の向井明日香先生に来ていただき、フラワーアレンジメント体験をしました。 子供たちは先生のお花のお話に興味津々。 胡蝶蘭やけいとう、キンギョソウなど動物の名前から来ているお花の名前もたくさん教えてもらいました。 一人ひとり、自由にお花を活けていき素敵な作品ができあがりましたよ! お花の美しさに触れ、友達と共感し、楽しいひとときが過ごせたようです。
2021-12-21 15:48:18

12/11(土)ひよこ・ぱんだ・きりん組 発表会

12月11日(土)ひよこ・ぱんだ・きりん組の発表会を行いました。 名前を呼ばれると手をあげて「はーい!」のお返事が上手だったひよこ組さん。手遊びやダンスもしました。 劇あそびでは自分のせりふをしっかり大きな声で言えたぱんだ組さん。クリスマスソングの合唱や楽器遊びもがんばりました。 本番に向けてお友達と相談しながら、劇あそびや合奏・うたを作り上げ、練習してきたきりん組さん。 保育園生活最後の発表会。感動して涙を流されていたお父さん・お母さんもおられたようです。 大きな学びと成長が見られた発表会。子どもたちの自信につながったことと思います。
2021-12-21 15:31:15

12/4<土>うさぎ・こあら・くま組発表会

12月4日(土) うさぎ・こあら・くま組の発表会を行いました。 今年の発表会も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策のため、人数制限(2名まで)と、クラス毎の入れ替え制で行い、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。 当日はいつもと違う雰囲気に少し緊張が見られたおともだちもいましたが、「一人ひとりが主役」となってがんばり、素敵な発表ができていたと思います。 大きな成長が感じられた発表に保護者の皆様から「たのしく踊ったり、うたったりしていてうれしかった。」「じょうずにできたね!」「感動して涙が出た!」などの感想をいただきました。
2021-11-25 16:46:50

きりん組(5歳児)とこあら組(2歳児)のお散歩

秋晴れの下、きりん組とこあら組で秋のお散歩に行ってきました。 きりん組さんは小さい子の手を引いて、気遣いをしながら、時にはうまくいかずに難しさも感じた子もいたようです。 でもこうやって、下の子は上の子を見て育ち、上の子も下の子に対しての思いやりが育ち、お互いに成長していくんだなぁと思います。 これからも、「異年齢ならではこそ、お互いに学べる事」も伝えていきたいと思います。 紅葉した落ち葉を拾ったりしながら、秋も感じられたお散歩となったようです。
2021-11-25 16:39:22

くま組(4歳児) クッキング

くま組さんのクッキング「スイートポテト作り」をしました。 朝から友だちとエプロン、三角巾を見せ合い、とっても楽しみにしていた子どもたちでした。 「芋をモミモミするのが楽しかった」や「おいしくてたまらない!」との声が聞かれ、初めてのクッキングがとっても楽しかったようです。
2021-11-25 16:32:11

やきいもかい

保育園の畑でとれたお芋を、数日間外に干し、焼き芋会をしました。 くま組さん作成のへちまたわしで芋をきれいに洗い、水で湿らせた新聞紙、その上にアルミホイルをまいて準備完了! もみがらや落ち葉、木の枝を燃やした中に「おいしくなぁれ!」と投入すると、おやつの時間には甘くてホクホクの焼き芋の出来上がりです。 おいしくて、おかわりをして食べる子もたくさんいましたよ。

<<先頭 5 6 7 8 9 10 11 12 13 最後>>