2021-08-03 11:24:20

足拭きマットの提供ありがとうございます!

グリーンコープの会員の皆様からたくさんの足拭きマットをいただきました。 写真に掲載しておりますのはごく一部で、現在70枚ほど頂いており早速使用させていただいております。 ご協力ほんとうにありがとうございます。 保育園では、雨天時の昇降口や手洗い場、シャワー室、プールまわりのすべりどめ等 足拭きマットをよく使用します。 毎日の使用、洗濯で消耗も激しかった為、グリーンコープ会員さんに呼びかけていただいたところ、今回たくさんのご協力をいただきました。 「職員がバスタオルをこどもたちが帰った後に1枚ずつ縫ってマットにする作業がどれだけかかるかな。」と思っておりましたところ、会員さんのほうで縫ってマットにしていただいたものを頂き、大変助かりました。 大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。
2021-07-20 15:12:28

こあら組 トマトの収穫

こあら組で5月に植えたミディトマトがついに赤くなり収穫しました。 毎日水やりをして「まだ赤くならないかな?」と楽しみにしていただけに大喜び! 担任が子供たちの前で‘‘ちょきん‘‘と切ってみせると、断面も子どもたちなりの発見があり、たのしめました。 みんなで育てたトマト、みんなで食べてみました。 トマトがちょっぴり苦手な子も自分たちで育てたものは格別のようで、「甘酸っぱい」「おいし〜い」と言いながら食べることができましたよ!
2021-07-20 15:02:47

ピザクッキング

きりん組さんが中心となって育てている夏野菜を使って「ピザクッキング」を行いました。 朝から野菜の収穫にも意欲的で、「クッキング楽しみ~」「はやく作りたいな!」と期待感いっぱい、楽しみにしていたようです。 栄養士の指導のもと、生地作りから、ソースつくり、トッピングまで色々な発見をしながら活動しました。 出来上がったピザは一段とおいしく、全員おかわりして大満足だったようです! 自分が作った料理は「美味しい」ということも分かったようで「作ってくれる人に感謝しながら食べること」も少しは理解してくれたのではと思います。 食物や料理してくれた人への感謝の心が育つような関わりを今後も伝えていきたいと思います。
2021-07-20 14:46:04

たなばた誕生会

7月7日は七夕会と7月生まれのお誕生会でした。 朝、登園した子から順に親子で、願い事を書いた短冊や七夕飾りを笹に飾り付けし、クラス毎に写真撮影をしました。 みんなの願いが空に届き、叶いますように・・・。 また、きりん・くま・ぱんだ組さんはマスク等コロナウイルス感染対策を行い、久しぶりの集会形式でお誕生会・七夕会を行いました。 出し物は「たなばたのおはなし」のパネルシアターでした。 おりひめとひこぼしのお話、みんな話の世界に引き込まれて楽しくみることができていました。 ♪お誕生会メニュー♪ ・七夕そうめん ・ちくわのチーズ磯辺揚げ ・枝豆 ・すいか ♪おやつ♪ キラキラあんみつ
2021-07-06 10:35:26

救急蘇生法の訓練をしました

プール開きを前に、嬉野消防署より来て頂き、職員の救急蘇生法講習を行いました。 子どもの一時救命処置(心臓マッサージと人工呼吸・AED・気道異物除去の手順など)について習い、万が一の事態に備えたいと毎年行っている研修です。 反応の確認、安全の確認、119番とAEDの手配、心肺蘇生法などチームワークをとって救急車がくるまでやり続けることが大事ということがわかり、実際にAEDなどに触れてみる貴重な機会となりました。
2021-06-19 09:03:22

かたつむりをみつけたよ!

保育園では、裏の畑でさつまいも、きゅうり、なす、ピーマン、とまと、おくら等の夏野菜、へちまのグリーンカーテン、園庭ではたくさんのお花を育てています。 子どもたちが水やりのお手伝いをしていると、何かを発見! そーっと、つかまえてみると、 「かたつむり!!」 みんな大喜びで観察を楽しんでいましたよ。 だんごむしやてんとうむし、ばった、ちょうちょ、かたつむり、セミなど季節ごとにたくさんの虫がやってくる保育園です。 こどもたちの興味「びっくり!」「わくわく!」「ドキドキ」を刺激してくれています。
2021-06-14 13:09:29

田植え体験に行ってきました!

ふるさと先生、鶴田のじいちゃんの田んぼで田植えをさせていただきました! はがくれテレビさんや地域の方々も通りすがりに見ておられたりと温かい雰囲気の中で田植えの体験ができたことをとてもありがたく感じました。 連日、田んぼに出掛け子どもたちによくしてもらっているじいちゃんは、子どもたちのヒーローです! 田んぼの中に入るのが初めてで不安そうにしている子もいましたが、一足踏み入れた途端にニヤリと表情がほころび後半は全員、田んぼで育ったのではないか?というくらい泥まみれになる事を楽しんでいた様です! なかなか実際に苗を植えるのは難しかったと思いますが、おじいちゃんが手取り足取り優しく指導してくださり、だんだんと上達していく様子も見られました。 これからも様子を見に行き、稲の状態を観察していきたいと思います! それから、保育園のバケツ田んぼもそろそろ準備していきます!
2021-05-26 17:31:45

消火訓練・避難訓練をしました

嬉野消防署より来園頂き、火災の「通報・避難・消火訓練」を行いました。 避難訓練では給食室からの出火を想定して、「おかしものお約束(おさない かけない しゃべらない もどらない)」を守り、避難しました。 消防士さんから「みんなよく話を聞いて避難できていましたね!」と誉められ、ドキドキしたお友達もいたようですが今後の自信につながってくれたのではないかと思います。 職員は119への通報の訓練、消火器の使い方の訓練も行いました。今後、万が一の際の初期対応がスムーズにいかせるようにしていきたいと思います。 消防車の見学もさせていただき、「すごくかっこいい!」「消防士になりたいな?」「たくさんボタンやレバーが付いているね」と楽しい会話もきかれました。
2021-05-26 15:50:04

野菜の皮むきのお手伝い

給食の食材であるたまねぎの皮むきは、「テラスのお手伝いコーナー」に準備してあると「したい!したい!」「私の分もまだあるかなぁ。」と楽しんでやってくれる姿が見られています。 きぬさややいんげんのすじとり、しめじをほぐすなどお手伝いの種類も日によって様々あります。 おやつの「そらまめむしぱん」の日には、裏の畑でみんなが育てたそらまめの皮むきをしました。 「4個も入ってた!」「ふわふわして、きもちいい。」と大盛り上がり。 味もお手伝いをしたことで格別だったようです。
2021-05-26 15:32:08

たけのこむいたよ!

栄養士の恵子先生が採れたての「たけのこ」を持ってきてくれました! 初めて見る子もいたようで、見た目にちょっといや〜な表情をする子もいましたが皮を剥き出すと、皆んな興味深々で触っていましたよ! 匂いや、色、皮の表裏の違いなど気づきがいっぱいあったようです。 保育やこれから始まる食育でも、本物に触れて感じる個々の感性を大切にしていきたいと思っています。

<<先頭 7 8 9 10 11 12 13 14 15