2024-04-11 17:13:33

お手伝い保育(きりん)

異年齢の取り組みとしてきりん組さんに、「小さいクラスのお昼寝の後のお手伝いもできるのではないか?」「やってみる?」と提案したところ「やってみたい!」と答えてくれ、早速、活動が始まっています。 これを持続的な取り組みとしていくことで、「小さいお友達に対してどう関わればいいのか。」と考えたり、小さい子の気持ちに寄り添える機会が持てたらと思います。 (お昼寝の後のお手伝いは0歳から3歳児までグループで行くようにしています) 昨日早速お手伝いに出動している様子を見ていたところ、元々優しいきりん組の子どもたちなので目線を合わせるために膝をついたり、軽く身体をトントンと叩いて起こしてみたり、「一緒に手を洗いに行こうか?」と優しく声をかけて誘ったりして、小さい子ファーストを心掛けてくれていました。小さいお友達も突然のことでびっくりした様子も見られましたが、お姉ちゃん、お兄ちゃんとならとスムーズにトイレや手洗いに行ってくれていましたよ!
2024-04-11 17:01:30

春の味覚!たけのこの皮むき

みんなで大きなたけのこの皮むきをしました。たけのこの絵本を見ていざ皮むき開始!! まずは皮の表面がどんな風にしているのかをじっくり見たり触って感触を確かめたりしました。「あー、なんか毛のある!」「手にくっつくねぇ、、」と反応はさまざまでした。皮をむくと「おーー!!」と声があがったり、クルンと丸まる皮に手を通したり、立ててみたり、匂いをかいだり、、、 皮の内側は、表面と違ってツルンとしておりその違いを感じたり、破ってみたり、頭に当てて「鬼だぞー!」と楽しんでいました。 皮をむいたたけのこを包丁で縦、横に切っているとき、バリッと音がして「あ!音のした!!」と気づいたり、断面が違うことに不思議そうにする子もいました。「早く食べたいねー」「給食で食べると?」「なんかいい匂いのするよ!」と早く食べたい様子が見られました。さぁ、どんな料理に変身するのか今から楽しみの子どもたちです♪
2024-04-11 16:46:51

ピカピカの一年生

小学校ご入学おめでとうございます✿ ピカピカのランドセルを背負って保育園に遊びにきてくれたみなさん、また一つお兄さんお姉さんになった姿を見ることが出来て嬉しく思いました。 いろいろなことにチャレンジして、小学校生活を楽しんでくださいね♪ 先生たちはみんなのことをずっと応援しています。
2024-03-28 17:26:06

第6回 そつえんしき

3月23日(土)は卒園式でした。 22名のきりん組さんがいよいよ卒園してしまうのはとってもさみしいけれど、一人ずつ保育証書をもらう姿はとっても凛々しく、成長された姿に胸がいっぱいになりました。 一年生になっても、いろいろなことにチャレンジして素敵な花を咲かせてください。 先生たちはずっとずっと応援しています。
2024-03-19 18:14:31

小学校卒業おめでとうございます!

3月15日(金)は小学校の卒業式でした。 卒園児の皆さんが保育園にも報告に来てくれて、先生たちもとっても嬉しかったです。 塩田小・久間小・五町田小・大草野小・橘小、御舩が丘小から6年ぶりに集まってくれ、プチ同窓会みたいになりました。 みんな素敵なお姉さん・お兄さんになっていてびっくりしましたが、保育園の頃の面影もあり楽しいひとときでした。 小学校ご卒業 おめでとうございます! 中学校でも色んなことに挑戦して、一人ひとり素敵な花を咲かせてください。ずっと応援しています。
2024-03-19 17:56:56

【くま組】 春のお花を植えました

くま組さんは卒園・入園式に向けて園庭のプランターのお花植えをしました。 お花を優しく扱って植えていく中で、色を観察したり、匂いを嗅いだりと五感をフルに使いながら活動ができていましたよ。 きれいなお花に囲まれて、春らしい雰囲気で卒園・入園式が迎えられそうです。
2024-02-22 12:02:28

【おやつ】切り干し大根餅作り

きりん組さんが園の畑で収穫した大根を、ピーラーで細長く削って園庭に干していた「切り干し大根」。 冷たい風を浴び、お日様の栄養をたっぷり吸収して出来上がったので、今日は「切り干し大根もちクッキング」をしました! 水につける前とつけた後の大根を触ってみて「なんか柔らかくなってる!」と違いを感じる声も聞かれていましたよ。 片栗粉、ネギ、塩を混ぜた後の様子を見て「なんか雪みたい!」「お好み焼き作るときに似てるね!」と面白さを感じていました。 ハートや星、火山など一人一人いろんな形をした切り干し大根もちが出来上がり「おいしい」「たれが甘い」とおいしそうに食べる子どもたちでした。
2024-02-22 11:49:40

いぐらんがやってきた!

塩田津のキャラクター「いぐらん」が誕生会にやってきてくれました。 質問をしたり、いっしょに踊ったりしてお誕生会を楽しみましたよ! 「いぐらん」は嬉野市塩田町に伝わる伝統的な建築「居蔵(いぐら)造り」をモチーフにしたご当地キャラクターです。「地域の活性化」のために、週末などは塩田津で活躍されています。 国の重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に選定されている塩田津にある私たちの保育園。子どもたちにもふるさとを誇りに思う気持ちを育てていきたいと思います。 インスタグラムでも情報を発信されていますので、ぜひご覧ください!#塩田津 #いぐらん
2024-02-02 16:39:55

節分まめまき(ひよこ・うさぎ・こあら)

今日は豆まきの日でした。ひよこ・うさぎ・こあら組はお部屋で豆まきをしました。それぞれに制作した鬼のお面を被って「おにはーそと!」と元気よく新聞紙の豆をまいた子どもたち。「泣き虫鬼」「イヤイヤ鬼」「怒りんぼ鬼」などそれぞれのお腹の中にいる鬼は退治できたでしょうか。 豆まきの後はお豆の代わりのボーロをおいしくいただきました。 テラスでは、ぱんだ・くま・きりん組さんたちの豆まきを見学しました。赤鬼さんと緑鬼さんが登場すると、笑顔で手を振る子、怖くて泣いてしまう子、保育士にしがみつく子など様々な反応が見られましたが、鬼さんたちが近くに来てくれるとタッチしたりすることができていました。 ちょっぴり怖かったりもしましたが、豆まきを楽しむことができましたよ。
2024-02-02 15:13:07

節分(豆まき)

2/2(金)節分(豆まき)をしました。 お集まりでは、紙芝居「せつぶんってなぁに」を読んでもらったり、実際に目の前で大豆を炒って見せてもらい「いいにおい!」「色が変わってきたよ。」と五感で感じることができていました。また、鬼が嫌がる「柊いわし」のお話を聞いたりもしました。 その後はいよいよ園庭での豆まきです。 はじめは子どもたちが自分で作ったお面をつけて鬼になり、年女役の職員から豆をまいてもらいます。「おにはそと! ふくはうち!」鬼さんになって楽しく逃げ回ります。 そして次はいよいよ鬼の登場!!「ギャーッ!」と声を上げて逃げる子、ドキドキでちょっぴり泣いてしまう子、おそるおそる投げる子、勇敢に立ち向かっていく子など様々でした。みんなの心の中の鬼を追い出すことができたかな?

< 前へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>