2021-11-25 16:46:50

きりん組(5歳児)とこあら組(2歳児)のお散歩

秋晴れの下、きりん組とこあら組で秋のお散歩に行ってきました。 きりん組さんは小さい子の手を引いて、気遣いをしながら、時にはうまくいかずに難しさも感じた子もいたようです。 でもこうやって、下の子は上の子を見て育ち、上の子も下の子に対しての思いやりが育ち、お互いに成長していくんだなぁと思います。 これからも、「異年齢ならではこそ、お互いに学べる事」も伝えていきたいと思います。 紅葉した落ち葉を拾ったりしながら、秋も感じられたお散歩となったようです。
2021-11-25 16:39:22

くま組(4歳児) クッキング

くま組さんのクッキング「スイートポテト作り」をしました。 朝から友だちとエプロン、三角巾を見せ合い、とっても楽しみにしていた子どもたちでした。 「芋をモミモミするのが楽しかった」や「おいしくてたまらない!」との声が聞かれ、初めてのクッキングがとっても楽しかったようです。
2021-11-25 16:32:11

やきいもかい

保育園の畑でとれたお芋を、数日間外に干し、焼き芋会をしました。 くま組さん作成のへちまたわしで芋をきれいに洗い、水で湿らせた新聞紙、その上にアルミホイルをまいて準備完了! もみがらや落ち葉、木の枝を燃やした中に「おいしくなぁれ!」と投入すると、おやつの時間には甘くてホクホクの焼き芋の出来上がりです。 おいしくて、おかわりをして食べる子もたくさんいましたよ。
2021-11-13 13:24:25

いもほり

11/5(金)保育園の芋畑でいもほりをしました。 まず、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」と芋つる引きに挑戦! 長く延びたつるに歓声が上がっていました。 つるで冠を作ったり、長さ比べをしたり、でんしゃごっこやなわとび遊びも楽しめたようです。 おいもは、大きい物から小さいものまでたくさん掘れました。 全部で800個くらいの収穫でしたよ!お家に持ち帰り、早速お料理してもらって食べたお友達もいたようです。 来週の焼き芋会やおやつ(ふかしいも・スイートポテト)なども楽しみですね。
2021-10-22 10:43:33

秋のお茶会

「お茶会」という日本の文化に親しめる機会はなかなかありません。 幸い、保育園は本應寺の茶室が近くにあることもあり、年に3回年長児を対象にお茶会を開いていただいております。 今日は第一回目の「秋のお茶会」でした。 茶室に入ると寺尾先生をはじめ物珍しい茶道具に出迎えられ、子どもたちも何をするのかとはじめは緊張した表情をしている子もいました。 日本の四季の話や鈴虫の香合•ススキの掛け物、茶道具の名前など、昔から受け継がれてきた文化をお話していただきました。 背筋を伸ばして座ることやお菓子の食べ方、お抹茶の飲み方などを教えてもらいながらやってみて、貴重な体験となったようです。
2021-10-12 17:49:21

稲刈り体験

米作りでお世話になっているふるさと先生、鶴田さんの田んぼで稲刈りを体験させていただきました。 6月に田植えをした苗が大きくなり、実りの秋を迎え、今日は昔ながらの鎌で一人ずつ鶴田のおじいちゃんと一緒に刈る体験ができました。 また、コンバインでの稲刈りも見せてもらい、その迫力に「すごい!」との声も聞かれていました。 保育園では今、バケツで採れたお米を籾摺りしている最中です!これまた時間のかかる作業で、農家さんのありがたみを痛感する作業です。“だからお米一粒も残さずに大事に食べようね!”と話をする良い機会となっています。 今月の26日には、おじいちゃんと一緒に刈ったお米と保育園で育てた玄米を混ぜて“おにぎりクッキング”をする予定です!
2021-10-12 17:36:02

秋の園外保育

きりん・くま組さんは社協のバスを利用して、秋の園外保育で「みゆき公園」へ行ってきました! 広々とした公園の中でどんぐりや落ち葉を拾ったり、遊具で遊んだりと秋を感じながら楽しく過ごせました! また、お家の人が朝早くから作ってくださったお弁当を食べる時には笑顔一杯。 早い時間から「お腹すいた〜!」とお弁当の時間を楽しみにする子もたくさんいました。
2021-10-05 13:08:14

令和4年度 園児募集

「市報 うれしの」10月号に、嬉野りすの森保育園の「令和4年度 園児募集」の広告が掲載されております。 10月になり、「来年度の入園に向けての問い合わせ」や「保育園見学希望のお電話」もみられるようになって来ました。 園見学は随時受け付けておりますが、行事の都合などでゆっくりご案内できないときもありますので、まずはお電話でお問い合わせください。 なお、保育園の入所申し込みは嬉野市役所(市外の方はお住まいの地域の市役所)へお願いします。 【令和4年度 入園申込受付期間(嬉野市)】 令和3年11月8日(月)~令和3年11月26日(金) ※現在、在園されている方も申込みが必要です。申込書は園を通じて配布されます。 ※新規の方は、市役所窓口または嬉野市HPにも様式掲載されますのでご利用ください。
2021-09-30 16:44:25

第4回 嬉野りすの森保育園うんどうかい 

9月25日(土)嬉野市の「みゆきドーム」にてうんどうかいを行いました。 コロナ禍の中でのうんどうかい、こまめな手指消毒や職員・保護者のマスク着用など感染症対策はもちろんのこと、密にならない種目の検討や時間短縮などに配慮しながらも、「こどもたちが達成感を味わえるような、また、良い思い出となるような楽しい行事にしたい!」との思いで計画しました。 きりん組さんの元気な「パラバルーン」の演技でスタートし、かけっこや玉入れ、得意な運動遊びをアピールする障害物競走、0.1.2才児さんはお家の方と一緒に楽しむ親子競技で、笑顔がたくさん見られました。
2021-09-02 16:07:51

お人形の洋服あれこれ

保育園には裁縫の得意な職員がおり、この度、お人形の着せ替え用の洋服をたくさん作ってもらいました。 なんとハンカチを利用して作ったものだそうです。 ごっこ遊びがさらに楽しくなりそうですね! つなぎの洋服、ズボンにスカート、上着も色とりどりです。 ガーゼ素材のあたたかみもあり、子どもたちにも手作りの良さが伝わればよいなと思います。

< 前へ1 2 3 4 5 6