2024-02-02 14:38:31

鬼さんからの手紙(その後)

今日の節分豆まきは、裏山の鬼さんからもらっていたお手紙から鬼さんと一緒にするようにしていたのですが、朝、またまたテラスに見慣れないお届け物が・・・。 風呂敷包みを見つけてくれたきりん組さんが中を確認したところ、手紙と一緒に鬼のパンツが2枚入っていました。 お手紙には『いよいよきょうはせつぶんだね。ほいくえんのみんなとあえることをたのしみにしていたけど、きのうのよるからねつがでてかぜをひいてしまいました。ざんねんだけどきょうはこれなくなってしまいました。かわりにぼくのぱんつをおいておくからみんなでまめまきをたのしんでくださいね。どうかみんなのこころのなかのおにがでていきますように うらやまのおにより』とあり、残念な気持ちのお友達、「鬼さんが来なくてよかった」とほっとしたお友達など様々でした。 ということで、今日の豆まきの鬼役はせんせい2人が引き受けてくれましたよ。
2024-01-24 15:01:24

鬼さんからお手紙が届きました

【うれしのりすのもりほいくえんニュース!!№2】 1がつ24にち(水) とどけていた「あかおにのパンツ」がどうなったのか、みんなでほんのうじ山の入り口に確かめに行くと・・・なんと!びっくり!! そこには、あかおにさんからのお返事がおいてありました。おてがみはながいながーい‘‘まきもの‘‘になっていましたよ。 『りすのもりほいくえんのこどもたちへ パンツをひろってくれてありがとう。おれいにおなかのなかとこころのなかのおにをたいじしにあそびにくるね。2がつ2にち、まっててね。うらやまのおにより』 「やったー!?」「なんでー!!」「おにさんが来るのいやだぁ。」「お礼にって書いてあるからたぶん、こわくないよ!」といろんな気持ちがわいてきたこどもたちでした。 パンツは無事にあかおにさんに届いたようですが、お礼に2月2日に保育園へ遊びに来るそうです。 (つづく・・・)
2024-01-22 16:44:38

鬼のパンツの落とし物発見!

【うれしのりすのもりほいくえんニュース!!】 1がつ22にち(月)、きりんぐみさんのてらすに「おおきいパンツ」の落とし物がありました。 これはおともだちのものでも先生たちのものでもなさそうです。きりん組さんが調べたところ、パンツには「あかおに」の名前が! 「キャアー!こわい~」「えー、なんでぇー」「こわすぎてもうだめだ~」「どういうこと?」と様々な声が上がるなか、落とし物をどうするべきかきりん組さんを中心にみんなで話し合いをしました。 そして、「おにさん、おとしものですよ」のお手紙を書いて箱に入れ、ほんのうじやまの入り口に届けることに。 みんなのきもちが届いて、パンツがあかおにさんにもどるとよいですね。 (つづく・・・)
2024-01-12 14:10:44

(きりん)冬のお茶会

1/11(木)は冬のお茶会でした。 お正月のお話のほか、秋のお茶会で教えていただいたお辞儀の仕方やお茶の頂き方を再度やってみたり、茶せんを使ってお茶をたてる体験をしました。 「手首を数字の1を書くように動かすんだよ」と教えてもらい、繰り返すうちにコツを掴む子どもたちでしたよ。 本応寺のお茶室には季節のあしらいがされており、保育園とはまた違った和の凛とした雰囲気を感じられたのではないかと思います。 貴重な体験ができたようです。ご家庭でもお話を聞かれてみて下さいね。
2024-01-12 14:01:09

たこあげに行きました

1/9(火)くま・きりん組で中央公園へたこあげに行きました。 当日はあまり風がなく、子どもたちは元気いっぱいグランドを走りながら凧をあげていました。 高く上がると得意げな表情を見せる子、友だちと一緒に誘い合って何度もチャレンジする子などそれぞれに楽しめたようです。 「いっぱい走ったから高く上がったよ!」「走ってあったかくなったね!」「日曜日にまた公園でお父さんとやろうかな?」「たこあげは広いところじゃないとあぶないもんね。」「木や電線に引っ掛けないようにしないと!」などという声も聞かれましたよ。 お正月遊びの一つである「たこあげ」をご家庭でも楽しんでみてください。
2023-12-20 17:39:52

フラワーアレンジメント体験をしました

ふるさと先生事業の一つとしてきりん組さんは明日香園の向井先生に来ていただき、フラワーアレンジメント体験をしました。 はじめにお花についてのお話やクイズをしてもらい、はじめて知る名前のお花もあったようです。 虫や動物の名前から来ているお花の名前もあり、興味津々の子どもたちでした。 アレンジメント体験が始まると、「きれいねー!」「これは何の花かな?」「うわぁ、どこに飾ろう?」と話も弾み楽しく活動する姿がほほえましかったです。 一人一人自由にお花を生けていき、素敵な作品が出来上がりましたよ。クリスマスの飾りも付けていくと一層華やかになりました。 お花の美しさに触れ、楽しいひとときを過ごせたようです。
2023-11-02 17:28:22

11/2 おくんちを観に行きました

11/2は丹生神社のおくんちで、神事や奉納などが行われました。 「おくだり」といって行列が丹生神社から下の宮に向かわれる際、塩田津を通られることから見学にいってきました。 道踊りでは、園児のおばあちゃんが参加されているところもありましたよ。 また、子どもたちみんなお神輿の下を通らせていただきました。きっとご利益をいただけたことでしょう。 保育園では地域とのつながりを大切にしています。 子どもたちにとって、地域の文化や風習を知ることはとても貴重な経験です。 地域のお祭りに参加することで、社会とのつながりを持つ基盤を築いたりふるさと塩田を好きになってくれたらよいなと思います。 これからも保育園では地域との交流を大切にしていきたいと思います。
2023-11-02 17:15:38

11/1 いもほりをしました

気持ちの良い秋空の下、芋ほりを行いました。 6月に塩田コミュニティさんからいただいた芋苗を植え、みんなで生長を観察してきたおいも。畑いっぱいにツルがのびて葉が広がり大きく成長しました。 ツルを引っ張ると大きい芋が一緒に抜けて大喜びしたり、「最後まで芋を見つけるぞ!」とやる気満々の子、芋ツルでダイナミックに遊ぶ姿もみられて収穫の楽しさが味わえたようでした。 「おおきい芋」「ちゅうくらいの芋」「ちいさい芋」と様々な形のお芋が収穫でき、ご家庭にも持ち帰っています。おいしいお料理に変身させてくださいね! また、今日のおやつは「ふかし芋」でした。自分たちで収穫をしたお芋は格別のようで、満足そうな笑顔がたくさん見られました。
2023-10-10 17:16:54

稲刈り体験(ふるさと先生事業)

お米作りでお世話になっている鶴田さんの田んぼで稲刈り体験をしました。 鎌を使って稲を刈ったり、コンバインで稲を刈る所を見せていただき、子どもたちにとっては、毎日食べているお米ができるまでに触れる貴重な体験となったことと思います。 「(鎌は)切るのが難しいな。」「次は1人でやってみる!!」「もう一回してみたい!」など大事に稲を刈る子どもたちでしたよ。 また、コンバインにも登らせてもらいました。「(刈られた稲が)機械の中に入っていってるね」「何か出てきた!」などコンバインの機械の仕組みにも興味を持つ姿が見られていました。 この体験から『お米を1粒残さず大事に食べようね!』と農家さんへの感謝の気持ち、食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。 今月の27日には今日おじいちゃんと一緒に刈ったお米(おじいちゃんのご厚意でお米を頂く事になっています)と保育園で育てたバケツ田んぼのお米を混ぜておにぎりクッキングをする予定です。
2023-08-02 15:55:04

今日の給食、どんな野菜が入っているかな?

賑やかな蝉の声にも負けないくらい元気な子どもたちです。朝の自由遊びに加えて、給食の下ごしらえのお手伝いも楽しんでいます。「野菜にふれる機会を増やすことで、野菜に関心を持ち、喜んで野菜を食べてくれるように。」という思いでとり組んでいます。 エノキをほぐすお手伝いでは、きのこ類のベタベタを感じて、「何これ!?」みたいな表情を見せたり、キャベツちぎりのお手伝いでは、はじめのうちは、楽しいばかりで、ビリビリやっていたのが、段々と芯の辺りに近づき固く巻いている葉を力づくで剥がすことに必死な姿を見せたり、あまり見たことのない大きな冬瓜を見せたときには、ひとりで抱えてみたいと、手伝う私たちの手を払って一生懸命に力をだしたり、パセリちぎりのお手伝いでは、ちぎるとなんとなく、香りがしたのか、鼻に近づけて嗅いだり、備わっている感覚を自ら使って楽しんでいます。さて、給食時間に調理されて子どもたちの前に出てくると、これが今日のね~!と言う間もなく、早くたべたい子どもたち。 ちょっとお腹が落ち着いてきてから、「あっ!ここに入っていたよ!」とつまんで見せると、お皿の中から探そうとする子どもたちです。今、大好きな絵本に、「おんなじ、おんなじ」があります。その言葉を使うこともコラボして、見せ合って、「おんなじ、おんなじ、イェーイ。いっしょ、いっしょ。」と賑やかに楽しく食べています。野菜が苦手だからといって、すぐには食べてくれることには繋がりませんが、周りの友だちや大人が「美味しい!」「おかわり!」といって喜ぶ姿を見ることの積み重ねで、ちょっと食べてみようかなぁという気持ちに繋がっていくと思います。その日を心待ちにして毎日美味しい給食を賑やかに楽しく食べていきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>