2021-01-30 13:36:19

コロナに負けるな!灯篭の絵付け

「うれしのあったかまつり」を前に灯籠作家の三上さん夫婦が来園され、灯籠の絵付けを体験させて頂きました。 昨年からの取り組みで、専用の絵の具で楽しく自由に色塗りができましたよ。 今年は新型コロナウイルス感染症が収束するよう願いをこめたランタンも登場するということで、願いをこめたお札の製作も行いました。 1月30日から2月14日まで嬉野温泉街一帯で開催されますので、コロナ対策をしっかりしてお出かけください。
2021-01-30 13:24:56

廃材工作・お店やさんごっこ

廃材を利用しての自由製作・工作あそびが盛り上がっています。 作った物をお友達に紹介して一緒に遊んだり、「自分も作りたい!」と作り方を教わったり。 さらにそれがお店屋さんごっこにつながり、年齢を問わず楽しむ中で環境資源の大切さ、人との関わり、物の売り買いの仕組み、ルールなど学んでいけたらと思います。
2021-01-30 13:08:06

避難訓練・消火訓練

火災・地震・崖崩れ・不審者等の災害に備え毎月避難訓練を行っております。 今月の避難訓練は、火災の通報・避難・消火訓練ということで、嬉野消防署と瀬頭商会(消火器)さんに来ていただき、ご指導いただきました。 職員が実際に「119」にTELしての通報、全職員で消火器を使っての消火体験、避難訓練の様子を見ていただいてのアドバイスを受け、今後に活かして生きたいと思います。 終了後は消防車の見学もさせていただき、子どもたちは「かっこいい!」と大喜び。 「これはどうやって使うの?」と質問したり、「消防士さんになりたい!」と憧れる子もいましたよ。
2021-01-15 11:39:36

公園へたこあげに行きました

 “たこあげ”は“こままわし”とともに正月の代表的な遊びです。  きりん・くま・ぱんだ組では、思い々の絵を描いて作った凧を持って、中央公園へ凧揚げに行ってきました。  広い公園を元気に走り、たこがあがると大喜びの子どもたちでした。 「風はどっちむきに吹いているかな?」「風がないからあんまり上がらないのかもね?」「いっぱい走ってみよう!」とたくさんの気付きも聞かれていました。
2020-12-28 13:08:17

今年も一年お世話になりました

本日が2020年の保育納めでした。 今年もご家庭や地域からのご支援、ご協力ありがとうございました。 いよいよ年末年始のお休みを迎えます。 お休み中は健康に配慮し、事故防止に努め、楽しいお正月をお迎えください。 写真は、「お正月について」「お休み中の安全について」お集まりで話をしているところです。 年神様を迎える為、みんなで大掃除がんばりました。 お正月飾りも整い、新年が気持ちよく迎えられそうです。
2020-12-25 13:08:20

クリスマスお茶会

12月17日(木)はクリスマスお茶会でした。 お茶碗などのお茶道具、お茶菓子などもクリスマス仕様で楽しい雰囲気の中でおこないました。 寺尾先生から作法を習い、「姿勢がいいね!」と誉められたり、茶せんを使って実際にお茶をたてる体験をしたりと貴重な経験になったのではと思います。
2020-12-24 17:56:15

12/12(土)第3回発表会(こあら・くま)

発表会2日目の様子です。 ①こあら「はたらくくるま」「忍者ハットリくん」 ②くま 劇あそび「ねずみのよめいり」楽器あそび「小さな世界」うた「にじのむこうに」
2020-12-24 17:50:36

12/5(土)第3回発表会(ひよこ・うさぎ・ぱんだ・きりん)

第3回発表会がありました。 新型コロナウイルス感染予防対策として、今年の発表会は2日間に分けて行います。 ちょっぴり緊張も見られましたが、一人ひとりが主役となってがんばりました。 ①ひよこ・うさぎ「てあそび・バナナ星人スペシャル」 ②ぱんだ 劇あそび「にんじん だいこん ごぼう」楽器あそび「アブラハムの子」うた「秋のバイオリン」 ③きりん うた「カレンダーマーチ」楽器あそび「星メドレー」劇あそび「カラーモンスター きもちはなにいろ?」
2020-12-24 17:25:49

おいしかった畑のカブ

今、保育園では裏の畑で冬野菜作りに取り組んでいます。 どれくらいカブが成長しているか1本だけ収穫してみたら、まだまだ成長の途中だということがわかりました。 そしてとれたての新鮮なカブを食べてみる体験では、「甘い」「酸っぱい」などの声が聞かれましたよ! たまに間引きした野菜なども各クラスで持ち帰っていますが「お家でこんな料理をしてもらったよ!美味しかったよ!」などたくさんの声が聞かれています。 園でも栄養士が保育室で調理して見せたものを、その場で食べる機会を作ったりして“食に興味を持ち喜んで食べる子ども像“を目指しています。こうやって家庭の方でもお料理して下さると、子どもの食に対する興味が深まっていると嬉しくなりますね!
2020-12-24 17:23:25

「嬉野こころ大使」委嘱状交付式

「嬉野こころ大使 委嘱状交付式」が保育園のお隣、本應寺であり、きりん組さんが参加させていただきました。 篠笛奏者の佐藤和哉さんの演奏を聞けるめったにない機会ということで、くま・ぱんだ組さんも途中から観覧させていただきました。 佐藤さん作詞・作曲の嬉野市曲「ふるさとの空よ」をみんなでうたったり、篠笛の演奏を聞かせていただき素敵な時間となったようです。 また、今日が佐藤さんのお誕生日ということでサプライズでお渡しした、きりん組さん製作の似顔絵ボードには大変喜んでいただき、「みんな上手に描いてくれてびっくり。予想もしていなかったから本当に感激です」とうれしい言葉を頂きました。

<<先頭 7 8 9 10 11 12 13 14 15