2023-05-11 12:41:25

古町幼稚園に遊びに行きました♪

 今日は、古町幼稚園との交流の日でお邪魔させていただきました( ◠‿◠ ) 園庭が広くいろんな遊具がたくさんあるので、園児たちも行くのを楽しみにしていました♪行く途中では、横断歩道を渡ったりしっかり先生のお話を聞いて安全に向かいました!  古町幼稚園に着くと、三輪車に乗ったりレインボー柄の滑り台で遊んだり、幼稚園で遊ぶルールをしっかり守りながら遊びました。毎月2回古町幼稚園との交流で遊びに行かせていただいています( ◠‿◠ )
2023-05-10 14:36:42

公園に行く途中で、、、!

 公園に行く途中で、橋の下に大きい白い鳥(サギ)を発見!!みんな興味津々で見ていました( ◠‿◠ ) 今日遊びに行った公園は【くまモン公園(おてもやん公園)】に行きました♪くまモンの遊具があるので、みんな「くまモン公園に行くー!」っと言っています。  順番にくまモンの遊具に乗って「か〜わって〜!」っと上手に順番を待って遊んでいました( ◠‿◠ )
2023-05-08 13:30:13

水防避難訓練!

 今日は、連休明けでママやパパから離れるのに少し寂しそうな表情の園児たちでしたが、おやつを食べて活動に入るとスイッチが入り笑顔で遊んでいました( ◠‿◠ )  活動は、水防避難訓練をしました。(パッククッキング〔カレーライス〕、保護者へのメール配信、合同庁舎へ避難)を行いました!パッククッキングでは、お米を袋の上から触って感触を味わいました。食べるときは、実際に避難して食事をする時を想定し、使い捨てのスプーンや袋のままお皿に乗せて食べてみたりいろんな体験をして食事を楽しみました。
2023-05-01 15:23:59

園庭の、、、♪

 園庭で育てているイチゴはスクスク成長中です!! 今年の2月に節分で豆まきをした際に、隙間に入ってしまった豆が大きく育っていました‼︎ 【お豆くん】と名付けました(o^^o) このままどんな風に成長していくのか、園児たちとお豆くんの成長を観察していきたいと思います♪  お天気が良い日は、ぬいぐるみやおもちゃなどもお外で日向ぼっこしてます⭐︎
2023-04-28 13:33:05

全クラス合同活動

 今日は、うさぎ組とこあら組と合同で遊びました♪ みんなで遊びに行った場所は、アミュプラザの中の公園に行きました( ◠‿◠ ) 日差しが結構暑かったので、こまめに水分をとり体調に気をつけながら過ごしました。
2023-04-27 12:15:22

グリーンコープ げんきもりもりハウスに遊びに行きました♪

 徒歩10分程にあるグリーンコープ施設、げんきもりもりハウスに遊びに行きました♪ とってもお庭が広くて遊具もたくさんあるので、子供達は大喜びでした( ◠‿◠ ) スコップを持ってきて遊んだり、木のログアスレチックを一生懸命登って遊んだり、たくさん体を動かして遊んでいました! シロツメグサがたくさん咲いていてとっても綺麗でしたよ〜⭐︎
2023-04-26 14:19:30

⭐︎4月のお誕生日会の給食メニュー⭐︎

 今日は、4月生まれのお誕生日会でした♪♪  お誕生会の給食メニューのメインは、とり天でした〜!パチパチ〜! とってもジューシーで美味しかったです( ◠‿◠ )きゅうりは、可愛くお花の形になっていました。子供たちも「おはなのかたちだね〜!」っと大喜びでした!お野菜が苦手な子も、パクパク食べていましたよ! 給食では、グリーンコープの食材を使用していますので、安心安全で毎日美味しい給食を給食先生たちが提供してくれます♪ 給食の先生、いつも美味しい給食をありがとうございます♪
2023-04-25 14:54:44

交通安全訓練

 今日は、交通安全の訓練をしました!  まずは、紙芝居でお話をしました。(赤信号は止まれ)(青信号は渡る)(手を挙げて右見て左見て、車が来ていないことを確認して横断歩道を渡る)(パパママや大人の人と手を繋いで渡る)など絵を見ながら説明をしました( ◠‿◠ )入園した時から交通安全の訓練をしているお友達は、しっかり覚えて答えてくれるお友達もいました!  次は、実践練習をしました!横断歩道を作って実際に信号を見ながら渡る練習をしました。まずは、先生がお手本を披露してダンボールで作った車を使ってしてみました。信号を無視して渡ってしまうと、車とぶつかって怪我してしまうよ〜っと実際に車(ダンボール)とぶつかってしまう場面や上手に手を挙げて横断歩道を渡る場面など、いろんなパターンがあることを説明しながら丁寧にお話ししました( ◠‿◠ )子供たちも、こあら組は2人ペアになって渡る練習をして、うさぎ組は先生と手を繋いで渡る練習をしました⭐︎  こあら組は、雨が止んでいる時に実際に信号機を見に行っていました。
2023-04-24 15:30:36

雨がポツポツ、、☔︎

 今日は、合同でお散歩に出かけた途端にポツポツと雨が降り出してしまいました。急いで保育園に帰ると雨は止みました( ◠‿◠ )そのまま、リフォームして遊びやすくなった園庭で遊びました♪みんなで囲んで飲むお茶も美味しく感じますね〜♪ お散歩の途中で見つけた、シロツメグサを嬉しそうに1人一つ持って帰りました⭐︎
2023-04-21 14:16:04

リズム遊び♪

 リズム遊びをする前に、始まりのご挨拶をしてから始めました ◠‿◠ ) みんなもリズム遊びが好きなので、ピアノが流れてくるのを楽しみに待っていました♪キリンやうさぎやトンボなど、いろんなものになりきって体を動かして楽しみました。

<<先頭 16 17 18 19 20 21 22 23 24 最後>>