2019-02-04 10:04:49

初詣2~

せっかくなので、もう2枚♪
2019-02-04 10:02:27

初詣~

豊野の冬は寒かです(>_<) まー、あったかいかなって日に初詣いってきました! がんばって階段登られた方もおられ、おみくじなんかも引きました☆ みなさんそれぞれの想いで、手を合わせてお参りされてました ことしも皆さんにとって良い年でありますように・・・ おみくじ引かれた方も、どうやら良いことかいてあったようです!(^^)!
2018-12-29 15:34:27

平成最後の・・・クリスマス☆

なにかと、平成最後の・・・平成最後の・・・このご時世 クリスマスのイベントも、30年前、昭和のころとは、意味合いや楽しみ方も少し変わってきているのかも・・・ 利用者のみなさんからすると、もしかしたら、あまりなじみ深いものではないのかもしれません ・・・が!! 季節のイベントですので、せっかくなので、サンタクロースと、ツリーと、クリスマスソングに、プレゼントで みんなで楽しみました☆ ※サンタクロースさんは朝9時から夕方までこの格好。最初は『サンタさん♪サンタさん♪』なんてよばれてましたが、 さすがにあとでは、フツーに名前で呼ばれてました(笑) おつかれさんたさん☆
2018-12-27 13:11:39

食事の様子はこんな感じです♪

いただきまーす!! 『やーっぱ家でひとーっで食べるよか、こぎゃーんしてか、みーんなで食べたがうまかですな~』 だまって食べる、『もくもくタイム』 もいいけど、 おしゃべりしながら、『もぐもぐタイム♪』 もいいモンです みんなで暮らしていることを実感できるひととき☆ ごちそうさまでした!!
2018-12-17 14:20:23

腕によりをかけた料理

ほのか豊野の一流シュフ(主婦)の作った食事を紹介します。 食事は、利用者さんの唯一の?いやいや楽しみのひとつですね☆ 食材はもちろんグリーンコープの安心安全なものをつかってます♪ また、地域密着で、近くの農産物直売所の野菜も使用してます! 胃袋、がっつりつかんでます!!
2018-12-10 17:24:50

あ~かやき~い~ろ~の~♪

このところ一気に冬って感じになってきましたねー みなさま、体調いかがでしょうか? 寒くなる前に近所の紅葉を観に行ってきました♪ この日は割とあったかく、利用者さんからも、『まちーっとおろごたる』とか、 『こぎゃーんとは初ーめてみた☆』とか いやー、行って良かった~といった感じでした。 一日室内で過ごすことがほとんどなので、季節を感じるため、こういった外出機会を大切にしたいなと思います
2018-12-03 10:01:13

干し柿無事にできました☆

さて、干し柿はどうなってるでしょうか 雨に濡れないようにしつつ、日差しをいっぱい浴びせ、 10日ほどしたら、手でもみもみ、たまに揉みすぎて、やぶけちゃったり、 利用者さんと、あーだこーだ言いながら 無事できました☆98個つるしたけど、出来上がったのは89個(誰だ食べたのはー!?) 見栄えも良く、ある利用者いわく『店に出せば、一個100円はくだらん』・・・すごい!!☆来年は売り込もうかな ほのか豊野全員でつくった干し柿☆お近くにおいでの際は、振る舞いますのでみなさん是非お越しくださーい!(^^)! 売り切れ御免
2018-11-08 17:43:11

☆柿つくりの様子

柿ばっか、映していたわけではございません☆ 製作風景はこんな感じでした☆ みなさんの話を聞いていると、「若っかときには、一日1000個、2000個むきよった」とか、 「1個5円で売ってた、よか小遣いになっとよ」とか、「硫黄燻蒸?」だの、聞いたことないすんごい話が聞けました☆ この辺では、ごくごく日常的な会話なんですね☆素敵です☆ オレンジが鮮やかな写真をどうぞ☆ よかったら、いいね☆下さい☆
2018-11-08 17:30:13

豊野名物ほし柿☆つくってみた☆

利用者さんのGOサインがでましたので、敷地内に実っていた柿をちぎって、 みんなで干し柿を作りました☆ コンテナいっぱい・・・これ一体いくつあるんだろ・・・☆ 見るなり、手に取り、包丁ば持ってきなっせ! ああ、血が騒いでる・・・(-_-) なんの説明も要りません。もうこちらはただただついていくばかり・・・☆ あいだで、いろんなことがありあり、一日がかりでようやく完成☆ 全部で100個できました(本当は98個)(笑) ビフォーアフター形式で紹介します☆
2018-10-29 10:24:38

スポーツの秋ということで…

 ほのかプチプチ運動会、雲一つない青空のもと、室内で開催しました☆ ラジオ体操の代わりにあんどこ体操・風船バレー・玉入れ・ペットボトル倒し 楽しむどころか、その表情は真剣そのもの(汗)  来年は、選手宣誓の中に、「無理なくけがなく」を足しとかなきゃ(笑) 興奮冷めやらずといった様子で、次の次の日ぐらいまで、利用者さんの会話から 「はちまき」や、「玉入れ」といったワードが聞こえていました(笑)  夜は皆さん、いつもより熟睡だったとさ♪

1 2 3 4 5 6 7