2021-06-18 11:29:37

くまモン看板

熊本地震をきっかけに、復興の意味を込めて利用者様と一緒に制作したくまモンの顔出し看板! 季節ごとに背景を模様替えしながら、通る人に気にかけて頂けるように工夫しています。 ゆるりの家・天草と言ったらくまモンの看板! 場所の説明をする時に「くまモンの看板があるとこね~」と言って下さることもあったり…。 6月7月バージョンで模様替えをしました! 菖蒲の花と七夕飾りになっています。 利用者様と一緒に8月に向けて次の背景も制作中です。 ぜひ一度見に来て下さい! くまモンと一緒に写真も撮れますよ!
2021-05-25 17:44:29

花菖蒲見学!

今年は例年より早い梅雨入りとなりました。 昼間は暑く、朝夕はまだ肌寒いですね。衣類調節をしながら、快適に過ごしましょう! 花菖蒲の時期がきました。 ゆるり天草でも雨の合間をぬって、毎年恒例楠浦の宗像邸へ花見見学に行きました。 満開の菖蒲の花に「きれかね~」の声が飛び交っていました。
2021-04-14 15:08:28

今月の一押しメニュー!

暖かい日が続き今年の桜は例年より早く、あっという間に散ってしまいました。 桜が散り、ツツジの花が見頃になっています! そんな花が見頃の今日この頃、調理担当の方が腕によりをかけて「花見御膳」と題し、 昼食を作って下さいました。 メニュー内容は、筍のちらし寿司、お吸い物、刺身、茶碗蒸し、白和え、果物。 おやつは、手作りのぼた餅でした。 利用者様大変喜んでおられました。
2021-04-07 15:25:13

花見見学

桜も満開になり、春本番になりました。 昼間は暖かく、朝晩はまだ肌寒いく寒暖差があるため 衣類調節をしながら体調管理を行っていきます。 桜の花見見学に出かけました! 青い空に桜の花が映えて良いお花見日和でした。 「わーきれか!」「来てよかったね」との声ばかりで、 皆さん気分転換が出来たようです。
2021-02-20 15:24:36

趣味は手芸!

先日、今年2度目の積雪がありました。ご利用者様からは「雪は珍しかばってん、寒かとは好かん」との声が聞かれていました。 雪が解けたと思ったら、とても暖かくなりました。日中と朝晩の寒暖差には注意が必要です。 裁縫や手芸が得意なご利用者様が自作で作って来られました! カラフルな花のバスケットに、玄関を通るたびに「きれかな~」と言われています。 桜の花は枝や葉っぱの細かい所まで針金を使って作っておられます。 とても私には真似できません… 今年は桜の花見に行けるでしょうか… 春が待ち遠しい今日この頃です。
2021-02-04 17:16:06

手作りマスクケース

2021年を迎え1カ月が経ちました。 今年も皆さんと笑顔あふれるゆるりにしていきたいと思います。 体調に気を付け、感染症対策もより一層力を入れて頑張っていきます! マスクが必需品の毎日であります。 昼食時、入浴時等マスクを外す機会があり、そのままテーブルや小物かごに入れるのは衛生的に 「ちょっと…」という声から、他事業所が作られているのを参考に手作りのマスクケースを作りました。 ☆作り方☆ 1、クリアファイルをマスクの大きさに切る。 2、両サイドに紐を通すための穴をあける。 3、穴をあけたら、好きな色の紐をつける。 4、あいているヵ所に好きなシールを貼ってできあがり。 作り方は簡単で、利用者様に一人ずつ作っていただきました。 それぞれ世界に一つしかない、かわいいマスクケースができあがりました。 活用しながら、感染症予防対策に努めていきます!
2020-11-23 17:24:32

炭坑節・花笠音頭

一気に寒さが増してきました。窓を開けると「寒い~」の声が聞こえますが、 感染症対策の一つとして定期的に換気を実施しています。 扇子や手作りの花笠を持って、炭坑節・花笠音頭を踊っています。 曲が流れると自然と手が動いてご利用者の皆さん楽しく踊っておられます。
2020-10-06 11:07:27

祝百寿

過ごしやす季節になりました。 朝夕と日中の気温差にはこまめな衣類調節で体調管理をしていきましょう! 涼しくなっても水分補給は忘れないようにしましょう! 9月28日ゆるりの家を利用のご利用者様が100歳の誕生日を迎えられました。 「長生きするのも芸のうち」と挨拶をされ、「100年生きてきて今が一番楽しい」と話されていました。 百寿おめでとうございます!
2020-09-03 14:54:50

夏祭り

夏の終わりの思い出に、ゆるり夏祭りを開催しました! 黒田節、炭坑節の踊りをスタートに、ヨーヨーすくい、魚釣り、カラオケなどを楽しみました。 水分補給・おやつにはスイカ、かき氷を堪能しまし、たくさんの笑顔が見れました!
2020-05-14 15:07:11

4月28日 ツツジ見学に行きました。

キリシタン館~広瀬川へツツジ見学に行きました。 「ここは昔来よった~」「見頃できれか~」などの声が聞かれました!

1 2 3 4 5 6 7 8 9