2022-08-24 17:25:31

うさぎぐみの製作①

9月の製作をしました! 初めにペンを勢いよく開けてうさぎの顔を描くお友達(^^) 次に花紙をくしゃくしゃぎゅっぎゅっと丸めて… 保育士が花紙にのりを塗ると、画用紙にペッタン♫ 「どこに貼ろうかな〜」「ここに貼りたい!」と考えながら楽しそうに貼っていましたよ☆ 月とうさぎもペッタンしてそれぞれかわいい製作が出来ました♡
2022-08-24 13:55:10

♫8月のお誕生日会♫②

2022-08-24 13:53:46

♫8月のお誕生日会♫①

8月生まれのお友達のお誕生日会をしました☆ 今日の主役のお友達は、前に出るとちょっぴりドキドキ♡ インタビューに元気よく答えたり、恥ずかしそうにしたり…(^^) みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しそうでしたよ♡ 保育士からのプレゼントはペープサート!誰がお家に住んでいるかみんな楽しそうに考えていましたよ☆ 今日お休みだった誕生日のお友達はまた後日お祝いしようと思います(^^)
2022-08-22 17:04:02

ひよこぐみ♡新入園児(^^)

8月から新しく2人のお友達が仲間入りしました♫ 初めは涙することが多かったお友達ですが、少しずつ笑顔が増えてきました(^^)ハイハイでお部屋を探索したり、色々なおもちゃに手を伸ばしたり… 保育園で過ごす時間を楽しんでいます☆
2022-08-19 07:59:05

こあらぐみ クッキング⑤

2022-08-18 17:00:18

こあらぐみ クッキング④

2022-08-18 17:00:03

こあらぐみ クッキング③

2022-08-18 16:59:50

こあらぐみ クッキング②

2022-08-18 16:59:35

こあらぐみ クッキング①「大豆入りキーマカレー」

8月18日(木)こあらぐみでクッキングを行いました。 前日にお野菜の下準備をしました。「これ何⁇」ピーマンの種を見て不思議そうな子ども達でしたが、種が取れると「種取れた〜」と嬉しそう♪「むきむき〜」と玉ねぎの皮を剥いたり、お野菜を洗って準備万端‼︎ クッキングでは、給食の先生からチョッパーの使い方を教えてもらい、「ブ〜ンブン」と言いながらチョッパーのハンドルを引いてお野菜のみじん切りをしました。給食の先生が目の前で調理してくれるのを見て「いいにお〜い」「おいしそう」の声♪うさぎぐみさんも、いいにおいに誘われてサークル越しに興味津々でクッキングを見ていましたよ。 出来上がったキーマカレーは、みんなで美味しく給食で食べました。ピーマンが苦手な子どもたちも「ピーマン食べるよ‼︎」と意欲的に食べる姿や、沢山お代わりをする姿が見られました♡ 保護者の皆様には、エプロンや三角巾などのご用意をしていただき、ありがとうございました。
2022-08-05 18:28:29

こあらぐみ 色水遊び①

こあらぐみは、ペットボトルに入れたお水に食紅で色をつけて色水遊びをしました。 「どんないろがすき」の絵本を見て♪泥んこ遊びのお洋服に着替えて、色水遊びスタート‼︎ 保育士が赤と青を混ぜて紫色になると、、「あ‼︎ぶどうジュースになった‼︎」とビックリ‼︎やってみる‼︎と色々な色を合わせてできる色にワクワクの子ども達。ジュース屋さんごっこや、ペットボトルやカップで色水の移し替えをしたり、テーブルの上に溢れた色水をバシャバシャと触ったり、、 色の変化を楽しんだり、色々な発見のあった色水遊びとなりました☆ 毎日暑い日が続いていますが、これからも夏ならではの感触あそびを、いっぱい楽しんでいこうと思います‼︎

<<先頭 59 60 61 62 63 64 65 66 67 最後>>