2018-12-07 14:36:14

クリスマスツリーに飾りつけ♪

ツリーを見つけると指差し、不思議そうに見たり、喜んだりする子どもたち♪ 飾りを見せると身を乗り出して見ていました!初めは上手く出来なかった飾りつけも保育士と一緒にしていくうちに一人で付けられるようになりました!! 飾りが完成したツリーを見て手をたたいて喜ぶ子どもも・・・♪楽しく飾りつけが出来ました☆
2018-12-01 18:27:28

大根を抜きました!

以前、プランターに蒔いた大根の種から立派な葉っぱが生えてきました! 「葉っぱが出てきたね!」「大きくなったかな~?」と、大きくなるのを楽しみに毎日観察していた子どもたち♪興味津々でプランターを覗き、みんなで一緒に葉っぱを持って「よいしょ!!」と勢いよく抜きました! 小さな大根でしたが「だいこんだー!」と大喜び!じーっと見たり、触ったり、まだ小さい葉っぱを引っ張り出てきた根っこを見てがっかりしたり...(笑) 「今度は大きな大根が抜けるかな?」と楽しみにしている子どもたちです(^^)
2018-11-22 08:17:07

大きな紙にお絵描きをしました!

こあらぐみ、うさぎぐみで模造紙にお絵描きをしました。保育士が大きな紙を出すと目を丸くしてびっくりした様子!好きな色のクレヨンを選ぶと初めは控えめにグルグルする子どもたち♪楽しくなると模造紙の上に乗って描く姿が見られました(^^)思いっきり描き、楽しく過ごすことが出来ました!
2018-11-17 08:20:48

11月の誕生会♪

11月生まれのお友達の誕生会をしました!誕生日カードを覗き込み興味津々の様子のお友達♪みんなにお祝いしてもらって笑顔で嬉しそう(^^)最後はろうそくを”ふ~!”上手に吹くことが出来ました♪保育士からはマジックシアターのプレゼント!出てくるアンパンマンにびっくりしている子どもたちでした!
2018-11-16 08:14:28

給食試食会

まずはいつもの朝のお集まりの様子を見て頂きました! いつもの雰囲気と違い、緊張気味の子どもたち(^^)お母さん、お父さんと静かにお話を聞くことが出来ました!その後は給食の先生のお話♪みんなが大好きなカレーライスのお話を基に食事について話しました!給食はカレーライス!保護者の方にもいつもの子どもたちの量を試食してもらいました☆
2018-11-09 08:07:52

落葉拾い♪

八幡自動車学校の横の並木道に落葉拾いに行きました!赤や黄色に色付く落葉に顔を近付けてまじまじと見たり、表面を触って感触を楽しんだりする姿が見られました♪木からひらひらと葉っぱが落ちてくると「あっ!」と、嬉しそうに木を見上げる子どもたち(^^)袋いっぱいに落葉を拾い、園に戻ると「いっぱい落葉あったよー!」と園長先生に見せに行っていました☆
2018-11-01 08:14:32

どんぐり拾いをしました!

園庭に出ると「あ!どんぐり!」と指差してニコニコ顔の子どもたち♪実はこっそり保育士が園庭にどんぐりとまつぼっくりを撒いていました!「これ何?」「どんぐりの帽子よ~!」「帽子?!」等の会話が聞かれ興味津々でした。ブルーシートを被せた砂山の頂上からどんぐりをコロコロ~!保育士が「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌うと歌にあわせて転がして楽しんでいました(^^)
2018-10-27 09:46:29

10月の誕生会をしました!

先日、10月の誕生会をしました! まずは誕生日カードをプレゼント♪お誕生日の歌を手をたたいたり、体を揺らしてリズムを取りながら歌ったりしてみんなでお祝いをしました(^^)粘土で作ったケーキのロウソクをふ~!上手に吹くことが出来ました☆最後は保育士からのペープサートのプレゼントをみんなで見ました!
2018-10-25 18:12:45

本城公園までお散歩♪

散歩車に乗って本城公園までお散歩に行きました! 行く途中に鳥と見つけ「とりだー!」と大喜び(^^)散歩車の中から景色を楽しんでいました♪ 公園に着くと滑り台までよーいどん!!保育園にはない大きな滑り台を何度も滑り満足気な子どもたちでした!
2018-10-19 08:05:50

二十日大根の種を蒔きました!

園長先生がずっと温めていた種をついに蒔くことができました! 初めは種を興味津々で見る子どもたち。種を手に取ると、指先で触って感触を味わったり、顔に近づけて不思議そうに見たりしていました♪「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」「どんなものができるかな?」と想像を膨らませている姿も見られました!今後の二十日大根の成長が楽しみです(^^)

<<先頭 134 135 136 137 138 139 140 141 142次へ >