2019-07-10 07:58:50

オクラを収穫

保育園で育てているオクラの収穫をしました! 毎日観察し、実がなり、色付いていく様子を見ていた子どもたちは「やっと収穫できる!」と嬉しそうでした(^^) 昨年から育てているいちごもまだまだ成長中です! オクラは給食のスープに、いちごは蒸しパンにしてもらい、美味しく頂きました♪
2019-07-06 17:20:43

とうもろこしの皮むき

とうもろこしの皮むきをしました! 真剣な表情で皮をむいている子どもたち。 頭の上に乗せて「髪の毛~!」と楽しむかわいい姿もありましたよ(^^) とうもろこしはおやつで頂きました♪
2019-07-05 17:05:50

たなばた会

今日はたなばた会☆ テラスに飾っている笹を見て「あれ何!?」と興味津々でした! まずはパネルシアターで七夕のお話☆ その後は七夕製作の見せあいこをしました♪ 製作はひよこぐみさんは保育士が、うさぎぐみさんは保育士と一緒に、こあらぐみさんは一人で飾りました♪ 上手に飾ってとっても素敵な笹ができました☆ 最後に手作りの顔出しパネルで写真撮影!嬉しそうに顔を出す子どもたちです♪
2019-07-02 17:04:31

うさぎぐみの水遊び

今日はうさぎぐみさんの初めての水遊びでした! 初めは二つのプールに分かれて入るうさぎぐみさん♪ でも気が付いたらみんなで同じプールに・・・(笑) ジョウロから水が出るのが楽しくて何度も水を汲んで楽しんでいました! お散歩中のおばあちゃんが通りかかると、ジョウロを見せたり水をバシャンとしてみたり(^^) 「楽しいよ♪」と伝えているようでした! 見学のお友だちもちょっとだけ参加しました♪
2019-07-01 18:24:16

プール開き

プール開きをしました。今日のプールはこあらぐみさん! ウキウキで水着に着替えて、まずは園長先生から注意事項についてのお話。 早くプールに入りたい気持ちを抑え、静かに聞くことができました! 準備体操が終わるといよいよプールへ! プールの中に入ったり、玩具で遊んだり、自分に水をかけてみたり・・・ 楽しみしていた水遊びに、笑顔いっぱいのこあらさんでした(^^) ひよこぐみ、うさぎぐみはお部屋の中から見学しました!
2019-07-01 18:07:47

風船遊び

先週、うさぎぐみとひよこぐみは風船遊びをしました! 「いち、にの・・・さーん!」で、風船が降ってくると嬉しそう(^^) 風船を捕まえようと、一生懸命に追いかけていました♪ 他にも、風船を「え~い!」と上に投げて飛ばしてみたり、お腹に入れてみたり(笑)いろいろな遊び方を楽しむ子どもたちでした!
2019-06-27 17:09:14

手作り玩具で遊びました

うさぎぐみは手作り玩具で遊びました! プレートを穴に入れたり、スプーンで玉をすくって移動したり、マグネットを組み合わせたり・・・真剣な表情で遊ぶうさぎぐみさん! できると嬉しそうに笑っていました(^^) 上手に指先を動かせるようになってきたうさぎぐみさんです♪
2019-06-27 16:54:34

誕生会

先日、誕生会の日にお休みしていたお友だちの誕生会をしました! 「おめでとう!」と拍手をしてお祝いするこあらぐみさん☆ 3歳になったお友だちは上手にろうそくを吹くことができました♪ 最後はこあらぐみ全員で写真撮影(^^) にっこにこのこあらぐみさんでした!
2019-06-25 07:44:54

絵の具をしました

うさぎぐみは七夕製作ではじき絵をしました! 筆を持ってぬりぬり・・・ 真剣な表情でした(^^) 初めはただただ塗っていましたが、クレヨンで描いた所が絵の具をはじいていることが分かると、楽しくなって「まだ塗りたい!」の子どもたちでした♪
2019-06-21 17:24:57

ボールプールをしました

ひよこぐみは、たらいに小さいボールをたくさん入れてボールプールをしました♪ たらいに入ってみると不思議な感覚にびっくり! 慣れるとボールを投げたり転がしたり楽しんでいました♪ バケツを頭に被ってみたり、お友だちと一緒に入って顔を見合わせたりする姿も・・・(笑) とってもかわいいひよこぐみさんでした(^^)

<<先頭 133 134 135 136 137 138 139 140 141 最後>>