2019-06-21 17:01:59

初めてのはさみ

こあらぐみは初めてはさみを使って製作をしました! 最初は保育士と一緒にちょきちょき・・・ 慣れてくると一人でちょきちょき♪ みんな真剣な表情でした! 初めてのはさみの製作、上手にできました☆
2019-06-19 17:13:16

アゲハチョウを観察

蛹から孵化したアゲハチョウを観察しました! 初めて近くで見るアゲハチョウにちょっと引き気味のお友だちも・・・でも気になるようで保育士にくっついて見ていました(笑) 観察し終わった後は、アゲハチョウにバイバイをしてお別れしました♪
2019-06-19 17:04:12

アゲハチョウ

6月上旬に仲間入りしたアゲハチョウの幼虫。 初めは黒かった幼虫が次第に緑色に!「あれ?幼虫がいない。」と探していると、葉っぱに馴染んでいる幼虫にびっくり! それから蛹になり、「ちょうちょさんまだかな?」と観察する日々(^^) ”はらぺこあおむし”の絵本がお気に入りの子どもたちは、絵本を見ながら期待を膨らませて待っていました♪ 月曜日、お昼寝から起きると蛹から孵化したアゲハチョウが!!「ちょうちょだ~!」と大喜びでした☆
2019-06-15 17:10:55

新聞紙遊び

先日、うさぎぐみは新聞紙遊びをしました! まずは新聞紙をびりびり♪ びりびりした後は「せーの!」で・・・新聞紙のシャワー! 新聞紙が降ってきてびっくり! 「何が起こった?!」と、じーっと上を見つめる子どもたちでした(笑) 楽しさが分かるとにっこりして喜んでいましたよ♪ 新聞紙をお布団にするかわいい姿も見られました(^^) 最後は新聞紙を袋に入れて上手にお片付けができました!
2019-06-12 17:28:22

だんごむしの観察

保育園にだんごむしが仲間入りしています! 毎日のだんごむしの観察が日課になっています♪ 初めは見るのも恐る恐るだった子どもたちでしたが、今ではすっかり慣れて手に乗せるのもへっちゃらになりました(^^) かたつむりやアゲハ蝶の幼虫も仲間入りし、観察を楽しんでいます♪
2019-06-12 17:16:35

6月の誕生会

今日は6月生まれのお友だちの誕生会でした! 誕生日カードが出てくると嬉しそうなお友だち♪ カードを貰うとじーっと見ていました! ケーキが出てくるとろうそくを「ふ~」と吹いたり、ケーキのいちごを食べてみたり♪ 保育士からのプレゼントもニコニコ笑顔で見ていましたよ(^^)
2019-06-07 18:35:08

行動範囲が広がってきました

ひよこぐみさんは保育園にすっかり慣れ、行動範囲が広がってきました! 滑り台の階段を「よいしょ、よいしょ」とハイハイで上り、上まで付くと一息ついて・・・シュー!! 嬉しそうに滑る子どもたちです(^^) 滑り台に慣れると斜面からも上ろうとする姿も見られるようになりました! 滑り台の下のトンネルをくぐったり、段ボール箱を押したり♪ いろんなことに興味を持ち、楽しんでいます♪
2019-06-01 16:30:32

ひよこぐみの製作

ひよこぐみもタンポで製作をしました! タンポを持つと、絵の具がついた部分を見たり、持ち手をストローと勘違いして吸おうとしたり・・・(笑) そんなかわいい姿も見られました(^^) 保育士と一緒に持ち、ポンポンとしているうちに一人で持って出来る子もいました♪ とっても上手に出来ました!
2019-05-31 18:19:12

タンポであじさいの製作をしました

今日は雨が降っていたのでこあらぐみはあじさいの製作をしました。 好きな色をタンポにつけてポンポンポン! 「つぎはみどりする~」と移動し、いろんな色を楽しんでいました(^^) 紙の上に乗り、真ん中までポンポン楽しむお友だちの姿もありましたよ♪ 「おててもしていい?」と保育士に聞く子も☆ 「いいよ~!」と保育士が答えると「やったあ!!」と言いながら、両手を思いっきり紙にペッタン!!! みんなのかわいい手型も仲間入りしました♪
2019-05-31 17:43:05

散歩について

おひらき・ちいさいお家保育園では、先日の滋賀県で発生した事故を受け、散歩の注意確認事項を再確認しました。 前もって下見を行い、安全確保に努めた上で散歩のルートを5コース決めました。出掛けるときは、その日の気象条件(天候・気温・PM2.5値など)、園児一人ひとりの体調面・保育士の配置数などを配慮し、コースを決めていきます。出掛ける際は園児数に対しての配置数+1人を配置しています。 注意確認事項を守り、先日こあらぐみはもえぎの公園までお散歩に行きました。 お友だちと手を繋いで列になって歩くことも上手になってきました! 公園ではすべり台を滑ったり、ブランコに乗ったり、鉄棒にぶら下がったり好きな遊具で遊びました♪ 広い公園では思いっきり走ることができるので嬉しそうな子どもたちでした(^^) 「みて!ふわふわよ!」と綿毛を見つけ、目を輝かせて走っていくかわいい姿も見られましたよ♪

<<先頭 134 135 136 137 138 139 140 141 142 最後>>