2023-04-21 14:03:51

ひよこ組 見守る係♡

公園へ行くと、ひよこ組さんはシートの上に座ったり うつ伏せになったりして、うさぎ組さん・こあら組さんが遊んでいる様子を 見守っています(^^♪ 今日は、少しだけ草原の上に座ってみました! でも、まだ感触に慣れておらずこの表情♡ 泣き顔もたまらなく可愛いですね♪ 先生に抱っこしてもらうと満足げな表情です(≧▽≦) ベビーカーに乗って、お友だちが側にいると、そっと手を添える姿も 見られましたよ♡子ども同士のこんな関わりも可愛くて素敵でしょ(*'ω'*)?
2023-04-20 14:04:10

ひよこ・うさぎ・こあら 春の自然は面白い!

今日は、歩いて公園へ行きましたよ◎ 虫や草花を見つけたり、触れたりして 楽しんでいる子ども達です(*'ω'*) 今日はテントウムシやチョウチョをたくさん 見つけました! アリさんもたくさんいましたよ(^^♪ (今年のアリは去年よりも大きいような・・・?) 綿毛も見つけてみんなで「ふ~~~!」 風に乗ってふわふわ飛んでいく綿毛に大喜びの子ども達でした♡
2023-04-20 14:01:18

4月のおはなし会

今日は今年度初めてのおはなし会♪ 春のわらべ歌や絵本を楽しみました(≧▽≦) 特にお花のパネルシアターにみんなくぎ付け♡ いろんな色の種を植えると・・・ いろんな色の花が咲きました! 少しずつ一緒に口ずさんでくれた子ども達◎ 今年度もお話し会や日頃の読み聞かせ、手遊びを通して たくさんの言葉や物語に触れて楽しみたいと思います(^^♪
2023-04-19 14:46:33

4月のお誕生会

今日は今年度初めてのお誕生会でした! 前に出るのはちょっぴり緊張して 先生のお膝でインタビューに答えてくれましたよ(≧▽≦) 先生からの出し物は「魔法の電子レンジ」 電子レンジに入れたものが ちちんぷいぷい~と魔法をかけると 違うものに変身! 最後にはケーキも出てきてみんな大喜びでした◎ お誕生日おめでとう! 生まれてきてくれてありがとう! これからたくさん遊んで思い出を作ろうね♪
2023-04-19 14:39:21

ひよこ・うさぎ・こあら みんなでお散歩♡

みんなで一緒にトンネルへお散歩に行きました(≧▽≦) スロープや階段を上り下り♪ 壁を伝って慎重に上り下りする子もいれば 手放しでどんどん行くお友だちも! (先生が支えようと手伝おうとすると 「自分で!」と言われます(笑)  その時は近くで見守ります・・・( ;∀;) 自分でしたい意欲が出てきている子ども達なので 安全面には十分に注意しながら その気持ちを大切にして、見守っていきたいと思います!
2023-04-19 14:33:12

こあら組 ひまわりの種植え

ひまわりの種植えをしました♡ 先生が開けた穴にそ~っと種を植えてくれました(≧▽≦) 土のお布団をやさしくかけて・・・ 水やりもお手の物で しっかりとかけてくれました! これから晴れた日は毎日水やりを頑張ります! 芽が出るのが楽しみです♪
2023-04-17 13:14:09

こあら組 お世話大好き♡

お部屋で遊んでいると お人形さんのお世話をしてくれることが増えた こあら組さんです(*'ω'*) 前は洋服を脱がせて 終わり!のお友だちが多かったのですが 最近ではパンツに洋服にズボンをコーディネートして 着せようとしてくれる姿が見られるようになりました♪ 布団を敷いて、寝かしつけをしていたり・・・ 優しいお母さんがたくさんです♡ その姿はお友だちにも表れていて お互いに声を掛けてくれたり、お世話をしようとしてくれたり お友だちに優しいこあら組さんです(^^♪ 時には喧嘩するような姿もありますが 自分の気持ちを伝えたり、お友だちの気持ちに気が付いたりして その成長に日々嬉しく思っています◎ 子どもたち同士の関わりにほっこりと癒されている 私たちです♪
2023-04-14 14:07:56

うさぎ組 製作♪

今日は製作をしました♪ 先生と一緒に画用紙に絵の具で模様付け(^^♪ ローラーでコロコロ~と色が付くと 「お~~!」と目を丸くして 色がついた所を見つめていました☆ その後はお部屋で遊びました(≧▽≦) 先生が歌を口ずさむと、一緒に口ずさんだり 身体を揺らして合いの手?(笑)を入れてくれるお友だちも♡ その姿に癒される私たちです☆
2023-04-14 13:56:12

ひよこ組・こあら組 一緒に坂道へ♪

今日は裏の坂道へ行きました(≧▽≦)♡ みんなで「よ~いどん!」とかけっこ♪ 先生のもとへゴール!駆け抜けていきましたよ◎ ゴールで待っていると ぎゅ~~っとハグをしてくれる子ども達に 嬉しくなる私たちです♡ ひよこ組さんにも関わってくれる こあら組さん(^^♪ 顔を覗きに行ってくれたり、頬にちょんちょんと触れたりして お互いにとても嬉しそうです♪ 子ども同士の関わりに癒されます♡
2023-04-12 13:07:37

こあら組 遊びの展開・・・!

こあら組さんになると自分で遊びを展開したり お友だちと一緒になって遊ぶ姿が少しずつ増えてきます♪ 今日もお部屋でマットや覗き穴を出すと 先生を誘って、いろんな遊びを楽しむ姿が見られました(≧▽≦) お友だちがしているととても楽しそう!となって 「これかして~~!」と時々取り合う姿も見られますが それも気持ちを伝えられるようになってきた成長のあかし☆ 先生に仲立ちをしてもらいながら お友だちとの関わりを楽しんでいる子ども達です♡

<<先頭 31 32 33 34 35 36 37 38 39 最後>>