抱樸館だより

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年  2016年  2015年
2014年2013年2012年2011年2010年

●2016年12月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その28
~依存症との闘い~

こんにちは、相談員の遠竹です。

入居者の生活相談員という立場になり2年3ヵ月が経過し、この間多くの方と接する機会がありました。そのなかで、私が担当させていただいた方で、医師より「ギャンブル依存症」と診断された方が数名いらっしゃいました。

一般的には、「ギャンブルなんて辞められない人が悪い。借金をしても自業自得」と思われている方が大半なのではないでしょうか?私もここに来るまではどちらかというとそう思っていたほうです。
しかし、依存症と診断された方のなかには、やめたいという強い意志を持ち依存症専門の病院への入院・通院を繰り返し、それでも辞められず、常に後悔の念に苛まれている方も多くいらっしゃいます。ギャンブル依存症には特効薬がなく、入院・通院した際の治療は学習会やグループミーティングへの参加などを主とした教育的集団精神療法となり、一筋縄では完治に至りません。長い期間苦しむ姿をみて、私も胸が苦しくなります。彼らと付き合っていくなかで、依存症は強い意志を持つことで簡単に克服できるものではなく、医師から診断された「病気」であることを実感しました。

また、ギャンブル依存症の方にとって、ギャンブルをしている時間は普段の生活で溜まったストレスを発散する手段の一つになっていると感じています。
なかでも抱樸館へ入居する方の多くは家族や仲間とのつながりを絶たれた方が多いため、現在の社会においてストレスを発散する方法は限られてきます。
当事者の方から、「なにかギャンブル以外にストレスを忘れさせてくれるようないい趣味や時間つぶしはないかな?」と相談を受けることがあります。本人の過去の経歴や性格などを考慮し、何がいいだろうかと考え、話し合いますが、これだ!と思うものはなかなか見つかるものではありません。

彼らをすぐに救い出すことはできず、これからも長い期間闘病していくことになると思われますが、相談相手として、励まし手として、伴走していきたいと思う次第です。


ページのトップへ

●2016年12月1日号
~ボランティア部12月の活動予定~

12月2日(金)
カフェさんぽみち    14時半~16時半

12月3日(土)
津屋本町公民館の文化祭

 大判パステル画を出品いたします。ご鑑賞ください!

12月9日(金)
手しごとボランティア  13時から

 食堂のクリスマスの飾りつけ
カフェさんぽみち    14時半~16時半
 ドーナツ販売あります!

12月10日(土)
料理練習会  10時~ 津屋本町公民館にて

 メニュー:お寿司、チキン、お吸い物、サラダ、手作りケーキ 
 ☆クリスマスパーティーです!☆
 参加費:400円 参加希望の方は、事前にご連絡ください!

12月16日(金)
パステル画教室  13時~
カフェさんぽみち 14時半~16時半

12月21日(水)※事情により、今回は曜日を変更しています
生け花・お抹茶教室 13時~ 

 クリスマスのお花を活けます。お楽しみに!

12月23日(金)
カフェさんぽみち 14時半~16時半

 ☆クリスマスカフェです!☆ケーキがありますよ~!
 祝日ですが、オープンします。ぜひ遊びにきてください!


★11月の活動報告★

《あぁ~!もみじ狩りは雨でした!》
19日に、えにしの会で初めて企画したお出かけイベントはあいにくの雨で中止!
気持ちを切り変えて、お隣のふくしセンター多の津「カフェぐりーん」でランチ会と抱樸館交流スペースでビンゴ大会を行い、 楽しいひと時を過ごしました☆
また、今月ご逝去された二人の卒業生の追悼をして、見守り活動や孤独死を防ぐにはどうしたら良いかということなどを話し合いました。

  ビンゴ大会のようす

ビンゴ大会のようす


《カフェの看板が新しくなりました!》
カフェさんぽみちの看板は、卒業生の方が、描いてくださっています。 今回も季節をイメージして、澄み切った秋空に紅葉した抱樸館の桜の木の看板ができ上がりました。 12月23日はクリスマスカフェもあります。みなさまのおいでをお待ちしています。

  新しくなったカフェさんぽみちの看板

新しくなったカフェさんぽみちの看板


ページのトップへ

●2016年11月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その27
~はじめてのきずな祭~

こんにちは。今年の5月より抱樸館に配属された、新人ですが中年の相談員河野(こうの)です。

22年前にグリーンコープ生協ふくおかに入職して以来、ほぼ配達をしていました。そんな私に抱樸館でBIG!なイベントが待ち構えていました!それが「第8回 きずな祭」です。これを読んでいるみなさまもご来場されましたでしょうか?当日は多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに閉会式を迎えることができましたことを感謝申し上げます。

この「第8回 きずな祭」で私は初参加にもかかわらず「総合司会」という大役を与えられてしまいました。 普段は軽口を叩いたり、ちょっとふざけたりしている私ですが、実際のところは人前で喋ることが大の苦手。でも卒業生の方と一緒にやるとのことで「わかりました!やります!」と心の中で泣きながら?引き受けました(笑)。

  総合司会の二人

総合司会の二人

果たして、当日はもう!それは!まあ!なんと!やっぱり!という感じで直前での変更、喋れば噛む、文言抜かす、焦る、それはもう大変でした。相棒(笑)のフォローもあり、まもなく閉会式…の前に大きな壁が!?

前日に依頼があった出演バンドでのボーカル!「悲しくてやりきれない」「世界に一つだけの花」「ふるさと」を歌うことになっていました。演奏が始まり私は歌詞とにらめっこしながら何とか歌い切り、終わった途端にすぐ司会に戻り、そのまま閉会式へと…。

大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。ご来場いただいたみなさんの笑顔を見て、ちょっと安心できました。来年も再来年も、もっと先も「きずな祭」は続いていきます。これからも抱樸館を支える力になりたいと思ったそんな1日でした。

中庭に設けられた野点コーナーで一服

中庭に設けられた野点(のだて)コーナーで一服

地域の皆さんもたくさん参加して盛り上がりました

地域の皆さんもたくさん参加して盛り上がりました



ページのトップへ

●2016年11月1日号
~ボランティア部11月の活動予定~

11月4日(金)
生け花(きずな祭用の花生け) 13時~

※きずな祭準備のため、カフェはお休みです。

11月5日(土)
きずな祭  11時~15時
 初めて野点(※のだて)をいたします。 ※屋外で抹茶をたてます
 カフェさんぽみちでは、ドリンク販売を行います!
 ご来場お待ちしています★

11月11日(金)
カフェさんぽみち   14時半~16時半(ドーナツ販売あり)

※手しごとボランティアはお休みします。

11月12日(土)
料理練習会  10時~ 津屋本町公民館にて

 メニュー:ちゃんぽん鍋、ぎょうざ 
 参加費:400円 参加希望の方は、事前にご連絡ください!

11月18日(金)
パステル画教室  13時~
カフェさんぽみち 14時半~16時半

11月23日(水)
ファイバーリサイクルセンター祭に、カフェさんぽみちが出店いたします!
ぜひ遊びにきてください♪ 10時~15時

11月25日(金)
生け花・お抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち  14時半~16時半 (ドーナツ販売はお休みします)


★10月の活動報告★

《2017年パステル画カレンダー》
抱樸館福岡恒例の「パステル画カレンダー」が完成しました!
この1年間に描かれたパステル画から12枚の作品が採用されて各月を飾っています。
11月5日のきずな祭で販売しますので、どうぞお買い求めいただき、抱樸館福岡の応援をお願いいたします!一冊500円です。



ページのトップへ

●2016年10月15日号
第8回「抱樸館福岡 きずな祭」のご案内
~今年のテーマは“つながろう!”~

今年もきずな祭の季節がやってきました。今年のテーマは「つながろう!」です。抱樸館福岡を通して知り合い出会ったみんなで創りあげるお祭りです。この場所で出会い、ともに過ごした仲間みんなにとって、この場所・この地域がみんなの「ホーム」となるように、「つながろう!」をテーマに楽しい時間を過ごしませんか?みなさまのご参加お待ちしています。

館内ステージでは、地域から参加されるフラダンスや日舞、おやじーずバンド、また卒業生も多数参加するのど自慢大会や炭酸早飲み大会等々。お休み処として、中庭では野点コーナー(抹茶)も準備しています。今回は、お隣のふくしセンター多の津もまつり会場となり、バザーもパワーアップしています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

開催日時:11月5日(土) 11時~15時
    (14時30分より閉会式)
開催場所:抱樸館福岡(福岡市東区多の津5丁目5-8)
お問い合わせ:抱樸館福岡 福村(TEL 092-624-7771)

 

↑クリックすると大きく見れます
 (pdf:374KB)



ページのトップへ


●2016年10月1日号
~ボランティア部10月の活動予定~

10月7日(金)
カフェさんぽみち 14時半~16時半

10月8日(土)
NPO法人抱樸が主催する「ゴーイングホームデイ」というイベントが、北九州市立大学で開催されます。
抱樸館福岡からも大勢参加します!
 ※料理練習会はお休みとなります。次回は11月12日(土)の予定です。

10月14日(金)
手しごとボランティア 13時~

  きずな祭にむけて、天井の飾りつけを行います。
カフェさんぽみち 14時半~16時半(ドーナツ販売あり)

10月21日(金)
パステル画教室 13時~

 きずな祭に向けて大きな画用紙の作品作りをしています。
 熊本応援の作品をみんなで描きます!参加して楽しみませんか?
カフェさんぽみち 14時半~16時半

10月28日(金)
カフェさんぽみち 14時半~16時半(ドーナツ販売あり)

 ハロウィンカフェを開催します!スタッフの仮装もお楽しみに!

11月4日(金)
生け花教室 13時~

 きずな祭に飾るお花を活けます。

11月5日(土)
第8回「抱樸館福岡きずな祭」 11時~15時

 年に1度、抱樸館福岡を通じて出会ったみんなが集まるお祭りです。
 今回の目玉は「野点(のだて)コーナー」。秋を感じながらお抹茶を楽しんでみませんか。
 皆さんのご参加をお待ちしています!


★9月の活動報告★

《9月9日 切手の整理》
9月の手しごとボランティアは切手整理でした。
切手の周りを5ミリ~1センチの幅に切り取ります。
このボランティアは5年位前から続いています。卒業生に案内すると「待ってました」とばかりに集まって楽しそうにおしゃべりをしながら作業をされますが・・・残念!
参加者に対して集まった切手が少なくて拍子抜けさせてしまいました。
切り取った切手は、市のボランティアセンターに持ちこみますと、切手業者に買い取られて、車椅子の購入に役立っています。8月26日に3人のボランティアさんが、代表としてこれまで整理した切手をセンターに届けました。

切手整理のボランティア中

切手整理のボランティア中

切り取った切手をボランティアセンターに届けました

切り取った切手をボランティアセンターに届けました



ページのトップへ

●2016年9月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その26
~人に迷惑をかけちゃダメですか?~

こんにちは 生活相談員の岩松です。
私の経歴は、グリーンコープ生協に入職して25年が経過します。その中で2010年11月から2013年3月まで福岡絆プロジェクト(※)の支援員をして、その後グリーンコープ生協ふくおか 筑豊東デポで共同購入業務をしていました。今年5月より抱樸館福岡の相談員として配属になりました。縁があって抱樸館で相談員を行うことになり嬉しく思います。

今回は、私自身が燃え尽きないようにするためのお話を紹介します。

日本の親は「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教わるそうです。(・・・・フェイスブックの「読むと元気になる話」から引用)

私は後者にはどこか、ホッとするものを感じます。人間は迷惑をかけずに生きられるわけがない、現代社会は 競争社会の中で心の余裕がなくなり、人をいたわる余裕がなくなり、社会の弱者にはけ口として矛先が向いているように感じます。

地球上で人間ほど自然や動物に対して迷惑をかけている生き物はいないのに、なぜそのことに気付かないのだろうかと思います。

※ 福岡絆プロジェクト(事務所は抱撲館の中にありました)
2010年11月15日から2013年3月31日まで、福岡市で取り組まれた国のモデル事業。 ホームレス状態の人や困窮孤立者に伴走しながら、個別に継続的・包括的な支援を行うパーソナル・サポート・サービス


ページのトップへ

●2016年9月1日号
~ボランティア部9月の活動予定~

9月2日(金)
カフェさんぽみち 14時半~16時半

9月9日(金)
手しごとボランティア 13時~

※抱樸館の内外の掲示板を張り替えます。
カフェさんぽみち 14時半~16時半(ドーナツ販売あり)

9月10日(土)
料理練習会 10時~ 地域の公民館にて

メニュー:牛スジカレー(普通タイプと辛口タイプの二種類)
     サラダ デザート(洋ナシの缶詰を使います)

9月16日(金)
パステル画教室 13時~

※きずな祭に向けて大きな画用紙の作品作りを始めます。
 ひとつの作品をみんなで描きます! 参加して楽しみませんか?
カフェさんぽみち 14時半~16時半

9月23日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~16時半(ドーナツ販売あり)

9月30日(金)
サロン・ド・えにし  14時半~16時

※無料ドリンクを用意(60杯限定)して、食堂を談話スペースとして開放します!お気軽にご利用ください♪カフェさんぽみちはお休みです。


★8月の活動報告★

《8月5日 カフェさんぽみち5周年感謝祭》
カフェさんぽみちは、コミュニティカフェの研究をしていた児玉(現:太田)さんを中心に、5年前の5月に始まり、5周年を迎えました。感謝の気持ちをこめて、暑い夏のひとときに5周年感謝祭を催しました。5年間カフェの中心を担っている卒業生のNさんやスタッフメンバーがいつものお菓子に代えて「白玉あずき」を手作りし、くじ引きのお楽しみも準備してお客さんをお待ちしました。
卒業生30数名をはじめとして数えきれない人数のご参加をいただき、久しぶりに出会う人々の会話と熱気でますます盛り上がったのは言うまでもありません。演奏ボランティア団体「おと風」さんは、懐かしい歌の演奏で花を添えてくださいました。地域のお子さん連れの方やNPO抱樸のボランティアさんの来店もあり、本当ににぎやかであたたかい5周年感謝祭となりました。

白玉あずき準備中

白玉あずき準備中

5周年を迎えたカフェさんぽみちのようす

5周年を迎えたカフェさんぽみちのようす



ページのトップへ

●2016年8月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その25
~みんなに感謝!抱樸館福岡の食事!!~

こんにちは 相談員の毛利です。
抱樸館の相談員になり4ヶ月目となりました。まだまだ新人で、相談員の仕事に慣れず、他のスタッフに迷惑をおかけしている状況です。

私はこれまで30年間グリーンコープの共同購入の仕事をしてきました。
食の問題である農薬・添加物・遺伝子組み換え・環境ホルモンなど、入協前からとても関心があり、食べもの運動ができるグリーンコープは天職とも思えました。

4月下旬に抱樸館に異動して、まず抱樸館の食事に感激しました。
グリーンコープの生産者やメーカーの方が抱樸館に賛同され、食材を提供していただいていますが、なんと、抱樸館の食材の半分以上はグリーンコープのメーカー・生産者から頂いていることを知り驚きました。本当に感謝します。

また、厨房スタッフによる栄養バランスを考えた野菜中心のメニューは、入居者にとっても私にとっても、とても「ありがたい」抱樸館の食事です。抱樸館福岡の食堂は誰でも利用できます。機会があれば是非ご利用ください。感激しますよ!



ページのトップへ

●2016年8月1日号
~ボランティア部8月の活動予定~

8月5日(金)
カフェさんぽみち 14時半~16時半

★この日は5周年感謝祭として、演奏会、お楽しみクジなどのイベントを企画しています。
飲みもの1杯100円に、白玉あずきが付いてきます!
皆さんぜひお越しください!

8月12日(金)
手しごとボランティア お休みです
カフェさんぽみち お休みです

※NPO法人抱樸が主催する、夏の追悼集会に参加してきます。
この集会は、路上で亡くなられた方々を追悼するために、毎年夏と冬に北九州で開催されます。福岡からも、希望者を募って参加します。

8月19日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

8月26日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

※料理練習会はお休みです。次回は9月10日(土)になります。


★7月の活動報告★

《7月8日 手しごとボランティア 折鶴折り》
毎年グリーンコープでは、8月8日~9日に柳川から長崎の爆心地を目指して「共生・平和長崎自転車隊」が125キロを走りぬきます。自転車隊に託すために心をこめて折鶴を折りました。

8センチ四方の折り紙との指定でしたので、まずその4倍の大きさの色紙で練習をして、経験のある方が教えながら次々と折ります。「折り方に個性が出るね」「心をこめて折ったらゆがんでもよか」などと、わいわい言いながら折りました。何人かの方が、続きは部屋で折るからと折り紙を持って帰りました。初めて鶴を折ると言われる方がほとんどでしたが、退居者も含めて14名の参加でした。

7月8日 手仕事ボランティア 折鶴折り 7月8日 手仕事ボランティア 折鶴折り


ページのトップへ

●2016年7月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その24
~今回はキャリアコンサルタントの安田が担当します~

抱樸館福岡でキャリアカウンセラーとして携わるようになって間もなく2年になります。

いろいろなところで「就職支援」や「就労支援」に携わっていますが、もっと「働くこと」や「仕事をする」ことが、楽しいと感じられる社会にならないかなと思っています。

仕事をすることはつらいことがあるかもしれないのですが、それを超える楽しいことや充実感、やりがいを見つけることができれば、仕事をつづけることができるのではないかなと思っています。

ブラック企業や環境のよくない企業もあるのかもしれませんが、「自分にあった」働く場所は必ずあります。でもそれは自分で行動を起こして見つけていくしかないのかもしれません。

なかなか就職活動に気持ちが向かわないときには、まずは行動を起こしてみることからはじめることが大切だと思います。


ページのトップへ

●2016年7月1日号
~ボランティア部7月の活動予定~

7月1日(金)
サロン・ド・えにし  14時半~ 16時

60杯限定でフリードリンクを用意し、無料談話スペースを開放します!
お気軽にご利用ください。
※カフェさんぽみちはお休みです。

7月8日(金)
手しごとボランティア 13時~

折鶴作成を行います。
※完成品はグリーンコープ生協が取り組んでいる「共生・平和長崎自転車隊」に託したいと思います。
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

7月9日(土)
料理練習会 10時~ 地域の公民館にて

メニュー:豚塩丼、汁物、手作り水羊羹
参加費400円、事前申込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。
食後に「えにしの会の月例ミーティング」をいたします。

7月15日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~ 

7月22日(金)
生け花・お抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

7月29日(金)
カフェさんぽみち 14時半~


★6月の活動報告★

生け花とお抹茶教室のようす
《熊本地震被災地にこころをよせて》生け花担当ボランティアの井上さんより
火で暖めて変形させたペットボトルに「くまもん」の型紙の絵を貼り付けて可愛い花器を作って、季節の花を活けました。熊本地震の被災地にお花を活けて贈るボランティアをしているので、熊本に送ることを参加した皆さんにお話ししたら大変喜ばれて、たくさん花器を製作されて、ありがたかったです。最初小人数でしたが、次第に多くなり楽しそうに作られました。お抹茶にも大勢来られて良かったです。15名の参加でした。

5月27日の生け花とお抹茶教室のようす 桜と一緒に、笑顔も満開です


ページのトップへ

●2016年6月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その23
~今回は総務の山下が担当します~

抱樸館の桜の木は有名(?)ですが、抱樸館の庭の中央にシマトネリコという木があるのをご存知ですか?今の時期にうす黄緑の花が咲きます。
花が咲いているのに気がついたのは2年前、入職して4年目のことでした。木が成長したのか自分に余裕が出来たのか・・・。
調べてみると8~9月に実がなるそうです。今年は気にかけてその実を見たいものです。

抱樸館のお庭は、春は桜、夏はひまわり、秋は須恵川の土手のススキ、冬はさざんか。
今夏からは朝顔やゴーヤ、ヘチマのグリーンカーテンもお目見えしました。
遊歩道に面した垣根のない庭をのぞいてみませんか?
金曜日の「カフェさんぽみち」にお庭からいらしてみるのも楽しいかもしれません。



ページのトップへ

●2016年6月1日号
~ボランティア部6月の活動予定~

6月3日(金)
カフェさんぽみち 14時半~

6月10日(金)
手しごとボランティア 13時~

※抱樸館の外の掲示板の張替えを予定しています。
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

6月11日(土)
料理練習会 10時~ 地域の公民館にて

メニュー:炊き込みご飯、ブリ大根orブリの照り焼き、冷やっこ、味噌汁
参加費400円、事前申込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。
食後に「えにしの会の月例ミーティング」を開きます。

6月17日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

6月24日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)


★5月の活動報告★

『つくしのつどい』が発足しました!
3月の「懇親会」でボランティア部えにしの会の運営を協力してくださる方を募集しました。応募くださった方々で早速会合が持たれ、この集まりを「つくしのつどい」と名づけました。えにしの会を支え、地域で暮らすなかまがお互いに支え合っていくために何ができるか、みんなで出し合ったことをカレンダーに貼り出して話し合いました。手始めに、食堂の日よけのグリーンカーテンを作り、秋には「もみじ狩り」を行うことが決まりました。つくしのメンバーは、えにしの会の活動、きずな祭と、盛り上げに大いに活躍されることでしょう!!

「つくしのつどい」での話し合いのようす

「つくしのつどい」での話し合いのようす



ページのトップへ

●2016年5月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その22
~七年目の抱樸館福岡へ~

今回は相談員の西川が担当します。

2010年5月1日、抱樸館福岡が開所しました。同年同月18日、初めての入居受入を行いました。
六周年経ち、七年目を迎えました。
私自身も入職し、七年目です。

毎年、春になり始める頃からこの時期になると、準備室のときのこと・まだ寒い時期におこなった餅まき・準備室から抱樸館へのお引越し・地域の皆さんから寄贈いただいた桜の木を地域の皆さんと一緒に植樹したこと・開所式・初回受入…等、当時のことを想い出します。
4月には満開に咲くようになった桜を見て、開所記念日を迎えることができるようになったことをとても感慨深く感じています。

初回の受入の時に入居された方で、毎年5月18日には「おめでとう!」と声をかけにきてくださる方がいらっしゃいます。
その度にみなさんにとって入居した日、抱樸館につながった日というのは人生の起点なのだと気持ちを新たにさせてもらっています。

「ただいま!」「おかえりなさい!」と声をかけ合う自立者の方もずいぶん増えました。

まずは、十周年の抱樸館に向けて・・・
皆様のご支援に感謝しながら、一人でも多くの人の支えになれるよう、皆様と共に歩いていきたいと思っております。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


ページのトップへ

●2016年5月1日号
~ボランティア部5月の活動予定~

5月6日(金)
カフェさんぽみち 14時半~

5月13日(金)
手しごとボランティア 13時~

※切手きり整理を予定しています。
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

5月14日(土)
料理練習会 9時半~ 地域の公民館にて

メニュー:ハンバーグ・サラダ・野菜スープ
参加費400円、事前申込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。
食後に「えにしの会の月例ミーティング」を行います。

5月20日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

5月27日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)


★4月の活動報告★

9日の料理練習会では、お花見弁当を作って箱崎公園に行きました。
暑いぐらいのよいお天気のもと、盛りは過ぎて花びらの舞い散る桜の木の下でお弁当を広げました。
参加者は20人。お花見弁当は、ご飯とおかずをサンドイッチにした「オニギラズ」とから揚げ、煮物など。それぞれの得意分野で能力を発揮し、どれも美味しく仕上がりました!
来年もまたお花見をしようねと話しあい、解散となりました。

参加者それぞれが得意な料理を受け持って作ったお花見弁当

参加者それぞれが得意な料理を受け持って作ったお花見弁当

桜と一緒に、笑顔も満開です

桜と一緒に、笑顔も満開です



ページのトップへ

●2016年4月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その21
~抱樸館は春満開~

抱樸館福岡近辺の桜がチラホラ咲き始めた頃、「抱樸館の桜は、まだ咲かないね・・」と言っていたらアッと言う間に時間差で満開になりました!
今年も抱樸館福岡に「春」を感じた技能講習担当相談員の上野です。
日頃は主に入居者の方々の自立を目指すため、就職活動に活かすことのできる資格や講習などの声かけをおこなっております。

また、入社して足かけ5年、抱樸館の施設まわりの「地域清掃」も担当しております。
毎朝15分程度ですが、火ばさみ、ビニール袋、ビブス(水色のベスト型ユニフォーム)を着用し地域のゴミ拾いをしています。
参加してくれる入居者の方々も任意ではありますが、それぞれのテリトリーのコースを歩きながら、バス停まわり、コンビニ周辺、川沿いの吸い殻や草取りをしています。

清掃後に「今日はゴミが少なかった・・・」と残念がる時もあれば、「こんなのを拾ったよっ!」と、ヘビの抜け殻を持ってきたり・・・(さすが、リバーサイド抱樸館)
「町内の人にいつもありがとうね、って言われたよ」とか「挨拶をかわしたよ」など地域の方とのコミュニケーションも深まっていることをとてもほほえましく感じています。

短い時間ですが、「清掃」することで町がキレイになり、地域の方とも仲良くできて、やりがいのある毎朝を迎えております。
どうぞ、ビブス姿の私たちを見かけましたら気軽に声かけしてくださいね。


6年前、抱樸館福岡の開所を記念して地域の皆さんと一緒に庭に植樹した桜が、今年も見事に咲きました

6年前、抱樸館福岡の開所を記念して地域の皆さんと一緒に庭に植樹した桜が、今年も見事に咲きました



ページのトップへ

●2016年4月1日号
~ボランティア部4月の活動予定~

4月1日(金)
サロンdeえにし 14時半~16時

※カフェさんぽみちはお休みですが、60杯限定でフリードリンクを用意しています。
談話スペースとして、お気軽にご利用ください^^

4月8日(金)
手しごとボランティア 13時~

カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

4月9日(土)
料理練習会 9時半~ 地域の公民館にて

メニュー:お花見弁当づくり
お弁当をつくり、近所の公園へお花見にいきます。
参加費400円、事前申込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。

4月15日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

4月22日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

4月29日(金)
祝日のため、カフェさんぽみちはお休みです。


★3月の活動報告★

パステル画教室で、春のイラストを描きました。
今回は、数日前に抱樸館を退居し地域生活に移行された方が、パステル画教室があるからと来館してくださいました。
パステル画教室には、入居者の方も多く参加されます。入居中から活動に参加してもらうことで、抱樸館を退居した後も、来館しようと思うきっかけになればと思います。
今回は、地域の方も初参加されました!いろんな方が参加してくださることによって、活動が活性化されます。ぜひお気軽に参加ください♪



ページのトップへ

●2016年3月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その20
~私は言いたい!抱樸館福岡食堂最高!~

抱樸館福岡の相談員になって1年たちました。渋田です。相変わらず柳川から電車で通っています。私事で恐縮ですが、1月に出向元のグリーンコープ生協ふくおかを定年退職し、2月から社会福祉法人グリーンコープで引き続きがんばる所存ですので、今後ともよろしくお願いします。

さて、今回私が声を大にして言いたいのは、「抱樸館福岡の食堂は最高だ!」ということです。理由は以下のとおり。

第一、野菜がたくさん食べられる、しかも、野菜は無農薬、減農薬栽培。グリーンコープの産直生産者から無農薬、減農薬栽培の野菜が継続してふんだんに届けられます。これをたっぷり使って作られたのが抱樸館福岡食堂の食事です。健康に大切なビタミン、ミネラル、食物繊維を十分にとれます。無・減農薬野菜は安心・安全、なによりおいしい。

第二、この内容でこの価格 !? 価格が圧倒的に安い。無・減農薬野菜の食事を400円(昼)、500円(夕)で食べられること自体有難いことです。(残念ながら私は朝食300円を食べる機会がありません)。グリーンコープ取引業者、生産者の皆様が規格外・余剰の野菜・食品を無償で寄付してくれた賜物です。圧巻はクリスマスイブの夕食、それだけでおなかいっぱいになるくらいのローストチキンでした。

第三、厨房スタッフが熱心で優しい。これを第一にした方がよかったかも。自身の学食コックの経験からわかります。大量調理で一番手がかかるのは野菜です。届いた野菜をいろんな味付けで、多彩なメニューで食べさせてくれます。熱心な仕事に感心します。仕事で遅くなる人には料理ひとつ一つにラップをかけて取り置いてくれるし、体調の良くない人には、おかゆを作ってくれます。厨房スタッフの優しい心遣いに頭が下がります。

こんな食事を食べられる入居者や私達スタッフは幸せ者です。抱樸館福岡食堂万歳!!


ページのトップへ

●2016年3月1日号
~ボランティア部3月の活動予定~

3月4日(金)
カフェさんぽみち 14時半~

3月11日(金)
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

※手しごとボランティアはお休みします

3月12日(土)
料理練習会 10時~ 地域の公民館にて

メニュー:ビーフシチュー、サラダ、パン
参加費400円、事前申し込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。 

3月18日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

3月25日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)


★2月の活動報告★

2月13日、ボランティア懇親会を行いました。
ボランティア部えにしの会の登録者の皆様に呼びかけ、当日は35名の方が参加されました。
スライドを使っての活動紹介、お互いを紹介しあう「他己紹介ゲーム」、運営ボランティアさんへの感謝の花束贈呈を行いました。

最後に、地域ごとに世話人をおき、お互いを支えあう仕組みづくりが行えないかという話をして、その第一歩として懇親会運営委員(仮称)なるものを結成できないかと呼びかけました。さっそく何名かの方が名乗り出てくれたので、3月には集まり、今後えにしの会で何をしようか?何ができるのか?皆でたのしく夢を語り合うことから始めたいと思います!

ボランティア登録は随時受け付けています!興味のある方は、まず活動に参加しにきてください。
お待ちしております♪

地域の公民館をお借りして、のぼりや式次第も準備万端です

地域の公民館をお借りして、
のぼりや式次第も準備万端です

えにしの会メンバーがたくさん参加しました

えにしの会メンバーがたくさん参加しました



ページのトップへ

●2016年2月15日号
抱樸館福岡スタッフのつぶやき・・・その19
~多くの協力に感謝~

こんにちは、生活相談員の遠竹です。2014年の9月に抱樸館福岡へ配属となり、間もなく1年半が経過します。

私は、日頃の入居者への相談業務の傍ら、食材の担当を担わせていただいていますので、今回は抱樸館福岡の厨房の食材について少しお話しさせていただきます。

2010年5月の開設当初、厨房の食材はすべて購入していました。2011年度には抱樸館福岡の居室81室が満室となり、食材の購入費は年間約1,200万円にのぼりました。そこで、2012年1月に、グリーンコープ生協とお取引のある皆様へ食材提供をお願いしました。

それから、抱樸館福岡の事業に賛同いただいた皆様からたくさんの食材を提供いただいたことにより、2013年度の食材費は約500万円、2014年度は約530万円になりました。そして、2015年度もまもなく終わりをむかえますが、今年度の食材費もさらに少なくなる見込みです。

そのなかでも、野菜や果物は多くの生産者から規格外や余剰分を継続的に提供いただき、年間をとおして殆ど購入しなくてもよい状況になっています。

また、厨房では、クリスマスやお正月などの催事には入居者にもそれを感じて楽しんでもらえるよう、それぞれ特別なメニューを取り入れる努力をしています。今では、クリスマスケーキやローストチキン、正月用の数の子やかまぼこ、金時人参なども無償で提供していただき、食卓に彩を添えることができています。

抱樸館福岡では、食材に限らず、様々な物資を多くの方々に提供いただいています。私はこのありがたみを忘れることなく、生活困窮者の自立支援に邁進していきます。


ページのトップへ

●2016年2月1日号
~ボランティア部2月の活動予定~

2月5日(金)
カフェさんぽみち 14時半~

2月12日(金)
手しごとボランティア 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)

★バレンタイン企画実施予定です!お楽しみに!

2月13日(土)
ボランティア懇親会を開催します!

ボランティア部えにしの会の登録者の皆さんで集まります。
活動報告や理念の共有、ボランティアさん同士の交流の場にしようと企画中です。
ボランティア登録はいつでも受け付けています。
興味のある方は、まずご連絡ください! 

2月19日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

2月26日(金)
生け花・抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~(ドーナツ販売あり)


★1月の活動報告★

1月15日のカフェさんぽみちでは、手作りぜんざいを提供しました。
学生ボランティアさんから白玉粉の寄付をいただき、当日朝からカフェメンバーで心をこめて作りました。できあがったおもちは柔らかくて食べやすく、ぜんざいの甘さも丁度よいと、お客さんに大好評でした!
今年もカフェさんぽみちでは、皆さんに楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思います。

カフェさんぽみちに遊びに来ませんか待ってま~す!

カフェさんぽみちに遊びに来ませんか
待ってま~す!

白玉粉を丸めて、茹でて、おもちを作りました

白玉粉を丸めて、茹でて、おもちを作りました



ページのトップへ

●2016年1月1日号
~ボランティア部よりご挨拶~

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はボランティア活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

ボランティア部、通称えにしの会は、(1)仲間の輪を広げる(2)生きがいづくり(3)ホームレスを生まない社会をつくるための理解を広めることを目的に、活動しています。昨年も、ボランティア活動を通して、様々な出会いがありました。そしてその活動は、たくさんのボランティアさんたちによって支えられました。

ボランティアを続けることは、けっして簡単なことではありません。ボランティアの目的を見失い、自分本位の気持ちでいると、どこかで支障が生じます。無償の行為ですが、無責任に活動できるわけではありません。相手を思いやる気持ちを忘れずに、コミュニケーションを大切にして、そしてボランティア自身も活動を楽しむことが大切だと思います。活動を支えてくださるボランティアさんたちに、改めて感謝申し上げます。

2016年、ボランティア部は発足から6年目を迎えます。抱樸館福岡のボランティアでは何が必要とされているのか、何ができるのか。あらためてみなさまと考え、共有し、今後の活動の発展につなげていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


★ボランティア部1月の活動予定

1月8日(金)
手しごとボランティア 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

1月15日(金)
パステル画教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

★ぜんざいを販売予定です。ぜひお越しください!

1月16日(土)
料理練習会 9時半~ 地域の公民館にて

メニュー:シチュー、サラダ、炒飯
参加費400円、事前申し込みが必要です。
参加希望の方は、前日までにご連絡ください。

1月22日(金)
生け花・お抹茶教室 13時~
カフェさんぽみち 14時半~

1月29日(金)
カフェさんぽみち 14時半~


★12月の活動報告★

2015年12月12日の料理練習会は、クリスマスパーティーでした!
メニューは、からあげ、ポテトサラダ、コンソメ野菜スープ、クリスマスケーキ。
クリスマスケーキは、スポンジを買ってきて、クリーム、果物をみんなでトッピングしました!
以下、参加された方々の感想の一部です。

「料理はまったく出来なかったけど、家で包丁をもつようになった」
「大人数で食べる方がおいしいんだなあと思った。次回を楽しみにしています」
「皆で何かをつくるということは楽しい」

料理練習会は、料理の技術を身につけることだけを目的にしているものではありません。みんなと料理をして、一緒に食べる喜びを感じたり、練習会に参加する誰かに会いたくて来たり・・・
来ると、元気をもらって帰れます。
今月は、1月16日に開催します。ぜひご参加ください★

みんなで食べるとおいしいね

みんなで食べるとおいしいね

力作ぞろいのクリスマスメニューです

力作ぞろいのクリスマスメニューです



ページのトップへ