2023-07-26 12:00:19

蝉も頑張っている!

福岡市中央区の住宅街にも自然がいっぱい。さてさて、何匹でしょう!
2023-07-25 09:24:08

合格?

卵好きなA様宅の半熟卵は、黄身がとろっとろ、とても美味しそう。あまりにも見事なので教えていただきました。冷蔵庫から出してすぐの卵を、グラグラ沸騰した湯に8分。時間丁度にすぐ冷水にとる。うーん!合格かしら?
2023-07-10 14:23:24

雨のち晴れ

雨で濡れた歩道、安全に気をつけながら車椅子を押すヘルパーに、「あ、蝉が鳴いてる」とA様が教えてくださいました。この雨が止んだら、また暑い夏が来ます。水分と塩分と休養をとりつつ毎日を笑顔で過ごしましょう。
2023-07-05 09:09:15

起き上がり小法師

『玄関先で転んだけれど、骨も折れず、これだけで済んだ』、と足のアザを見せてくださったA様。『もう少し用心しなさい、というお知らせよ』と笑顔で教えてくださいました。(o^^o)何でも前向き!
2023-06-29 17:21:36

お久しぶりです^ ^

数年ぶりにA様宅に伺いました。部屋の模様にかなり変化はあったけれど、ご本人は変わらぬ穏やかな笑顔で久しぶりのヘルパーを受け入れてくださいました。やめましょうねと、周りから言われ続けていた煙草も、、これも、相変わらずでしたが、お元気で何よりでした。再会の喜び、これも、ヘルパーならでは、です。
2023-06-20 09:48:36

灯り

明日6/21は夏至 キャンドルナイトの日。部屋の「でんき」を消しロウソクを灯し、ゆっくりとすごす日。
2023-06-16 16:01:19

おとうさん

近くにいるお父さん。遠くにいるお父さん。いつも心にいるお父さん。ありがとう。6月第三日曜日は父の日です
2023-06-13 13:31:34

実習生

今年も初任者研修の実習生が3名、同行実習されました。芽吹いた若葉のように沢山のものを吸収し大きく成長してくださる事でしょう
2023-06-10 18:02:35

梅仕事

沢山の草木に囲まれて、そのかたは暮らしておられました。空を埋め尽くさんばかりの大きな梅の木。時期になると熟れた実を集め梅仕事。この季節、懐かしく思い出されます。
2023-06-05 10:47:18

歯と口の健康週間

障がいをお持ちのAさんの定期的な歯科通院介助。行きはご不安な面持ちでも、「しっかり磨けていますね」と先生からお墨付きをいただくと、帰りは安心して笑顔いっぱい。私もしっかり磨かなきゃ(o^^o)

1 2 3 4 5