2023-11-01 11:24:09

ようやく秋です

朝晩、寒くなってきました。11月〜3月は、特にヒートショックに注意が必要です。各部屋の温度差に気をつけて、暖かいお風呂で身も心もリラックス(^-^)でも、長風呂は、ちょっと我慢!
2023-10-25 08:51:28

なんだろう^ ^

A様宅のお向かいの玄関先に、何やら白い物体が。。。何だろう。。と近づいてみると、なんと、ワタ!種がはじけて、ワタが出ていました!A様にお伝えすると、驚いて「明日の散歩の時に是非見ます!ワクワク、楽しみです!」と笑顔を見せてくださいました^ ^
2023-10-13 15:59:02

秋の通院介助

病院の出入り口にある花壇を見て「来るたび綺麗ですねぇ。家では、世話が出来ないから鉢物を置くこともできないの。通院の時、花を見る事ができて嬉しいわ」と、病院のスタッフへ感謝しておられます。通院時の一つの楽しみです。爽やかな秋空の中、どこからか、金木犀の香りが漂ってきます 写真はホトトギス
2023-09-28 11:07:02

ふるさとの味

A様宅での本日の調理支援は、豚汁。使ったお味噌が美味しそう!故郷の馴染みの味噌が、たまたま近くのスーパーに売っていたんですよ、他のスーパーには無いんですよ、と笑顔。小さな頃から食べ慣れた味噌は、ふるさとの味、お母さんの優しい味。私も今日はグリーンコープの味噌で作りました。
2023-09-12 11:08:32

世界アルツハイマーデー

9月は世界アルツハイマー月間、そして、9/21は世界アルツハイマーデー。誰もが自分の事として認知症を正しく理解し、誰もが穏やかに暮らせる世の中になれますように。オレンジリングは認知症サポーターの目印です
2023-09-04 13:02:56

秋みつけた!

路上に落ちていた木の実。上を見上げるとたわわに銀杏が!
2023-08-31 13:57:49

行ってみたいな よその国

大きな地球儀ですね、とお話しすると、TVで知らない国の話が出ると、地球儀と事典でその国を調べてみるのよ。小さな小さな王国があったり、面白い国旗があったり、結構面白いですよ。知的好奇心いっぱいのA様ご夫婦、素敵です。ワーク後、帰宅して早速、地図帳を引っ張り出しました!
2023-08-28 19:57:16

看板に偽り有り

通院介助時の長〜い待ち時間。シーンとした待合室に突然A様の大きな笑い声が!「いつの写真⁉️」A様の視線の先は私の身分証。さもありなん、十数年前のヘルパーになりたての私の写真。「娘さんの写真かと思った!」
2023-08-07 19:42:51

お帰りなさい^ ^

暫くご入院されていたA様。体調が戻りようやくご退院。ご自宅での生活が再開です。「病院の皆さんもとても優しくしてくださったけど、やっぱり自宅がいい。」そうです!その為に訪問介護があるのです。私達ヘルパーがいるのです。
2023-08-01 12:12:04

ご無事でよかった

世界水泳選手権で賑わう福岡市。その為か、タクシーの予約ができなかったA様。覚悟を決め歩行器で大通りへ出、流しのタクシーを拾い無事通院。とてもとても暑く、とてもとても疲れたが、1人で通院できた事になんとも言えない充実感、嬉しさがあったと話されます。素晴らしい!

1 2 3 4 5