2020-07-08 14:50:28

感謝★

コロナ感染予防の為に必要なマスクをおすそ分けして頂きました。 申し込みをして、2日後に予定していた300枚を上回る500枚を送って頂きました。 全国の皆様の温かいご支援に驚きと感謝で心が温かくなりました。 ヘルパー一同、大事に使わせて頂き、今後もコロナ感染予防に努めて参ります。
2020-07-08 14:40:34

災害のお見舞い★

今回の豪雨災害で被災された方々にお見舞い申し上げます。 事業所は川の近くではありますが、被害無く済みました。 今まで生活されていたご自宅や施設、学校、職場等が浸水してしまい、心身共に疲れておられるだろうと心配しております。 大雨の中、独居で不安な時間を過ごされた方もいらっしゃるでしょう。 ワーカー一同、皆様が早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。
2020-04-10 10:51:37

春です★

今年もお花見を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染の影響で自粛することになり、とても残念に感じています。 皆様、どのようにお過ごしでしょうか? 職員一同、手洗い、消毒、マスク着用、換気などを徹底し、訪問をしています。 せめて皆様に事務所前の花壇のお花を届けたいと思います。 少しでも明るい気持ちになって頂ければ幸いです。 早く終息して、落ち着いた生活に戻れることを願っております。 感染予防に努めましょうね!
2020-03-10 15:25:08

シナプソロジー研修会 第2弾

ブログのアップが遅くなりました。申し訳ありません。 1月19日(日)に水俣のワーカーと合同で、シナプソロジー研修を受けました。 物忘れが多くなったかな?と思われる方、日頃から脳を鍛えておきましょう! 3つの事を覚えておくこともとても大変なことです。 記憶に頼らずに、メモに取ったり、見て思い出すアイテムを使いましょう。 コロナウイルス感染でいろいろなイベントも中止になり、感染者の数が増えていると知ると心が暗くなりますね。 早く終息することを願っております。 皆様もくれぐれも体にお気を付け下さい。
2020-01-10 18:47:53

新年のご挨拶★

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、大変お世話になりました。今年1年皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 ヘルパー一同、昨年同様頑張ってまいりますので本年もどうぞよろしくお願い致します。
2019-12-19 16:43:23

妙見祭&塩屋祭り

全国的に有名な無形文化財に指定された妙見祭が11月23日に行われました。 11月25日の塩屋祭りでは、そよ風も毎年バザーで参加しています。 職員の手作りハーバリウムをバザーに出しました。豚汁と赤飯も好評でした。 グリーンコープの配送の方もリサイクルバザーに参加されました。 来年は、ぜひみなさんバザーにお越し下さい。
2019-10-11 16:22:29

お掃除ボランティア★

大きな台風が近づいていますね! 自然災害は、予測が出来ないので日頃から対策が必要ですね。 ワーカーが週替わりで、事業所周りの掃除をしています。 草取りや落ち葉掃きや花の手入れなどしています。 みなさんで協力して事業所の環境を整えています。 段々涼しくなり、そして寒くなりますので、体調管理頑張りましょう!
2019-07-31 20:16:21

玄関のお花が咲きました★

皆様、暑い季節になりましたね。 水分をしっかり摂って、体調を維持されて下さいね! 喉が渇かなくても、水分をこまめに摂って下さい。 そよ風のヘルパーさんが、事業所の玄関前にお花を植えてくれました。 少しずつきれいなお花が咲いてきました。 かわいいですね♥
2019-05-30 10:58:21

シナプソロジー研修会

5月11日(土)に久留米から神代病院の作業療法士恒松先生をお招きして研修会をしました。 訪問介護・通所介護・グループホームのスタッフが参加しました。 水俣のスタッフも参加しました。 「2つの事を同時に行う」「左右で違う動きをする」等、普段慣れない動きで脳に刺激を与え、活性化を図るというものです。 認知機能・運動機能の向上や不安感の低下も期待出来ます。 脳の仕組みも教えて頂きました。 先生が出した過去のじゃんけんに勝つ・負けるや足踏みをしながら数を数え、3の倍数は口に出さない等色々なトレーニングをしました。 みなさんもしてみられませんか? 利用者向けの研修が主でしたが、スタッフも物忘れ防止の為、慣れないことを楽しみながら行いました。 今回の研修が生かせるように、これからも合間にトレーニングを行っていきます。 【写真】右手で左肩を触って下さいと言われた時のものです。
2019-04-17 12:12:32

お花見★

もうすぐ令和の時代がやってきますね! 東京五輪も来年に迫ってきました。 利用者様宅を訪問すると、窓からきれいな桜が見えました。 お花見に行こうと思い立ち、休憩時間を使い、ワーカーに呼び掛けて集まった4名でお弁当を食べに行きました。 天気も良く、きれいな桜が満開で気持ちが良かったです。 今年、みなさんお花見に行かれましたか? 去年は、夜桜を観に行きました。写真載せてます。

1 2 3 4