2020-12-08 08:56:58

生活発表会練習

現在、保育園では毎日のように生活発表会に向けた練習が行われています。他のクラスの子どもたちを観客に見立てて、人に見られながらでも普段通り演技できるよう練習を重ねています。 また、先日は実際の会場での練習も行いました。毎日毎日一生懸命練習をしてきた子どもたちのかわいらしい姿をぜひお楽しみに♡
2020-12-04 15:30:07

12月の献立表と食育・保健だより

12月献立表と食育・保健だよりです。 今月も栄養士の先生が、子どもたちがおいしく、楽しんで様々な食材を食べられるよう考えてくださったメニューが並んだ献立表となっています。 当園の給食は、グリーンコープの安心・安全な食材を使って、栄養士や調理師の先生が子どもたちがおいしく食べられるようにひと手間もふた手間もかけて丁寧に作ってくださったものです。 また、食育・保健だよりには園での食育の取り組みの様子や季節ならではの保健情報が掲載されています。 ぜひ、ご一読ください。
2020-11-12 08:52:01

親子一日遠足その2

2020-11-12 08:51:10

親子一日遠足その1

11月7日は親子一日遠足でした。今回は2回に分けて10枚の写真をお届けします。 前日まで、大雨の予想でしたが園長先生の作った小さなテルテル坊主の効果か、当日朝になって小雨になり、集合時間には曇り空!多くのご家族が参加してくださいました。 今回は、きりん組さんの卒業アルバムのスナップ写真の撮影もあり、大きなカメラを持ったカメラマンさんも同行してくださいました。 毎年来ているお兄さんクラスの子どもたちは昨年との違いを感じたり、ちょっとした動物の動きにも注目していました。小さいクラスの子どもたちは動物園ならではの空気や音を楽しみ、夢中になったり、怖がったりしていました。 やる気のないライオンに笑い、やる気満々のホワイトタイガーに驚き、サービス精神満点のペンギンと遊び、たくさんいるサルを頑張って数えたり、みんな色んな動物との出会いを楽しんでいました。
2020-11-11 08:36:55

11月の献立表と食育・保健だより

今月の献立表と食育・保健だよりです。 毎月、栄養士の先生が工夫を凝らして食育に関わる情報や、保健に関する情報を読みやすく掲載してくださいます。また、先月の誕生日会メニューや手作りおやつも掲載されています。ぜひ、ご一読ください。 写真は、10月30日のハロウィンメニューです。給食はかわいいおばけのカレーで、おやつは手作りクッキーでした。子どもたちは大喜びでモリモリと食べていました。
2020-11-09 11:30:07

公園へ散歩

10月28日に全クラスで近くの八幡公園にお散歩に行きました。 当園は異年齢保育をしており、異なる年齢の子ども同士で遊ぶ姿がよく見られます。 この日もピンク色の0歳児さん、黄色の1歳児さん、オレンジ色の2歳児さん、水色の3歳児さん、赤色の4歳児さん、緑色の5歳児さんといろんな色の帽子が入り混じって楽しく遊んでいました。 赤色の4歳児さんや水色の3歳児さんが運転する電車が特に人気で、たくさんの電車が行き交っていました。それぞれお気に入りのお兄さんお姉さんの電車に乗車する未満児さんたち。勧誘の末、ようやく1名乗車してもらった4歳児さん。小さいクラスさんたちが帰った後、思う存分遊具で遊ぶお兄さんクラスさんたち。色々な姿を見ることができました。
2020-10-27 14:18:00

第3回霧島りすの森うんどう会

10月24日は「第3回霧島りすの森うんどう会」でした。 今年は新型コロナウイルス感染症の問題があり、開催をするべきかどうなのか?とギリギリまで検討しておりましたが、三密を回避しながらプログラムを極端に削って、少しでも子どもたちの成長を保護者やご親族の方に見て頂きたい、楽しんで頂きたいという思いから、短時間での開催とさせて頂きました。 ご来場の皆様には検温や消毒、ご面倒なアンケートへの記載などご協力を頂きありがとうございました。 プログラムを大幅に削っての開催となりましたが、出番が少ない分、「少しでもかっこいい姿を見せたい」と子どもたちはこの日に向けて、毎日それはそれは一生懸命練習してきました。皆様にはがんばってきた成果を存分に見て頂けたかと思います。 特にきりん組さんは保育園最後のうんどう会となるため練習のときから大張り切りで、日頃から遊んでいた太鼓遊びを鼓笛として披露したり、選手宣誓をしたり、紅白リレーでは花形のアンカーを務めたり等、大活躍でした。最後にみんなお土産をもらって帰りました。
2020-10-27 11:45:17

おいも掘り

少し遅くなりましたが、10月20日は「おいも掘り」でした。 毎年、近所の畑の方のご厚意で「おいも掘り」体験をさせて頂いています。今年も実際に土の中から掘り出す体験をさせて頂きました。 初めは、土の中に手を入れることに、小さなクラスの子どもたちはためらいもあるようでしたが、保育士の手を借りながら掘り出していました。そんな中、流石!一番お兄さんのきりん組さんは自分たちで次々に掘り出していました。 みんなで頑張って大きなおいもをたくさん掘りました。 当日は、掘り出したおいもをみんなで分けてお家に持って帰りました。おいしく食べたかな?
2020-09-29 14:51:36

久々の公園

今日はきれいな青空の下、きりん組、くま組、ぱんだ組の以上児クラスは八幡公園でうんどう会の練習をしました。 暑い夏は全く遊びに行けなかったので、久しぶりの公園にみんな大喜びです。 入場の練習から始まり、スタートの練習、走る練習とみんな頑張りました。 いつもの園庭とはちがって、今日は広い公園でのびのびと走ることができました。 練習の後は、久しぶりに公園の遊具で思う存分遊び、保育園に帰るとモリモリ給食を食べました。
2020-08-07 16:02:56

お泊り保育(その2)

6日の夜は皆でキャッキャと楽しくお風呂に入った後、前日から用意していた花火を持って駐車場に行き、手持ち花火や吹き出し花火、打ち上げ花火を楽しみました。 7日は朝から隼風窯に行き、陶芸体験をしました。皆思い思いにお皿を作っていました。 隼風窯から帰った後は、前の日の夜から楽しみにしていたボールすくいをして楽しみました。 解散式ではきちんとご挨拶をして解散しました。 皆お家の人にたくさんお土産話をして、ゆっくり休んでね。

< 前へ1 2