2021-11-17 13:08:19

お誕生会

今日は、お誕生会でした。 職員3人によるシンデレラっぽい劇が行われ、子どもたちは普段と異なる格好の保育士を見て呆気にとられたり、少しおびえたり、「キャー♡」と喜んだり、そして大笑いしていました。 3人の女優たちと歌ったり踊ったりと、とっても楽しいひとときを過ごせたかと思います。 ぜひ、ご家庭でも今日のお誕生会の様子を聞いてあげてくださいませ。
2021-11-17 12:56:52

生活発表会の練習が始まりました

今月に入って徐々に生活発表会の練習が始まりました。 普段の園生活の延長を発表という形ではありますが、本番で緊張してしまわないよう朝の会から舞台を想定して行っています。 衣装や小物も早めに用意し、普段から身に付けることで当日違和感を持たないようにしています。 保育園からご家庭のご協力をお願いしたい旨の連絡をさせて頂くことがございます。その際はご協力をよろしくお願いいたします。
2021-10-29 15:55:51

第4回霧島りすの森保育園うんどう会

10月16日は「第4回霧島りすの森保育園うんどう会」でした。 今年も昨年同様、三密を回避しながらプログラムを極端に削り短時間での開催とさせて頂きました。ご来場の皆様には検温や消毒、ご面倒なチェックリストへの記載などご協力を頂きありがとうございました。 今年のお遊戯は、BTSの「Permission to Dance」を1歳児クラスのうさぎ組さんから5歳児クラスのきりん組さんまでみんなで踊りました。練習のときからみんな楽しそうに踊っていましたが、本番でも日々の練習通りノリノリでニコニコと楽しそうに踊りました♪ 最後のプログラムの紅白リレーには、全園児、全職員、保護者会役員の方が参加しました。毎日のようにバトンを渡す練習をした成果を存分に発揮し、みんな一生懸命走りました。 ご来場の皆さまには、少しでも子どもたちの成長を感じて頂けたのではないでしょうか。
2021-10-14 14:55:36

もうすぐうんどう会

10月16日は待ちに待ったうんどう会です。みんな毎日一生懸命練習しています。 9月のはじめに比べると、入場行進も様になってきました。じっと立ってお話を聞くことができる時間も増えました。毎日の練習の積み重ねで、みんなグングンと成長して前よりお兄さん・お姉さんになっています。ぜひ、お楽しみに♪ うんどう会当日は、昨年同様検温・消毒などのご協力をよろしくお願いいたします。 また、9時には始まりますので、園児は必ず8時50分までにトイレを済ませたうえでの集合をよろしくお願いいたします。
2021-09-02 16:03:19

うんどう会の練習が始まりました

9月に入り、徐々にうんどう会の練習が始まりました。 入場行進の練習、ダンスの練習、バルーンの練習など練習しないといけないことがたくさんです。 もう少しすると当日の時間に合わせての練習が始まりますので、うんどう会の練習の間は朝9時までに登園して頂きますようよろしくお願いいたします。 子どもたちはみんな一生懸命練習していますので、毎日疲れて帰ると思います。早寝早起き朝ごはんはもちろん、風症状のある時は熱がなくても無理をせず休むなど、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。
2021-09-02 16:01:26

お泊り保育

8月27日はきりん組さんのお泊り保育がありました。 残念ながらコロナ禍の影響で園外に出られず、しかもお泊り中止で日帰りとなってしまいましたが、園内でいつもとは違う特別な時間を過ごしました。 午前中は夏祭りごっこをしました。去年も今年も夏祭りが中止になっているところが多く、子どもたちも行けていないとのことで、射的やヨーヨー釣りなど大喜びで遊んでくれました。 給食は特別に品数を増やしてもらいバイキングをしました。自分の好きな物を好きなだけお皿についで嬉しそうに食べていました。 午後は自分たちで作ったプラネタリウム観賞です。保育室を暗くして寝転がって楽しみました。 みんなで泊まることはできなかったけど、たくさんの思い出とお土産を持って帰ることができたかな?
2021-07-19 14:02:26

プール開き

7月19日は待ちにまったプール開きでした。 登園してすぐにお友だちと「こんな水着持って来たんだよ」や「今日からプールだね」との会話が聞かれ、子どもたちもウキウキとしている様子でした。 水につかると「つめたーい!!」や「きゃー!!」といった歓声があがっていました。 今週からお盆までプール遊びです。短い間ですが、存分に楽しんでもらいたいです。雨が降っていましても、気温や水温次第ではプール遊びを行いますので、毎日、水着やタオルなどの道具を持たせて頂きますようご協力よろしくお願いいたします。
2021-07-19 09:36:29

クッキング

7月14日はクッキングがありました。 今回はフルーツゼリーでした。 自分たちで入れたいフルーツと寒天を選び、カップの中にそーっといれて、ゼリー液を保育士に手伝ってもらいながらこれまた慎重にそーっと注いでいました。 がんばって作ったゼリーは調理室で冷やしてもらい、上にフルーツをのせてもらいました。 おやつの時間にできあがったゼリーを食べました。 一目見て「オオー!かたまってる!!」、一口食べ「おいしー!!」と大喜びでした。 ご自宅でもぜひ、挑戦されてみてくださいね。
2021-07-16 12:23:09

製作遊び

7月13日は製作遊びをしました。 ぱんだ組さんは食品用トレーに折り紙を貼ってカメやカニなどを作り、ストローで吊るして泳がせていました。 こあら組さんははじき絵遊びをし、水の中を表現していました。 うさぎ組さんは金魚を製作していました。うさぎ組さんの金魚は保育室内を泳いでいるので、送迎の際にぜひかわいらしい金魚達をご覧ください。 きりん・くま組は海の生き物をつくり保育室にプールを出してみんなで魚釣り大会をしました。誰が何匹釣ったかや何の魚を釣ったか等それはそれは盛り上がっており、他のクラスからも見学に来るほどでした。
2021-07-16 12:18:12

七夕

7月7日は七夕でした。 6日に園長先生と京子先生が取ってきてくださった竹に、7月に入ってから各クラスで気合を入れて製作した七夕飾りを、次々に飾りつけしていきました。 カラフルな飾りやお願いごとが風になびいているのを見て、子どもたちもついつい「ささのは さーらさら♪」と歌っていました。 ぱんだ・くま・きりん組の笹は駐車場に、うさぎ・こあら組の笹は園庭に飾ってあります。子どもたちが頑張って作って飾りつけした七夕飾りをぜひご覧ください。

< 前へ1 2 3 4