2022-06-03 11:49:34

4月の誕生会

4月20日は誕生会でした。 誕生会では、毎月担当の保育士が出し物をします。 今回は、みんな大好き「エビカニクス」の体操でした。 子どもたちも楽しそうに参加してくれました。好評だったので、朝の体操のレパートリーに加えることになりました。
2022-06-03 11:47:33

お花見

今年も桜を見に行きました。 昨年に比べ比較的桜の咲いている頃に散歩に行けました。 3歳以上のクラスだけになりましたが、気持ちの良い陽気の中、みんなで手をつないでのんびりとお花見を楽しめました。
2022-06-03 11:38:54

第5回霧島りすの森保育園入園式

今年度に入り、ホームページの更新が滞っておりました。大変遅くなりましたが、ドドドっと4月分から数回に分けて更新させていただきます。 4月1日は第5回霧島りすの森保育園入園式でした。桜が満開の気持ちの良い陽気の中、無事に入園式が行われました。 今年度は、0歳児1名と4歳児1名の新入園児2名の入園で全園児合わせて30名でのスタートになりました。 0歳児1名1歳児1名2歳児9名3歳児6名4歳児7名5歳児6名と小さな保育園ですが、子どもたちの生きる力を育むように、職員一同が力をあわせて、子どもたちの成長を温かく見守り、支援をいたします。 また、今年度から前園長の退任に伴い、新園長が就任いたしました。 新園長による毎朝の活動として絵本タイムも始まっております。様々な内容や種類の絵本に触れる機会を設けていければと考えております。
2022-03-23 09:46:34

卒園式練習

今年度も残りわずかとなってまいりました。 保育園では25日の卒園式・修了式に向けて日々練習に励んでいます。きりん組さんは、入場の仕方や卒園証書のもらい方などを一生懸命練習しています。 今年度も短時間での開催ですが、昨年4月の入園式から1年経って大きく成長した在園児さんや、来月から小学生になるきりん組さんの立派な姿をぜひ見届けて頂きたいです。 全クラス参加となっておりますので保護者の皆様もご都合をつけていただき、ご参加いただきますようお願い申し上げます。
2022-03-11 13:32:45

クッキング

3月9日は今年度最後のクッキングでした。 ラップの上に保育士から好きな量のご飯をよそってもらい、嬉しそうに「どれにしようかなぁ」と悩みながら好きな具を選び入れ、それぞれ好みの具で好みの大きさのおにぎりを作りました。 当日はとても良い天気で暖かかった為、「外で食べよう!」となり、早速おにぎりを持って園庭に繰り出しました。 外で食べるおにぎりはとってもおいしく、いつもよりたくさん食べる子が多かったです。
2022-02-03 18:50:15

節分

2月3日は節分でした。今年もまた保育園に鬼が来てくれました。 きりん組さんは前日から「今年は何色かな?去年は赤だったから明日は青じゃない?」など予想を立てて楽しみにしていました。他のクラスでも鬼のお面を作りウキウキと待っていました。特にうさぎ組さんは戦いに備えて、玉を投げる練習までしていました。 そして当日。きりん組さんの予想が当たり、今年は青鬼さんが来てくれました。 残念ながら小さいクラスのみんなは大泣きで保育士にしがみついて練習通りには戦えませんでしたが、3歳以上児クラスのみんなが大喜びで応戦しました。 今年もしっかり鬼退治できたので、安心して1年過ごせそうです。
2022-02-03 18:47:21

外遊び

大変遅くなりましたが、1月の気候がいい日に外遊びをしました。 1月ということで、ビニール袋や画用紙で作った凧揚げをしたり、羽根つき遊びや思い思いに模様を描いた紙コップで作った紙コプターを飛ばしたりしました。 紙コプターを飛ばすのは難しくて、先生や出来るようになったお友達に手伝ってもらってどうにか飛ばせていました。少し寒かったけど、みんな伸び伸びと走ったり体を動かすことができてニコニコと楽しそうでした。
2021-12-11 14:15:07

第4回霧島りすの森保育園生活発表会

12月11日は第4回霧島りすの森保育園生活発表会でした。 ご来場の皆様には、検温や消毒など感染症対策にご協力いただきましてありがとうございました。 今回もいつも読んでもらっている絵本を題材にしたオペレッタや歌やダンスなど、普段の園生活の延長を発表という形でした。いつも通りにできる子もいたり、いつもと違う雰囲気に張り切ったり、恥ずかしがったり、子どもたちの様々な様子を見て頂けたのではないでしょうか。 子どもたちは何日も前から指折り数えて今日という日を待っていました。 みんな、いつもの成果を楽しんで発表できたかな? ご家庭でも今日のことをいっぱいほめてあげてくださいね♡
2021-11-17 13:08:19

お誕生会

今日は、お誕生会でした。 職員3人によるシンデレラっぽい劇が行われ、子どもたちは普段と異なる格好の保育士を見て呆気にとられたり、少しおびえたり、「キャー♡」と喜んだり、そして大笑いしていました。 3人の女優たちと歌ったり踊ったりと、とっても楽しいひとときを過ごせたかと思います。 ぜひ、ご家庭でも今日のお誕生会の様子を聞いてあげてくださいませ。
2021-11-17 12:56:52

生活発表会の練習が始まりました

今月に入って徐々に生活発表会の練習が始まりました。 普段の園生活の延長を発表という形ではありますが、本番で緊張してしまわないよう朝の会から舞台を想定して行っています。 衣装や小物も早めに用意し、普段から身に付けることで当日違和感を持たないようにしています。 保育園からご家庭のご協力をお願いしたい旨の連絡をさせて頂くことがございます。その際はご協力をよろしくお願いいたします。

< 前へ1 2 3 4 5