2021-04-19 15:41:52

クッキング

4月14日に今年度初めてのクッキングがありました。 まずは爪のチェック。ちゃんと爪を切っていることを確認したら、エプロンと三角巾、マスクを身に付けます。お家の人になるべく自分で着られるものを用意してもらいました。 園長先生による説明と実演の後、各々実際に好きな具を入れてにぎります。 自分で作ったおにぎりは給食の際に食べました。みんな、おかずやお汁よりもまずおにぎりにかぶりつき、「おいしい!」とニコニコ笑顔でした。
2021-04-19 11:11:23

第4回霧島りすの森保育園入園式

遅くなりましたが、4月1日に第4回入園式が行われました。 今年度は、新入園児さん15名を含めた38名でのスタートとなりました。 今年度も検温やマスク、消毒、換気に配慮し、短時間での開催となりました。 園児紹介では新しいきりん組さんの元気な返事が響きわたり、エプロンシアターでは子どもたちのキラキラした目が保育士に集まりました。 これから、子どもたちが園生活の中で基本的生活習慣を身に付けることができるよう、職員一丸となって子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
2021-02-04 14:54:55

豆まき

2月2日は節分でした。保育園にも鬼が来てくれました。 小さいクラスのみんなは大泣きで保育士にしがみついて戦えませんでしたが、3歳以上児クラスのみんなが大喜びで応戦しました。 この日は給食も鬼のキーマカレーでした。 いつもはカレー大好きな小さいクラスさんですが、給食前に見た鬼を思い出し、みんな固まってしまいました。 それでも、保育士の応援でがんばって食べることができました。食べてみるととてもおいしかったです。 今年もしっかり鬼退治できたので、安心して1年過ごせそうです。
2021-02-04 14:50:57

先生、僕たちに任せて!

先日、うさぎ組さん(1歳児クラス)の給食・お着替え・お昼寝にきりん組さん(5歳児クラス)がお手伝いを申し出てくれました。 きりん組さんは、自分ができることを考え、探して、積極的に動くことができていました。 さすが、もうすぐ1年生になるきりん組さんです。 兄弟妹間でお世話をしたり、お手伝いが必要そうな子を見つけてさりげなく手伝ったりと大活躍でした。 うさぎ組さんもお兄ちゃんお姉ちゃんにお手伝いしてもらい、とてもうれしそうで、終始ニコニコしていました。
2021-01-27 15:29:41

お誕生会

1月20日はお誕生会でした。 毎月、その月のお誕生日のお友だちをみんなでお祝いした後、保育士が用意した出し物を楽しんだり、大型絵本を読んだりします。 今月は、昔話を題材にしたペープサートとたぬきの男の子が主人公の大型絵本でした。 みんな2つのお話に夢中で聞き入っていました。 今回のお誕生会のおやつは、給食の先生特製のいちごパイでした。とっってもおいしかったです。
2021-01-27 14:49:50

1月献立表

大変遅くなりましたが、1月分の献立表と食育・健康だよりを掲載します。 今月は、おせち料理の意味など新年行事にまつわるお話が載っています。 写真は、12月のお誕生会メニューのおやつと子どもたちと職員です。 ケーキの写真を撮っていたら「ぼくも、わたしも撮って~」とポーズを決めてくれました。 この後、ココアロールケーキをみんなで楽しく頂きました。
2020-12-08 08:56:58

生活発表会練習

現在、保育園では毎日のように生活発表会に向けた練習が行われています。他のクラスの子どもたちを観客に見立てて、人に見られながらでも普段通り演技できるよう練習を重ねています。 また、先日は実際の会場での練習も行いました。毎日毎日一生懸命練習をしてきた子どもたちのかわいらしい姿をぜひお楽しみに♡
2020-12-04 15:30:07

12月の献立表と食育・保健だより

12月献立表と食育・保健だよりです。 今月も栄養士の先生が、子どもたちがおいしく、楽しんで様々な食材を食べられるよう考えてくださったメニューが並んだ献立表となっています。 当園の給食は、グリーンコープの安心・安全な食材を使って、栄養士や調理師の先生が子どもたちがおいしく食べられるようにひと手間もふた手間もかけて丁寧に作ってくださったものです。 また、食育・保健だよりには園での食育の取り組みの様子や季節ならではの保健情報が掲載されています。 ぜひ、ご一読ください。
2020-11-12 08:52:01

親子一日遠足その2

2020-11-12 08:51:10

親子一日遠足その1

11月7日は親子一日遠足でした。今回は2回に分けて10枚の写真をお届けします。 前日まで、大雨の予想でしたが園長先生の作った小さなテルテル坊主の効果か、当日朝になって小雨になり、集合時間には曇り空!多くのご家族が参加してくださいました。 今回は、きりん組さんの卒業アルバムのスナップ写真の撮影もあり、大きなカメラを持ったカメラマンさんも同行してくださいました。 毎年来ているお兄さんクラスの子どもたちは昨年との違いを感じたり、ちょっとした動物の動きにも注目していました。小さいクラスの子どもたちは動物園ならではの空気や音を楽しみ、夢中になったり、怖がったりしていました。 やる気のないライオンに笑い、やる気満々のホワイトタイガーに驚き、サービス精神満点のペンギンと遊び、たくさんいるサルを頑張って数えたり、みんな色んな動物との出会いを楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7