2020-11-12 20:49:20

事例検討会

令和2年11月12日 特定事業所加算算定の他事業所との合同事例検討会。 今回は、 指定居宅介護支援センター高喜苑さん 介護支援センターひまわり園さん 松和会居宅介護支援センターさん 各事業所のケアマネさんとオンラインでつなぎ 総数20名ほどでの開催となりました。 グリーンコープ居宅からは、 グリーンコープ本部会場と居宅事務所に分かれ6名で参加。 今年度はコロナの影響で開催自体できるかどうか…という感じでしたが、 各事業所管理者様のご尽力のおかげで 私たちも環境が整い参加する事が出来ました。
2020-11-08 19:25:08

ベンチ作りワークショップ

令和2年11月8日(日)に地域のイベントがありました。 ケアマネの事務所を構える鹿児島市西伊敷の活動に何か参加できないかということで、 昨年度からミーティングやワークショップ等に時々お邪魔させて頂いています。 昨年秋のフリマに続き、今回のイベントは「廃材を使ったベンチ作り」。 伊敷団地活性化取り組みの一環として立ち上がったグループメンバーが 「子どもからお年寄りまで地域の方の集まる場所作り」 として色々なイベントを考えていらっしゃいます。 この日は他にもクリスマスリース作りと、 環境カウンセラーの方からの「ごみのお話」もありました。 今年度に入り、コロナ禍で屋内でのミーティングなどには参加出来ていないのですが、 また、思うように参加できるようになったら 福祉の視点からお手伝いが出来るといいなと思います。
2020-10-18 18:54:19

訪問薬局についての研修

令和2年10月16日(金)医療連携についての内部研修。 「在宅医療における薬剤師の役割」をテーマとして、訪問薬局の事を学びました。 鹿児島・宮崎・福岡に薬局を持つ、 株式会社さくらホスメディカル地域支援室の、 小川様と山口様を講師にお願いしました。 「薬局って、薬を届けてくれるだけじゃないんだね。」 「通院している方でも利用できるんだね。」 「処方箋はどうやって受け取る?」 「ケアマネが医師に提案しづらい薬の事も相談に乗ってくれるんだね。」 「医師にどのように提案を持って行くの?」 様々な質問や感想が出ました。 主治医との橋渡し役にもなってくださると聞き、 我々ケアマネとしてはめっちゃ頼りになる存在だナ。 薬の事だけでなく、生活全体を見て下さっているので安心。 さくらホスメディカルでは、 長期間処方され続けている薬の事や、減薬に関する医師への提案なども 積極的にされているそうです。 “アンサングシンデレラ”の葵みどりがホントにいるといいなぁと思ってましたが、 いました、ココに!! 今回も、コロナ対策としてZoomを利用してのオンライン研修。 グリーンコープかごしま本部会場をメインとして、 本部事務局、ケアマネ、鹿児島・宮崎の訪問介護事業所、小多機事業所多数の会場から参加がありました。
2020-09-22 18:40:14

ヒガンバナ

今年も咲きました♪ グリーンコープのケアマネ事務所駐車場の彼岸花。 ついこの前まであんなに酷暑だったのに、、、 台風が去り、鹿児島も急に秋めいてきました。
2020-09-15 17:34:29

対人援助研修開催

令和2年9月15日(火) ひなたスマイルコレクト株式会社 第一事業部、副部長米満様を講師に招き 「怒り」をテーマにした研修をして頂きました。 消毒・換気などコロナ対策万全にしつつ 本会場と、各事業所をオンラインでつないでの開催。 「怒りのコントロール」頭では理解していても 現場ではつい忘れがち・・・。 講師米満様の現場に即した分かりやすいお話に改めて振り返りができました。 今回は、鹿児島市内の事業所だけでなく、出水、姶良、霧島、薩摩川内市の事業所から訪問サ責も参加。 県をまたいで佐賀・宮崎の訪問事業所からもご参加頂き、オンラインらなではの研修となりました。
2020-08-15 16:24:30

連日猛暑日

お盆に入りましたネ。 画像は今日の桜島。 鹿児島市は昨日8月14日に36.4℃まであがり この夏一番の暑さでした。
2020-08-02 11:33:08

咲きました♪

グリーンコープケアマネ事務所のひまわり。 なんとも不思議な双子ちゃんも咲きましたヨ。 青空にビタミンカラー。 映えますね♪ コロナで制限のある毎日ですが それでも季節は巡ります。 季節の色を楽しんで元気出していきましょ(^-^)
2020-06-22 17:39:41

Web会議ってヤツ。

Zoom会議初参戦の青山管理者♪
2020-06-07 16:14:25

グリーンコープのひまわり

ふたばが出てきました♪ 土を押し上げ、頭を持ち上げてくる、 今しか見られないこの光景が 可愛らしくてたまらんとです。 ケアプランセンター鹿児島のひまわり、 夏をお楽しみに。 ※グリーンコープは福島のNPO法人シャロームが主宰する ひまわりプロジェクトに参加しています⇒ひまわりプロジェクト2019
2020-05-21 18:35:11

緊急時対策

感染症対策の防護セット。 社会福祉法人グリーンコープかごしま本部から準備して頂きました。 各ケアマネ、一人ひとセットずつ常備して業務にあたります♪

<<先頭 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後>>