2023-03-10 17:54:24

春らしくなってきました

日中の気温も上がり、春らしい日が続いていますね。 様々な花が一斉に開き始め、一層春の訪れを感じさせてくれます。 新型コロナウイルス感染症も落ち着きつつある様子で、 マスクの着用についても個人の判断にゆだねられるようになるそうです。 私たち結ふたばでは、しばらくの間は今までどおりの対応でさせていただく予定です。 まだしばらくはマスク姿での訪問になるかと思いますがよろしくお願いします。 写真は春の訪れを告げる「白モクレン」です。
2023-02-20 17:21:20

虐待防止研修を受けました

「スピーチロック」ってご存知ですか? 言葉によって身体的・精神的な行動を抑制することを言うそうです。 ちょっと待って!って介護の現場だけでなく、日常の生活でも使いがちな言葉ですよね。 これが「スピーチロック」になるそうなんです。 じゃあ、「お待ちください」って丁寧に言えばいいんでしょうか? 「お待ちくださいって丁寧だけど命令なんですよ」という講師の言葉にハッとさせられました。 「〇〇していただけますか?」と依頼する形で尋ねることでご利用者の自己選択・自己決定を促すことが必要だそうです。 言われた相手がどう思うかという視点で日頃の自分の声掛けの言葉を振り返る機会となりました。 写真は我が家で増えたクリスマスローズです。日陰でも良く咲いてくれるし、何より自然に交配して少しずつ色や形が違う株が増えていくのが楽しみです。
2023-01-16 13:20:02

今年もよろしくお願いします!

昨年は大変お世話になりました。新しい年を迎え、結ふたば一同新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。 今回の写真はヘルパーさんの休日の一枚です。あまりにきれいな青空で心まで晴れ晴れとしてくるようです。
2022-12-12 15:20:31

コロナ禍ですがクリスマスはやってきます。

まだまだ新型コロナ感染者が増えておりますが、2022年が終わろうとしています。 忙しかった1年の最終月に、ほっこりニュースがありました。 クリスマスホーリーの枝から素敵な物が出来ました。 なんと!ヘルパーさんのご主人作です。 みなさんもこの写真を見られ1年間の疲れを癒してください。
2022-11-18 13:49:43

会議のお昼は?

この2年ほど新型コロナ感染症対策の為、直接会って会議をすることが出来ていませんでしたが、先日久し振りに顔を合わせて会議を行う事が出来ました。直接顔を合わせることで伝わるものも多く、同じ訪問事業の先輩方からアドバイスをもらうことができ、有意義な一日となりました。 そんな会議の合間のお昼はグリーンコープのお店の美味しいお弁当でした。 日付をクリックすると他の写真も見ることができますよ。
2022-03-25 10:37:28

桜の季節です

3月になり熊本でも桜の花が咲き始めました。 まだまだ新型コロナウイルス感染者数も多く心配な状況ですが、 「昨年は行けなかったけど、この春には桜を見に行きたい」との声も多く聞かれます。 気兼ねなく花見に行ける春はまだ少し先かもしれませんが、スタッフの撮った桜の写真で春を感じていただければ幸いです。
2022-02-07 14:51:08

もうすぐ春ですね。

年明けから新型コロナウイルス感染症の流行が広がり、結ふたばでもご利用者様やヘルパーの周りで感染情報が聞かれるようになりました。オミクロン株が猛威を振るう中、職員ヘルパー一同感染対策に配慮し日々ケアを行っています。 ふと気が付けば節分も過ぎ、梅の花の便りが聞かれるようになってきました。暖かくなれば感染状況にも歯止めがかかるのでは…と期待しながら、三里木センターでも玄関にひな人形を飾って春の訪れを心待ちにしているところです。
2021-12-27 11:19:11

社会保険加入に関する研修会を受けました。

12月16日に「福祉ワーカーズで働くとき」というオンライン研修を受けました。家族の扶養に入っているために収入を制限しているヘルパーも多い中、活躍の場を広げてもらうため扶養から外れて働くことの意味やメリットを学びました。機会があったらぜひ学んだことを伝え、社会保険加入をメリットとして考えてもらえるようにしていきたいと思います。また、年金をもらいながら働く際のポイントなども知ることができ、年齢が上がってもヘルパーを続けてもらえるよう声掛けしていきたいと思いました。 クリスマスホーリーをいただきました。事務所にも少しだけクリスマスがやってきました。
2021-11-17 13:26:35

ストレスチェックを行いました。

秋バラのきれいな季節ですね。花を眺めたり、趣味や楽しみの時間を持てていますか? 結ふたばでは職員・ヘルパーのストレスチェックを行いました。 記入後は誰にも見えないように封筒に入れ、封をして提出しました。 「虐待」や「不適切ケア」は労働環境の不整備から起こるという話も聞きます。 まずは支援する私たちがストレスを溜めずに健やかにいられるよう心掛けたいと思います。
2021-10-19 13:17:17

寒さ対策お済みですか?

夏日が続いていた熊本も急に肌寒くなりました。冬物の衣類や寝具の準備がまだで焦った方も多かったのではないでしょうか。 寒暖差が激しいと体が疲れやすく感じることはありませんか?体を冷やさないように心掛けたり、日常の動作を行う際に意識して負荷をかけたりすることで体調を整える効果があるそうなので、小さな工夫でこれからの寒さに備えておきたいですね。

1 2 3 4