2020-07-21 11:27:56

今年のひまわりは・・・

事務所の駐車場奥のフェンス沿いに管理者が育てたひまわりが梅雨の晴れ間に一気に咲いています。 お日様に向かって咲く花なので日が差す道側に向かって咲いていて事務所の窓からは、後ろ姿?しか見えませんがやって来るヘルパーやお客様に「お帰りなさい」「いらっしゃいませ」と挨拶してくれているようです(╹◡╹)♡
2020-07-21 11:07:29

職場会議 7/18(土)

緊急事態宣言中は、全ての会議や研修が中止になっていましたがウィズコロナの中、先月より職場会議が行われるようになりました。 全員が集まるには少し狭い事務所内でソーシャルディスタンスをとるのが難しいですがマスク着用、換気、時間短縮で行われました。 事務所に寄る時間もヘルパーそれぞれなので月1回の職場会議は、お互いに顔を合わせて気軽に情報交換など出来る貴重な場です✌︎('ω')✌︎
2020-06-12 14:46:20

お花が届きました

久留米市から新型コロナウイルス感染症対策に対応している医療、介護福祉関係者等の皆へ感謝と応援の気持ちを表すアレジメントフラワーが届きました。 事務所内は、花の香りと彩りでヘルパーの癒しになっています。 ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
2020-04-10 12:13:50

ケアリーダー新旧交代です

皆さま、いかがお過ごしでしょうか⁉︎福岡も緊急事態宣言が出され、いよいよ緊迫した状態になってきました。一人一人の自覚がこの後の状態に反映される。責任を持った行動を求められています。当事業所でも利用者様が待っておられます。マスク着用、手指消毒に自身の健康管理とヘルパーも日々頑張っております。  さて、2020年度のケアリーダーへ引き継ぎ(3/28)を行いました。 n e wケアリーダーから旧ケアリーダーへお疲れ様と感謝の花束が贈られました(最近の花束は、洒落とんしゃ〜ですね!)ケアリーダーとは、スキルUPの為に研修を担う代表ヘルパーです。毎月職場会議で研修を行なってきましたがすべての会議、研修が取り止めになっている中で工夫してやっていくのは大変だと思います!でも明るく大らかなne wケアリーダーなので大丈夫と確信しています(╹◡╹)♡
2020-03-27 13:34:24

春が来た〜

ピンクの可愛い花桃は、ヘルパーMさんの庭に咲いたものです。桃は、古来より中国では災いを除き、福を招くとされているそうです。Mさんは、勤続19年のベテランヘルパーでいつも全力で笑う姿は花桃のように福を招いているようです! 花瓶に生けてある鮮やかなフリージアは、ヘルパーKさんの庭に咲いたもの。明るく元気な色合いは、事務所に入ってくる時いつも笑顔でこちらを明るい気持ちにさせてくれるKさんのようです! たんぽぽは、サー責Kさん宅の玄関先に勝手に生えて勝手に咲いた花だそうですが片隅に咲く花にも目を止めるその目配り気配りでいつもヘルパーを温かく見守ってくれています! 窮屈な感じのこの頃ですが少し周りを見回してみると心和む風景があるものです ♪( ´▽`)
2020-03-19 17:41:13

個別指導研修

最近の話題と言えば、新型コロナウイルス‼︎高齢者や持病がある人に感染すると重篤になるとのことで介護現場に携わる私達も毎朝の検温、手洗い、アルコール消毒や健康管理に気をつけて日々のケアを行なっています。 さて、昨年に新しくワーカーが入会し、初任者研修も終了し身体介護のケアに入ってもらっています。利用者に少しでも負担が少なく手早く出来る様になりたいとオムツ交換、更衣を先輩ヘルパーから教えてもらいました。ちょっとしたコツやポイントなどを実際に行いながらわかりやすく説明を受けて、新人ヘルパー真剣度やる気Maxの彼女なら身につけた事を日々のケアに実践していけるでしょう‼︎頑張れ〜\(^o^)/
2020-03-01 22:08:10

身体介護研修

2月の職場会議でケアリーダー研修での事例を今年の目標が身体介護のワーカーに技術演習してもらいました。 左麻痺の方の更衣、口腔衛生、杖歩行の移動介助です。技術演習が終わった後にここは、こうした方がなど意見が出ていました。 身体介護は、実際にやってみる事で、利用者の立場に立ち、より深く理解出来ると思いました。
2020-02-16 00:27:30

ふくしセンターおひらき見学ツアー

2月15日土曜に当事業所から5名と南ブロック他事業所の方合わせて19名で北九州八幡西区のふくしセンターおひらきの見学に行ってきました。 おひらきは、サ高住・小規模多機能ホーム・地域交流サロン・保育園・福祉用品小窓店・キープ&ショップなど併設の大きな施設で施設長の上田さんに施設内を案内して頂きました。とても綺麗で設備も整っている素晴らしい施設でした。 見学前に門司港レトロを散策してお土産を買ったり、北九州名物焼きカレーを食べました。愛と正義の使者バナナマン&バナナマン・ブラックに当事業所の管理者も仲間入りです‼︎ご利用者の為、愛と正義を胸に日々奔走していますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 他事業の方ともお話しできてとても楽しいツアーでした。
2020-01-21 21:47:39

Caffe あおまめ開店です

毎月1回、事務所内相談室にてCaffe が開店します。 ふらりと立ち寄ってもらいお茶を飲みなからおしゃべりして、ほっと一息できる場になればと思っています! 今回は、ワーカー手作りの料理の試食があり、貴重な感想を聞いていました。おいしいお菓子の差し入れもあり、和気あいあいと過ごす時間となりました!!
2020-01-04 20:46:39

2020年始まりました

明けましておめでとうございます。 三が日は、お天気も良くて三社参りなど出かけた方も 多かったのでは、ないでしょうか。 当事務所は、道から少し入った所にあり、少し高目に 看板を上げています。 駐車場奥で管理者がプランターでお花を育てて いて寒さの中でも今、とても綺麗に咲いています。 2020年!私達ヘルパーもたくましく美しく今年も 頑張っていきます٩(^‿^)۶

1 2 3 4 5