2022-02-01 19:45:34

お誕生日

2月1日  今日は何の日 中国では旧正月で大型連休 昭和28年テレビ放送記念日 そして 定期巡回管理者 ◯歳のお誕生日です おめでとうございます スタッフからのプレゼント 千手観音様でなく 千耳管理者 ご利用者 ご家族 スタッフと いつも耳を傾けてくださいます 千の手も欲しい管理者です(笑) by しんちゃん
2022-01-17 15:01:30

1月16日 お茶会

サービス高齢者住宅『おひらき』にて お茶会を行いました。 『おかわりしたい』くらい  って大好評でした。 美味しい甘いぜんざい 皆様の顔もほっこりです。 突然 思いもよらない事が起きたり でも 顔を上げて 前に進もう! 『上を向いて歩こう』 管理者と皆様と一緒に 手話で行いました。 2022年 寅年 レッツ ガオー by しんちゃん
2021-11-07 20:39:04

棒体操

「サービス高齢者住宅おひらき」では 毎日10時にお部屋の換気と体操のアナウンスをします。 ラップので芯を使って「青い山脈」の歌に合わせて リズミカルに体操しました♪           byしんちゃん
2021-11-02 16:55:12

秋の果物 柿

定期巡回の利用様から自宅に 柿の木があり 毎年この時期に 柿をちぎるそうです。 「皆で食べては?」とお話しがありました。 早速家族様が持ってきてくださいました。 入居者皆様とスタッフ 体操後、おやつに いただきました 甘くて美味しい柿でした。 ありがとうございます
2021-11-02 16:47:32

秋の味覚

2021-11-02 16:47:31

秋の味覚

2021-10-22 13:02:08

第3回防災勉強会

10月20日11時43分 阿蘇山にて噴火発生 噴火レベル3 いつ自然災害が発生するか 予測できない災害 をあらためて感じました。 今回のテーマは ① (課題)サ高にて豪雨 避難指示発令 テーマ 『入居者の誘導』を どうしますか? デスク上での想定訓練を 皆で考えました。 ②『発想が命を守る』 緊急事態において 身近な物を活用する事を 皆で考えてみました 次は実際に動いて問題点を考えましよう        byしんちゃん
2021-10-01 10:56:34

第2回防災勉強会

今回のテーマ ①「これがあったらいいなあ」と 思う物を各自持ってこよう ②ナース視点から(サ高住おひらき)に おいての防災時で必要と  思われる事とは?」 ③9月19日おひらき入居者の方の 第1回防災勉強会の報告 スタッフが持参された物は 照明器具、レトルトカレー、料理ラップ 帽子、車のハンマー等がありました 色々あって楽しく学べましたね 入居者の方が 懐中電灯を居室置いてない 事もわかりました 不安ではなく 防災の意識をする事が 大事ですね。 『備えあれば憂いなし』 by しんちゃん
2021-09-12 19:09:34

初のフリマ

緊急事態宣言延長の中 初フリマしました 無人店ですが ウインドーシッピングや プチカフェしました。
2021-09-02 09:11:05

第1回防災の勉強会

2021年9月1日防災の日 コロナ感染対策を行いながら 定期巡回会議の中で 「防災勉強会」をいたしました。 テーマは「もし◯◯が起きた時 あなたにとって不安な事は?」 ワークショップを行いました。 それぞれ色々な想いを 書く事で皆で共有し 意識化できたと思います。 次回はテーマは 「あなたにとって防災で必要な物は?」 です。 by 防災士しんちゃん

1 2 3