2024-04-29 17:17:43

こどもの日のイベントを開催しました

先週の金曜日にこどもの日のイベントを行いました。ふくしセンターおひらきの中にある「おひらき・ちいさいお家保育園」お子さんたちと交流しました。 第一部では、お子さんたちが歌を歌った後、参加されたご利用者様から手作りのこいのぼりのプレゼントが手渡されました。皆さん楽しそうに交流されていました。 お子さんたちの退場後の第二部は、「リンゴの唄」をはじめ懐かしい昭和歌謡を歌ったり、口腔体操を行ったりして楽しい時を過ごしました。
2024-01-13 11:30:32

備えあれば憂いなし

2024年は新年早々大災害や大事故がありました。 元日の能登半島での大地震では多くの方が被害に遭われました。ここ福岡県では地震の影響はありませんでしたが、津波注意報が発令されました。 建物の前には川が流れています。万一に備え一階のご入居者様に三階に一時避難していただきました。 この日は夕食におせち料理が出て、地震のニュースを見て心配しながらも皆さん楽しく食事をされていました。その後自室でゆっくりされていたところに避難を促されびっくりされたと思いますが、皆様すぐに避難されました。 三階のフロアでしばらく過ごされる間、不安もいっぱいだったと思いますが、お茶を飲みながら同じテーブルの方同士でお話しをされる方もいらっしゃいました。 津波到達時刻が過ぎてしばらく経った後で、避難されている方たちに疲れが見られてきたので自室に戻っていただくことにしました。 災害はいつ起こるか分かりません。日頃からご入居者様も一緒に避難訓練を行っているので今回もスムーズに移動できたと思います。日頃の備えが大切だと改めて感じました。 最後になりましたが、能登半島地震や翌日の航空機事故で犠牲なった方のご冥福をお祈りいたします。また、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
2023-11-16 18:03:18

お誕生日

今日は利用者さんのお誕生日でした。おひらきから手作りのお誕生日カード、夕食無料券、そして厨房スタッフの手作りデザートをプレゼントしました。 皆さん相撲を見る目を止めて(?)楽しく一緒にお祝いをしてくださいました。
2023-05-02 16:20:52

介護の講習会 その2

4月に行われた介護の講習会に参加できなかったスタッフを対象に再度講習会を行いました。 おむつの付け方や車いすへの移乗などのやり方を学びました。 飛び入りでスタッフのGさんが介護を受ける側として参加されています。 これからもスタッフのスキル向上を目指し、講習を続けていきます。
2023-04-09 20:44:51

介護の講習会

今日は良い天気でした。おひらきの周辺では桜の季節は終わってしまったようですが、これから新緑の季節を迎えます。 おひらきでは本日スタッフのスキル向上を目指し介護講習を行いました。 電動ベッドを使い、寝たままおむつを替えたり、ボードを使って車椅子からベッドに移乗する方法などを学びました。 スタッフ同士でおむつ替えの実技をしたり、実際の利用者様に参加していただきベッドへの移乗を行ったりと、実際の介護と同じ状況で、スタッフも最初は恐る恐るやっていましたが、講習が進むにつれ、手つきもスムーズになっていきました。実技を見ているスタッフは講師が話すことを一言一言漏らすまいと一生懸命メモを取っていました。 あっという間に終了時間が来ましたが、皆で楽しく学ぶことができました。今回の講習会で学んだことを活かして利用者様に接していきたいと思います。
2023-03-25 16:39:57

運営推進会議をしました

23日は、定期巡回が開催する第10回運営推進会議がありました。 町内会長さんや地域での、ご利用の方、地域包括の方など含む15名の参加がありました。 この3ヶ月の活動報告などをお伝えしながら、おひらきとしてこれからも地域に出来ることを話し合いました。 あっという間に時間が過ぎ、いつのまにか雨も上がっていました
2023-02-27 12:35:41

早春の一日

立春も過ぎて暖かくなってきました。 暖かくなったので身体を動かしやすくなりましたね。 利用者様も施設内をお散歩したり、外の景色を楽しみながらエアロバイクで運動したりなどと それぞれ楽しんでいらっしゃいます。
2023-02-27 12:29:27

ひな人形を飾っています

まもなく3月になります。3月に入るとすぐにひな祭りですね。 おひらきでもお雛様を飾っています。 飾りつけの時も利用者様が興味深々でご覧になっていました。 綺麗に飾りつけたお雛様を皆さん楽しんでおられます。 おひらきに来られた時はぜひ雛飾りをご覧になってください。
2022-02-14 19:37:02

春の調べ 津軽三味線

入居者限定 感染予防徹底   密にはならないよう 2部構成 短時間での演奏 スタッフ全面協力体制  おひらきのチーム力で 開催できました 入居者 スタッフ ほとんどの方 津軽三味線の生演奏は初めてとの事でした 迫力に圧倒されたそうです 非日常空間 時間の中で 皆様の いつもの違う表情が みられました。 やっぱ 音楽って最高❗️ おひらき やる時はやります  団結だ❗️オー by しんちゃん
2022-02-01 19:45:34

お誕生日

2月1日  今日は何の日 中国では旧正月で大型連休 昭和28年テレビ放送記念日 そして 定期巡回管理者 ◯歳のお誕生日です おめでとうございます スタッフからのプレゼント 千手観音様でなく 千耳管理者 ご利用者 ご家族 スタッフと いつも耳を傾けてくださいます 千の手も欲しい管理者です(笑) by しんちゃん

< 前へ1 2 3