2024-04-30 15:02:56

ふくしサービスセンター みみずく東

地域福祉センター裏の遊歩道の草取りをしました。
危険なナガミヒナゲシが群生していて ビニール手袋をして かぶれないように気をつけました。
桜の後 毛虫が出る前に スッキリしました。
2024-04-30 14:55:28

ふくしサービスセンター みみずく東

ひまわりプロジェクト暖かい日が続いています。
福島から届いたひまわりの種を植えたら 元気に双葉が出てきました。
ぐんぐん育って 大きくなぁれ。
2024-04-30 13:37:05

ふくしサービスセンター ひばり

「ひばり」を運営するワーカーズあじさい島原地域でのひとコマ❀4月に入り、新しい環境になられた方もおられると思います❀
ひばりの理事も4月より、ひばり立ち上げからのワーカーと入職6ヶ月のワーカーとでスタートしました。
あじさい理事会へ参加された数日後の夕方、新旧理事と前理事を加えた5人で『ふくしの窓口』の動画撮影などについて話し合いました。
その前に、初めて理事会へ参加した感想を聞くと・・・「なんか良く分からんかったけど、隣で旧理事さんが説明しながら教えてくれて心強かった」「不安はいっぱいだけど頑張って行かんばね」等、ヤル気に満ちた意見が飛び交っており時々、笑いも起こりながら楽しく話し合いを進めていました。
色んな案を出し合い、その中で…「ひばりの看板がないよね」「どこって説明しにくいね」と意見が上がりました。
と、いう事で看板作成中です‼   Coming Soon✩✩✩
2024-04-29 17:17:43

定期巡回センター おひらき

こどもの日のイベントを開催しました先週の金曜日にこどもの日のイベントを行いました。ふくしセンターおひらきの中にある「おひらき・ちいさいお家保育園」お子さんたちと交流しました。

第一部では、お子さんたちが歌を歌った後、参加されたご利用者様から手作りのこいのぼりのプレゼントが手渡されました。皆さん楽しそうに交流されていました。

お子さんたちの退場後の第二部は、「リンゴの唄」をはじめ懐かしい昭和歌謡を歌ったり、口腔体操を行ったりして楽しい時を過ごしました。
2024-04-25 18:19:00

ふくしサービスセンター 虹

春・う・ら・らあっと言う間に桜が開花したと思いきや、花見する間もなく桜の時期がおわりました。
日中は半袖過ごす傍ら、朝・夕とほんの少し肌寒く感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
事務所内の入れ替わりがあり、バタバタの新年度のスタートとなりました。虹は今年度も引き続き共に働くヘルパーさんを募集しております。
明るく・元気な仲間と一緒に働きませんか?随時募集しております。

今回も、以前ご紹介しましたヘルパーと共に行う調理のご利用者様の様子をご紹介いたします。献立は、すり胡麻鍋・野菜サラダです。ご主人はトマトが苦手との事で、心配り満載の調理です。支援中は、ディでのお話などを交えながら楽しく調理をしています。
ヘルパーが楽しみな事は、毎回、ご主人が冷蔵庫に献立を記入されてますが、当日のヘルパー宛てに・・・
”笑顔の素敵なお姉さんへ”等など、お茶目にメッセージを送られ、冷蔵庫に向かって’ありがとうございます’と呟きかけてのケアスタートです。
2024-04-24 21:04:53

ふくしサービスセンター とも

4月の職場会議^ ^こんにちは!
今年度最初の職場会議。
一言自己紹介に『8つの基本スタンス』の読み合わせ、
研修動画を見たりと、良いスタートを切ることができました(^∇^)
2024-04-24 09:39:52

ふくしサービスセンター ほほえみの会

家族からの元気パワー‼︎小さいお孫さんと同居している〇〇さん、今日は

お嫁さんがお弁当を作ってくれたとニコニコ、嬉しそう♡

いつもの笑顔がますます笑顔に♪ 4月のボーナスで

可愛いお孫さんに何か買ってあげるのかな^_^

(写真は紫川、桜橋の鯉のぼり、ケアの移動中にパチリ)
2024-04-24 09:07:59

ふくしサービスセンター とも

5月のげんきカフェ^_^こんにちは!
5月のげんきカフェの担当は「とも」です!
チラシできました^_^
楽しい時間を過ごしましょ〜(*´-`)
2024-04-23 17:49:39

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

4月の職場会議年度始めなので久しぶりにみんなで集まっての職場会議でした。
研修は「理念」をみんなで読み合わせをし、確認しました。
2024-04-23 12:04:36

ふくしサービスセンター 結ふたば

新年度のご挨拶新年度が始まりました。
結ふたばは事務局4名、ヘルパー25名で今年度も利用者様に寄り添い、みんなが笑顔になれるような支援を目標に頑張ります。
よろしくお願いいたします。

一緒に働く仲間を募集してます。
自分の生活スタイルに合った働き方ができます。

週1日~OK  1日1時間~OK
時給 家事援助 1110円~ 
   身体介助 1360円~
 
とても働きやすい職場です。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。(担当 上田)


2024-04-22 17:21:06

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

PR写真新しい学校のリーダーズではなく…新しい職場のリーダーズです(^^)今回PR写真を作成しました。一緒に働く仲間募集中です\(^o^)/
2024-04-22 12:05:09

ふくしサービスセンター ほほえみの会

入学おめでとう(^○^)ほほえみの会では子育て中のママさんがいますが、

この春、小学校、中学校二人入学という〇〇さん、

互助会からはお祝い金がでます♪

ママも子育てと仕事、一生懸命頑張っています‼︎
2024-04-19 21:50:36

ふくしサービスセンター とも

中部地域総代会③私たちの想い…上手く伝わったかな〜〜(´∀`=)
2024-04-19 21:48:20

ふくしサービスセンター とも

中部地域総代会②紙芝居ふうにアピールしました(゚∀゚)
2024-04-19 21:43:23

ふくしサービスセンター とも

中部地域総代会(´ー`)こんにちは!
今日は「中部地域総代会」に参加してきました。
きらめき中部エリア
「げんきIN」「中部MNK」のアピールをさせて頂きました(*´-`)
2024-04-19 13:09:07

ふくしサービスセンター ゆうゆう

子どもの日が近くなると歌いたくなりますね。やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうにおよいでる

玄関とテラスに鯉のぼりを飾りました。
ご利用者様の喜ばれる声を想像しながらの作業はとても楽しいものでした(╹◡╹)

私達のたくさんのやり甲斐の中の一つは、
「ご利用者様の喜ばれる声、表情」なんです(*'▽'*)
2024-04-18 17:21:00

ふくしサービスセンター えがお

春~♡今年度もがんばるぞぅ♪︎頼りになる20年越えベテランさん!
右)料理作るのが大好きMさん。利用者さまに寄り添った支援をされ、経験とアイデア豊富なヘルパーさんです(*^-^)
左)事務所で一番在籍年数長いNさん。私生活では孫ちゃんのお世話に奔走する優しくて肝っ玉ヘルパーさんです(*^.^*)

おいでめせ~柳川は柳の新芽がキレイな季節になりましたょ(*´ω`*)
2024-04-17 16:29:50

ふくしサービスセンター はっぴい

新緑のお散歩こんにちは‼はっぴいです!(^^)!
新緑の季節になり、散歩にうってつけの暖かい日が続くようになりました。
4月の半ばなのに昼間は汗ばむほどですが…
今回は、同行援護をご利用の方が、事務所の前の広い芝生を、散歩されていたので、撮らせていただきました。
一緒に歩きたくなるほどの、心地良い風とご本人の笑顔でした。
2024-04-16 14:38:56

ふくしサービスセンター ゆうゆう

季節感を大切にこどもの日が近づいてきたので施設内に兜や鯉のぼりなどを出しました。
季節の花も癒してくれています(╹◡╹)

1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とお休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。
病気や災い(悪いもの)をさけるための行事だったそうです。

周りを見渡すと新緑の季節。
木々が新芽を次々にだして成長して行く様に、私達も
いろんなことに感謝して日々過ごしたいと思っております。






2024-04-15 11:51:52

ふくしサービスセンター わかば

ノーリフトケア通信 11号最新号をご紹介します。
介護用品も日々進化しています。福祉用具便利帳もぜひご参考にされてください。
2024-04-12 17:21:00

ふくしサービスセンター ほほえみの会

桜のジュータン♪視覚障がいのある利用者様が、以前より花農丘公園に

桜が咲いたら見に行きたいとの希望があり、先日ヘルパー

さんと一緒に歩いて行かれ、桜の花びらを触ったり、

花びらのジュータンは少し分かられるようで、「凄いね」

と楽しまれました♡以前は同行援護という支援がある

とをご存知なかったとの事、最近ヘルパーと外出するのが

楽しみと言われる〇〇様!!

私達も、もっと楽しみを

一緒に共有できると良いなぁと思います(^。^)
2024-04-12 14:24:25

ふくしサービスセンター げんきママ

救命救急研修救命救急研修を行いました
昨年までは消防局まで何度も通いAEDトレーナー・訓練用人形を借りていましたが、念願かない100円基金の助成を受けて購入していただきました(^_^)v
各福祉事業所での研修や、グリーンコープでも研修を行えています
突然に心肺停止した方を救命するためには、バイスタンダー(その場に居合わせた人)による応急手当てが必要です
救急隊到着前に応急手当てを行うことで、助かる命があります
その場に居合わせたとき、1歩前に出る勇気を持てるよう、研修を行っていきたいと思います
2024-04-11 13:41:10

ふくしサービスセンター ミナミ

新年度始まりました。新しい年が始まりました。
ミナミの事業所も新しい体制になってスタートしています。
これからも楽しく笑顔がたくさんある事業所つくりを目標にしています。
今年度もよろしくお願いいたします。
2024-04-11 10:45:23

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

管理者交代4月で管理者交代します。
長い間皆様ありがとうございました。
後任の管理者になられる方は、気負わずにリラックスしてください。
微力ながらお役に立てたらいいと思っています。
これからも頑張りましょう~(^_-)-☆
2024-04-10 17:06:00

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

地域福祉先日地域福祉で利用者さんと一緒にお花見に行きました。桜が満開でお天気も良く、一緒にお弁当を食べました。利用者さんも喜んで下さり、笑顔がたくさん見れました(^^)
2024-04-10 14:53:29

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

会議の前のごちそう☆今月も、会議の前にごちそうをワーカーさんが準備してくれました☆
さくらそば。という珍しいお蕎麦と、グリーンコープで販売している混ぜご飯の素でおにぎりをごちそうになりました(*^^*)
おにぎりがたくさん並んでいるのを見ると、なんだか幸せな気持ちになります。
おいしいお出汁でいただくお蕎麦も絶品でした!
会議でもよい話し合いができました。
より良い働き方やより良いサービスをこれからも追及していきたいと思います。
2024-04-10 07:35:59

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

Instagram インスタグラムを始めました「りすのおうち」のインスタグラムを始めましたよ。
是非のぞいてみてくださいね。
そして、フォローをお願いします。(^^)

「りすのおうち」では定期的に地域の皆さまとの交流が行われています。
インスタグラムでは交流の様子を頻繁にお伝えしています。


以下の写真はインスタグラムで発信した「げんきひろば」の様子ですよ。


2024-04-08 19:22:16

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

to keep a good relationship(仲良く緊密な連携を!)皆さん、こんにちは。春の到来と共に桜も満開に。春ですね☆。春は暖かく様々な植物も芽吹き、新たな風を感じさせてくれます。その一方で、春は何となく眠くなったり自律神経の乱れが現れやすい時期でもあります。そんな春の日の午後、びすけっと唐津は毎月恒例の職場会議を行いました。利用者さんの状況共有・各々の近況報告等、緊密な情報交換を行う場です。しかも今日はグリーンコープの餃子を試食しながらの会議となり、改めてグリーンコープ商品の良さも再確認出来るいい機会となりました。介護はチームプレイ!お互いにto keep a good relationship(仲良く緊密な連携を!)で今年度も!微力ながらの助っ人=「びすけっと唐津」みんなで力を合わせて頑張ります(^O^)/。※写真は職場会議の雰囲気です(三名程都合が合わず撮影出来ず残念でしたが…また近々全員集合写真を撮影出来たらなぁ…)。

2024-04-08 15:51:25

ふくしサービスセンター イルカ

清掃活動に汗を流しました3月31日 清掃活動を行いました。草引き 花植え 最後はみんなで集合写真 
明日からは新年度 ♪~ こころ ズキズキ ワクワクゥ ♪~
2024-04-08 15:42:35

ふくしサービスセンター どんぐり

グリーンコープ商品の試食会 情報交換で雰囲気づくり2024.3.23(土)月に一回の定例会で、グリーンコープ商品「あらびきウインナーアメリカンドッグ」の試食会を行いました。先日、行ったケチャップの試食会の残りもあり、使用しました。
「ウインナーが美味しい」、「生地がフワフワでほんのり甘くておいしい」「大きさも手軽さもおやつに丁度いい」などと感想がありました。
生地にはグリーンコープの小麦粉、砂糖、塩、膨張剤のみです。素材のおいしさが際立っているのが良く分かりました。試食をしながらのワーカーさん同志の情報交換がどんぐりの良い雰囲気を作り上げている感じがします。
※日付をクリックすると、ほかの写真もご覧いただけます。
2024-04-08 12:12:17

ふくしサービスセンター とも

新人さん いらっしゃい!4月1日より 若手新人入職。
みんな、宜しくお願い致します。
2024-04-07 18:14:21

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

地域カフェ☆オレンジ庵、4/13開催!“地域カフェ オレンジ庵” 新年度も 毎月第二土曜を基本に開催します。
1回目は4月13日(土)13:30~15:30。
介護の疑問、困りごと、健康話など 一緒におしゃべりしませんか?
リズムに乗って“おたっしゃ体操”“佐賀弁口腔体操”やゲームでリフレッシュ♪
グリーンコープの美味しいおやつをいただきながら、楽しいひとときを過ごしましょう!
地域のみなさんがほっと安らげる場所をつくっていきたいと思っています。
どなたでも、ぜひご参加ください!

参加費:100円(お茶代)
会場:びすけっと佐賀(佐賀市高木瀬東3-9-13)
連絡先:0952-33-4450
2024-04-06 17:43:22

ふくしサービスセンター とも

ともの看板ジャンジャジャーン!!
とものワーカーさんのご主人が作ってくれました。
超・感激しております。
みんなが見てくれるといいなぁ〜。
2024-04-06 16:28:45

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

介護資格を取れます!全額助成します!高齢者や障がい者のお家に訪問して日常生活のお手伝いをするヘルパーの資格取得に必要な「介護職員初任者研修」。
グリーンコープさがで、5月から開催予定です。
資格をとれば、子育てや家のことをしながら、自分のライフスタイルにあわせて、1日1、2時間×週2、3日、から働けます!
もちろんバリバリ働ける方も大歓迎。
そのままグリーンコープ、びすけっとで仕事をされる方には、受講料8万円が全額助成があります。
資格は一生モノ。この機会にぜひどうぞ。
「共に生きる地域社会」を一緒につくっていきませんか?

◆連絡先:0952-32-6230 グリーンコープ生協さが事務局
2024-04-06 12:23:40

ふくしサービスセンター みみずく東

春爛漫巷は 桜満開 お花見も盛んです。あちこちで可愛いチューリップや 香り高いフリージア 木瓜の花 ムスカリ スノーフレーク パンジー ビオラ 春の花に溢れています。
たのつセンターも 春爛漫です。
加えて 新年度が始まりました。
新メンバーと共に 心機一転 頑張ります。
2024-04-05 15:46:13

ふくしサービスセンター ねこのて

グリーンコープ生協長崎のおまつりに参加晴天に恵まれた3/16「グリーンコープマーケット㏌水辺の森」に参加しました!!
生産者やメーカーの皆さんと、組合員・職員・そして私たちワーカーが協力し合い、楽しいおまつりを開催することができました。
海に面した広い公園は、安心・安全なグリーンコープ商品の販売、ステージではダンスや吹奏楽、手作り体験やフリーマーケットのコーナー、カーボンニュートラルの取り組みとして電気自動車の展示もあり、グリーンコープファンには、嬉しさいっぱいの催しでした。
社会福祉法人のブースでは、生活再生と在宅福祉が一緒にバッゴーゲームや高齢者疑似体験、事業所紹介・ワーカー募集の情宣活動や福祉用品販売を担当し、来場者の方々に体験後のアンケートもお願いしました。子供さんから高齢者の皆さんまで、期待以上の体験者数となり、疲れが吹っ飛ぶ一日でした。

2024-04-05 13:53:04

ふくしサービスセンター おおきな木

『大丈夫ですか?』『大丈夫ですか!』『大丈夫ですか?』『聞こえますか?』・・・・・ 救急救命研修で、実際に傷病者を発見したと仮定してお人形を
モデルに心臓マッサージ(胸骨圧迫)・AEDの操作方法を学びました。
今回も、水俣消防署の職員の皆さんにご指導をお願いして、消防署で研修させて頂きました(^^)
私たちヘルパーは、支援の必要な方のご自宅へ日々訪問しています。支援が必要=何らかの持病があられる方です。
あっては欲しくないけれど、実際に私たちが心臓マッサージを行う事もあります。
いざという時に慌てないように、助けたい命を守るために大切な研修です。

今年は、ヘルパーさんの子供達も研修に参加させて頂き子供たちにとってもいい経験となり
ました。


2024-04-05 12:56:24

ふくしサービスセンター ありす

 春 桜咲きました!!4月になりました。満開の桜がきれいですね。きれいな桜に背中を押してもらってワークへの道のりを元気に歩いているところです。そしてありすの中にも念願の大きな桜が咲きました!
2名のワーカーが介護福祉士合格しました!二人共に一日中ワークに走り回りながら、休憩の合間や休みの日に勉強して頑張った成果ですね。二人の合格の知らせにありすの事務局も疲れが吹き飛ぶくらい元気をもらいました。おめでとう~!!やったね!!
桜に負けない二人の笑顔に、これからも頑張ってねとエールを送り、二人に負けないようにスキルアップし新たな気持ちでご利用者の支援に向かいます。
2024-04-05 12:37:36

ふくしサービスセンター さくらんぼ

新年度の始まり!桜の花・菜の花・チュウリップなど色とりどりの花が咲き乱れ気持ちの良い気候になりましたね。さくらんぼでは、みんなでおそろいの新しいポロシャツを揃えて笑顔満開です。今年度もご利用者様に元気な笑顔をお届けに頑張っていきます。
2024-04-05 11:04:16

ふくしサービスセンター たんぽぽ

とてもお元気な90歳です(^^)今年で90歳になられるN様です。昨年までピアノの先生をされていました。
施設に入所されていますが、たんぽぽのヘルパーさんが介護保険と障がい(同行援護)で入っています。
ヘルパーさんと一緒に同行援護で外出も良くされています。(^^)v
とてもお元気な方でヘルパーさんが元気をもらっています。
2024-04-04 16:35:28

ふくしサービスセンター わかば

抱えない介護を目指して今日はAさんの入浴時、今よりももっとお互い抱えない、抱えられていない介護が出来るのか、関わるワーカーで取り組んでみました。
2024-04-04 16:18:15

ふくしサービスセンター おひさま

久しぶりの合同親睦会、開催~♪《日付をクリックすると複数の画像が見れます》

コロナ禍で随分と制限されていた会食ですが
久しぶりにデイサービス「ひととき」と合同親睦会を開催することが出来ました。
美味しい食事に素敵な仲間、楽しくて楽しくて、あっという間に時間が経ちました。

じゃんけん大会の様子や最後の万歳三唱のシーンをお届けします。
毎日、このメンバーで地域の方々のお手伝いをさせて貰っています。
2024-04-04 13:12:56

ふくしサービスセンター えくぼ

災害食の試食をしてみました。いつ、どこで起こっても、おかしくない災害。いざ、という時のために、3月23日(土)業務会議の中で防災食の試食をしました。えくぼの業務会議のなかです。用意したのは玄米がゆ、玄米小豆がゆ、玄米梅がゆの3種類です。これらは開けてすぐ食べられます。無添加調理の食品で、火も水もいりません。パックが立って容器となるので、お皿も不要です。常温で5年間保存できます。これは2023年度の9月に購入したものです。事業所としては災害にあってもきちんと事業が継続できるようにと、今BCP(事業継続計画)を作り、それについて会議を重ねています。
玄米のおかゆは栄養があり、梅味も合ってよかったと感想がありました。他にどんな災害食があるのか知りたいという意見もあり、ぐっとワーカー一人一人に興味を持ってもらえることができました。
災害に遭われた方々のアンケートによれば、主食とおかずのセットは届くけれど、野菜のおかずが欲しいとの事。「甘い物が欲しかったー」の声もあったそうです。甘い物は精神的ショックな時には必要だということ。スイーツ缶、カップケーキ缶等、缶詰もあるようです。
2024-04-03 18:52:14

ふくしサービスセンター くろーばーネット

にっこりほっと♡毎月職場会議を行っています。 順番に心がほっとする出来事を発表しています。
Nさんの出来事を紹介します。
いつも入浴介助をさせていただいている利用者様から、「いつもありがとう。安心して入浴が出来ているよ。 」との言葉をいただきました。
この言葉を励みに、日々頑張れます!
2024-04-03 13:41:20

ふくしサービスセンター 結ふたば

避難訓練3/26 火災避難訓練を行いました。三里木センターは、有料老人ホーム・デイサービス・居宅介護支援事業所・訪問介護事務所の複合施設です。スタッフみんなで協力し、消防署への通報・消火活動・ご利用者の避難誘導を行いました。
2024-04-03 11:41:08

ふくしサービスセンター この指とまれ

新体制スタート!4月から「この指とまれ」事務局が新体制でスタートしました。
慣れない業務+使い慣れないパソコンと格闘しながら頑張っています。
これからも地域の方々に親しまれる事業所、そして風通しの良い職場を
目指していきたいと思います~。
2024-04-03 11:22:12

ふくしサービスセンター Sunあい

お花見桜が満開となり気持ちの良い季節となりました。先日利用者さんとお花見に出かけたときの一コマです。満開の桜も、桜吹雪も見ることが出来て、利用者さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^▽^)
2024-04-02 17:41:52

ふくしサービスセンター びすけっと西部

介護職員初任者研修開催ヘルパーの資格を取って、お仕事しませんか?楽しい仲間が待ってます。
今年度、5月末より介護職員初任者研修を開催する予定です。受講料の助成制度や、託児の実施、働き方の相談などお気軽にご相談ください。締め切りが4/22までとなっておりますので、お早めにどうぞ。楽しい仲間も待ってます。
2024-04-02 15:11:57

ふくしサービスセンター びすけっと西部

びすけっと西部 管理者交代しました 桜の花がきれいですね。日頃より びすけっと西部のサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
 私こと渕上は、3月31日をもちまして管理者を交代することとなりました。ご利用者の皆様には、大変お世話になりました。この間には、様々なご利用者様との思い出が詰まっております。そして、皆様からたくさんのお力をいただき、多くの学びがあり、今に至ることができたことを深く感謝申し上げます。
 交代後は、サービス提供責任者・ヘルパーとして、ご利用者様の充実した在宅生活のサポートができるように、引き続き努めてまいります。
 4月からは、新管理者 平川昭子 でスタートします。
これまで同様ご指導、ご鞭撻いただきますよう、お願い申し上げます。
元気なヘルパーも、変わらず笑顔で訪問します。働く仲間も随時募集中
2024-04-01 18:20:20

ふくしサービスセンター とも

新年度スタート(^_-)こんにちは♪
春ですね〜桜の蕾も一気に開きました(*´-`)
飯塚センターの桜も満開ですよ!

さて2024年度のはじまりです☆*:.
どうぞよろしくお願いいたします!
2024-04-01 13:50:38

ふくしサービスセンター ゆうゆう

百歳のお誕生日のお祝い3月に百歳になられたご利用者のT様。
ゆうゆうからお祝いのお花を持って行きました。
T様と息子さん、ワーカーと記念写真を撮らせていただきました。

いつも笑顔が素敵で、お天気の日には近くの公園を息子さんと散歩をされています。
いつも凛とされていて、健康を維持する為に日々努力をされています。


2024-03-29 16:25:22

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

春今日は暖かいですね!福岡でも開花宣言がでましたね(^^)移動中に桜と一緒に桃の花も見つけました。
2024-03-29 15:40:54

ふくしサービスセンター ゆうゆう

介護職員初任者研修 【福岡講座】受講生募!!介護職員初任者研修は介護の基本の資格です(╹◡╹)
ヘルパーにならなくても、とても勉強になりますよ♪
申し込みは4月19日(金)までにお電話かFAXで。

【受講生の声】
魅力あふれる講師の皆さんの体験談もあり、和やかな雰囲気な講座で、あっという間の2か月でした。
「その方の尊厳を大切にする」という理念に基づき、介護される側の体験をさせて頂きました。
介護技術の進歩、「ノーリフトって体を抱えない」という事なんだと、目からうろこの貴重な経験になりました。

<受講料と交通費の助成制度について>
・修了後、社会福祉法人グリーンコープの訪問介護、デイサービス、施設等で仕事をされる場合はワーカ一育成、確保を目的に受講料80,000円と、受講にかかった交通費(往復で1,000円を超える部分)の助成制度があります。
※詳細についてはお問合せ下さい。
グリーンコープ生協ふくおか福祉事業部 介護職員初任者研修講座事務局(吉岡・川崎)
TEL 092-482-7771 FAX 092-482-7072

お申し込みお待ちしております(╹◡╹)

2024-03-29 11:41:47

ふくしサービスセンター お結び

楽しい!3/21の職場会議でヘルパーさんに講師になってもらい、手話会をしました。
基本のあいさつから上を向いて歩こうをみんなで一緒に歌いながら勉強しました。
手話の成り立ちを聞いて「あぁ~なるほど!」と理解できてとっても良かったです。
2024-03-29 11:31:34

ふくしサービスセンター お結び

冬にピッタリ!2/22の職場会議で調理研修を行いました。ヘルパーさんにメニューを考えて実際に作ってもらった料理をみんなで食べました。鮭の豆乳クリームスープとトマトとブロッコリーのしそポン合えを作ってもらいました。栄養的に何がいいとかどんな効果があるのか等とっても勉強になりました!
2024-03-28 16:24:04

ふくしサービスセンター ゆうゆう

お花見をしました。昨日、開花宣言が出た福岡。
雨が続いていましたが、昨日、無事にゆうゆうワーカーでのお花見が開催できました。
桜は開花宣言が出たばかりなので、数えるほどしか咲いていませんでしたが、暖かく…いや、チョコレートが溶けていたので暑いほどでした。

たくさんの話ができて楽しい時間でした。

また、交流の時間を設けたいと思っています(*'▽'*)
2024-03-28 13:29:26

ふくしサービスセンター えがお

楽しく元気にお仕事してます☆①職場会議にてワイワイ♪︎美味しいお弁当頂きました(*^^*)
情報交換や日頃のあれこれ話しながら、楽しいひとときでした♪︎
②エリア分配金で骨盤クッションを頂きました(^-^)/
セルフケアしながら来年度も日々お仕事がんばります♪︎
2024-03-28 09:16:51

ふくしサービスセンター くるみ中央

新年度もうまもなく4月、令和6年度が始まります。これまでの、そしてこれからの たくさんの出会いに 感謝。
2024-03-27 16:31:14

ふくしサービスセンター びすけっと西部

うれしのオレンジカフェでふまねっと運動 「 ふまねっと運動を紹介して欲しい。」と、嬉野市塩田町の包括支援センター主催のオレンジカフェで、認知症予防をテーマに行いたいから、と依頼があり、認知症予防には最適な運動なので、参加することにしました。「身近な認知症について」を済昭園のケアマネさんより、認知症の体験を含めたお話の後に参加された皆さんと一緒に、ふまねっと運動を行いました。ネットを踏まないように慎重にゆっくり、注意しながら歩くこと。ステップを覚えて歩くことで、高次脳機能や歩行、バランスの改善がされます。何より間違っても良いことと、間違いを笑い飛ばすことが、最大の脳の活性化につながります。皆さん、積極的に参加され、終わったらハイタッチ。間違ったら大笑いして、楽しいひと時を過ごしました。このように楽しく元気で長生きしていただきたいものです。私たちもそれにお手伝いが出来たらと思います。微・助っ人ですね。
2024-03-27 14:41:39

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

介護職員初任者研修受講生募集5月7日からの介護職員初任者研修(福岡講座)の受講生を募集中です。助成もあります。お結び古賀新宮の仲間も初任者研修を取得してから、働き始めた方がたくさんいます(^^)大変なこともありますが、とてもやりがいがあって楽しく働いています。ぜひ一緒に働きませんか?お待ちしています\(^o^)/
2024-03-27 13:10:00

ふくしサービスセンター くるみ

くるみ食事会中華料理店にて、数年ぶりにくるみの食事会を行いました!先輩がたを交えて、笑い声が絶えない賑やかひとときでした。
2024-03-27 13:05:16

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

ワーカーズ・職場会議☆会議のため事務所に行くと、ワーカーさんたちが作ってくれた「ちらし寿司」が用意されていました!(^^)!
自分で作ったものより、作ってもらった物は一段とおいしく感じます(*^^*)

会議も充実した話し合いができ、あまり耳にすることのない「ノーリフトケア」の話題は特に大切だと感じました。
ノーリフトケアとは、介護する側とされる側、お互いに安全で安心な介護を提供できるよう様々な工夫を実施することで、介護側の体の負担も考えるいい機会が待てました。
介助者あっての介護なので、働いている方も身内の介護で負担を抱えている方もこの取り組みで少しでも負担が軽減できればと思っています。
2024-03-27 12:55:58

ふくしサービスセンター くるみ

介護職員初任者研修福岡講座受講生募集のお知らせグリーンコープでは、介護職員初任者研修の受講生を募集しています。受講料の助成制度もあります!皆さん、一緒に勉強しませんか?現場のワーカーさん、管理者が先生です(^ ^)
2024-03-27 12:48:14

ふくしサービスセンター くるみ

救急救命講習救急救命講習会が行われました。介護職は2年に一回、講習を受けています。早良消防署田隈出張所のかたが講師に来てくださいました。
2024-03-27 08:08:14

ふくしサービスセンター えがお

「初任者研修 福岡講座」受講生募集中!2024年5月7日(火)〜7月12日(金)介護職員初任者研修・福岡講座が開講されます。
資格を取得すると、介護保険、障がい福祉ご利用者の在宅生活を支える仕事に就くことができます。たくさんの方と出会い、やりがいも感じます。助成制度もあります。
ぜひ、資格を取ってステップアップしてみませんか?
2024-03-26 12:54:23

ふくしサービスセンター みみずく東

春へ桜の開花宣言が待たれる日々です。新年度 グリーンコープでは 介護職員初任者研修を、開催します。資格を取って 私たちと 一緒に 働きませんか? お待ちしています。
2024-03-25 16:35:22

ふくしサービスセンター ゆうゆう

ひな人形ご利用者様が折り紙で作られたひな人形です。

手作りでいろいろなものを作っておられるご利用者様で、みせていただくのを楽しみにしています。

経験豊かな大先輩のご利用者様から、いろんな事を学ばせていただいています。


2024-03-25 13:25:19

ふくしサービスセンター 夢

山鹿地区ウォーキング大会に参加しました令和6年3月20日ウォーキング大会に盲導犬ユーザーの利用者様と盲導犬のちよさんと一緒に参加しました。
物凄く風が強くて吹き飛ばされそうになりながらも楽しく歩きました。
久しぶりに5キロも歩きました。いい運動になりました。


2024-03-23 23:18:26

ふくしサービスセンター とも

相棒との別れこんにちは。
3月21日別れの日、まる6年間
189214k 私と共にしたワーク車
ほんとにありがとう! おつかれ様。
よー走ってくれました。感謝。
新たな相棒と走って行きます。
2024-03-23 09:45:47

ふくしサービスセンター おひさま

おひさま内 初出産♪すっかり春めいてきました。桜の開花も目前ですね。
今日はとっても嬉しい出来事をご紹介させてください。

おひさま設立して27年が経ちました。
その中で孫が生まれたという出来事はありましたが
今回、初めてヘルパーさんが出産されました!!!
d( *^ω^*)pヤッター!
若いけど頑張り屋さんでよく気が付く素晴らしいヘルパーさんです。

しばらくはお母さんとして、朗らかでのびのびと素敵な子育てをされる事でしょう。。。
先輩ヘルパーは、そりゃもう!ばぁばの目線で喜ぶ喜ぶ  (๑´ლ๑)フフ♡

こんな温かい雰囲気の職場ってホントいいなぁ~って思います。
ん~、ばぁば、沐浴したい(笑)
2024-03-22 15:28:03

ふくしサービスセンター みどりの風

ノーリフトケアへ向けて要介護者の持てる力を生かしながら介護する、ノーリフトケアに現在取り組んでいます。
また、両者の負担を軽くするボディメカニクス(身体力学)の研修を受け、ヘルパーの身体の使い方を学びました。実際のケアで取り入れると「身体の痛みが減った」「これまでは力任せだった」という声があがっています。

全介助の利用者O様は、車椅子⇔ベッドの移乗時に移動式リフトを使っています。リフトがとてもお気に入りで、毎回楽しみにされてます。
2024-03-22 13:24:25

ふくしサービスセンター あゆむ

春爛漫年齢を重ねるごとに、また病気のために、わからなくなることやできなくなることが増えてくるものですが、毎年々々季節ごとにお庭やプランターにきれいなお花を咲かせておられるご利用者さまがいらっしゃいます。特にこれからの季節は春のお花が色とりどりで、訪問するのが楽しみでなりません。植物を育てることが不得手な私は尊敬と羨望でいっぱいです。「小さいお庭でお恥ずかしい」といつもこぼれる様な笑顔でご謙遜されるご利用者さま。私もいつの日か、こういう品のある対応ができるかしら、できたらいいなぁ…そんなことを思いながら今日もお仕事をしています。訪問介護の仕事は学びや喜びや出会いがたくさんあるなぁとつくづくです。みなさんも一緒に働きませんか??人生が彩豊かになりますよ☆
2024-03-21 16:30:48

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

3月の職場会議2月より夜の会議を昼間の会議に変更し、2班に分かれ会議と研修を行っています。今月は介護職員の健康管理・ストレスチェックを全員行いました。
2024-03-20 20:24:16

ふくしサービスセンター とも

ご利用者とポッチャ大会こんにちは!
今日は重度訪問の移動支援に同行しました。
チーム対抗ポッチャ大会でした。
みんなが初デビュー、ご利用者も初めて転がし、
楽しそうでした。
2024-03-20 09:46:11

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

おいしい朝ごはん^_^ある利用者さんの朝食の一コマ。
毎週一回の朝食づくりではありますが、今日はどんな朝食ができるかな??
利用者さんは楽しみにされています。できあがった朝食を見た瞬間、笑顔を見せられる利用者さん。
喜んで食べて頂いている姿をみると担当したヘルパーも嬉しくなります。利用者さんの笑顔
でやる気と元気をいただいています‼今日も1日頑張ろう!
2024-03-20 09:37:04

ふくしサービスセンター ほほえみの会

才能あふれる利用者様♪手先が器用で次々と色々なアイデアが浮かんでくる

O様!!先日も少しずつ残った布を組み合わせ、

素敵な座布団カバーを作られていました☆

豊かな発想力と抜群のセンスをもたれ、

いつも穏やかに素敵な笑顔で迎えてくれるO様は、

私のお手本、是非見習らいたいという

ヘルパーKさん(^^)

利用者様から学びを得られるのも訪問ヘルパーの

魅力です♪
2024-03-20 08:59:20

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

お母さんありがとう♪視覚障害者のMさんは、視覚障害者の方へのサービス=同行援護(買い物や通院、趣味活動への支援)を利用して下さっています。同行援護サービスの一環としてのカラオケ付き添いをご希望され、何度かカラオケへ。Mさんがカラオケへ行きたかった理由は、お母様の誕生日プレゼントとして歌のプレゼントをしたい!という思いによるものでした。カラオケ同行援護では、ヘルパーは利用者さんのお隣で歌詞をガイドします。練習段階でのMさんはヘルパーの歌詞ガイドを必要とされていましたが、いざ!お母様へのプレゼントとして歌い上げる際は、ヘルパーのガイドなしで歌詞を覚え、お母様のために心を込めて唄われました。しかも歌の間奏部分では「お母さんいつもありがとう。感謝してます。」とメッセージ付きで。お母様のお誕生日当日、Mさんはお母様へ歌のサプライズ。最初は凄く照れていたお母様。歌が終わる頃には涙!涙!涙。息子さんからの歌のプレゼントが心に沁みたご様子でした。それを見届けるヘルパーも感動の涙。ヘルパーとしての喜びは、利用者さんに喜んでいただけるサービスを行う!は勿論のこと、利用者さんのご家族にも喜んで頂けた事は、ヘルパー冥利に尽きる!嬉しくて涙ちょちょ切れの瞬間でした。
2024-03-19 21:49:09

ふくしサービスセンター とも

3月の職場会議^_^もう3月…早いものですね(^^;)
ということで今年度最後の職場会議でした。

今月のテーマは笑顔!リフトアップです!
ほうれい線消し!たるみ上げ!ヾ(๑╹◡╹)ノ"
2024-03-19 14:49:08

ふくしサービスセンター にこにこ

クリスマスローズ 早いもので、春分の時期を迎えました。事務所は年度末の為、なにかと慌ただしい中、テーブルの上の可愛い花に目が留まりました。花の名前は「クリスマスローズ」。ご利用者は車椅子生活ですが、ご自分で努力をされていて、いつもヘルパーが感心しています。そんなご利用者の庭に咲いた「クリスマスローズ」。窓からしばらく観賞したからと、にこにこの事務所に頂きました。花言葉は、「追憶」「私を忘れないで」・・・香りで慰められ、不安の症状を和らげることからとのことです。また、ヨーロッパなどで、男性が戦場に向かう際、女性にプレゼントしたことが由来とも言われているそうです。一つの花にも、花言葉や由来があるように、ご利用者ひとりひとりに、今まで生きてきた生活や今の現状に辿り着くまでの道のりがあるんですよね。そんなご利用者の人生に、ほんの少し関わっている私達。支援していますが、逆に学ばせてもらうことも多く・・・・「クリスマスローズ」を眺めて、穏やかな気持ちになれた私でした。
2024-03-18 18:31:40

ふくしサービスセンター Sunあい

同行援護すっかり春めいて、桜の花の開花が楽しみですね。今日は利用者さんと近所の公園まで歩いて行って参りました。利用者様が手に待たれている白い杖は「白杖(はくじょう)」と呼ばれるもので、視覚障害のある方は皆さん待たれています。道路を叩きながら歩行することで足元を確認したり、周囲に視覚障害であることを知らせる役目もあります。今日はお天気も良くとても気持ちの良い外出となりました。
2024-03-16 08:21:11

ふくしサービスセンター みみずく東

センター全体会議3月15日 センター全体会議を行いました。デイルームを借りて 参加32名 オカリナのコンサートに癒され カフェ手作りの美味しいオードブルやご飯を堪能しました。いつもは なかなか話せない仲間と おしゃべりも楽しみました。元気を貰って がんばろーと思いました。
2024-03-15 15:23:04

ふくしサービスセンター くるみ中央

時の流れ地下鉄に乗車した時、聞き覚えのある声が聞こえました。その方向に顔を向けると車椅子のA様が、支援者と一緒に外出のご様子。私がお伺いしていた十数年前は中学生でした。すっかり成長したお姿を垣間見ることができて、なんだかほっこり。
2024-03-14 15:56:51

ふくしサービスセンター はっぴい

祝‼25周年っ‼こんにちは!はっぴいです‼
まだまだ、風の強い日があったり、感染症が流行っていたり…ですが
桜も咲き始めました。
いかがお過ごしでしょうか…
今回は、25周年の節目のパーティの写メを載せてみました。
皆様のおかげで、お仕事が出来ている事に感謝感謝です。
これからも宜しくお願いいたします。
2024-03-13 19:34:06

ふくしサービスセンター とも

新しい仲間(^O^)こんにちは!
2月から入職されたKさんです(╹◡╹)
新しい仲間が増えました!!!
嬉しいですね☆.。.:*☆
よろしくお願いいたします(゚∀゚)
2024-03-13 17:07:52

ふくしサービスセンター きりしまはっぴい

3月25周年パーティー先日、ワーカーズ芽ぐみ、25周年の祝賀会を行いました。きりしまはっぴいは、2014年3月にはっぴい(姶良市)から分かれて、霧島市隼人町に「きりしまはっぴい」として誕生しました。写真の中にきりしまはっぴいのメンバー10人がおります。今後もよろしくお願いします。
2024-03-13 16:55:32

ふくしサービスセンター きりしまはっぴい

2月の清掃作業寒かったですが、地域の清掃を事務所に集まった4人で行いました。高速道路沿いです。
2024-03-13 15:38:02

ふくしサービスセンター そよ風

可愛い制作★暖かい日差しが感じられる季節になってきましたね。
遅くなりましたが、ご利用者が制作されたお雛様をご紹介します。
支援で訪問した時に、かわいいですねとお声掛けをすると、どうぞ事務所に飾ってくださいと1組くださいました。
事務所に入ると、かわいい笑顔でお雛様とお内裏様が微笑んでいます。
皆さんそれぞれ得意なことがあられ、ヘルパーも感動しています!
2024-03-12 14:11:24

ふくしサービスセンター 風和

ワーカーさんレスパイト(^^♪ワーカーさん、つまりめしげで働いている人たち♬今回はグリーンコープ企画に参加しておでんやたい焼きを食べてほかの参加者と楽しいティーパーティー(^_-)-☆働くことは楽しく生きること、だもんね!
2024-03-12 10:50:24

ふくしサービスセンター ゆうゆう

頑張ってます。福利厚生費からのプレゼントです。 
グリーンコープ春日原店内にある「ほっと館」のセレクト品3種類の中から好きなものを選びました。
全員集合の写真にはなりませんでしたが、元気な笑顔をお届けできる様に、ワーカー一同日々精進してまいります(╹◡╹)

2024-03-12 08:43:04

ふくしサービスセンター みみずく東

お疲れ様会3月9日 コロナの影響で控えていた お疲れ様会を開催しました。ワーワーカーさん20名中 15名参加。ワークで遅れて来る人もいましたが 食べ飲み放題2時間 美味しい食事をしながら くじ引きしたり わいわい わちゃわちゃ楽しみました。2次会のカラオケにも7名参加。大声をだして みんなで合唱。ストレス発散出来たかなぁ?
2024-03-11 15:37:17

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

菜の花まだ朝晩は寒いですが、春が近づいていますね。菜の花が綺麗です(^^)
2024-03-11 12:50:33

ふくしサービスセンター さくらんぼ

ノーリフト研修寒暖定まらない今日この頃ですが皆様元気にされていますでしょうか。さくらんぼの皆は、寒さにもインフルエンザにも負けず何とかこの冬を乗り切ることができました。去る2月22日は職場会議の中でノーリフト研修を行ないました。日頃の何気ない動作の中にも、腰痛にならないためのコツがあることを改めて学びました。これから、暖かくなってくると体も軽く動きも良くなってきますが、自分の体は自分で守って元気に仕事を続けて行きたいと思っています。
2024-03-11 10:22:07

ふくしサービスセンター げんきママ

地域組合員総会に出席しました~2月20日(火)地域組合員総会にヘルパーさんと一緒に出席しました。
各地区の活動報告を受けたあと、様々な試食がありました。
ミニたいやきは外の皮はもっちりで美味し~い(^^♪
おでんは、おでんの素を使って作られたとの事!大根には味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです。
味付けが苦手な私は、「次はこれを注文しよう!」と思いました(^_-)-☆
そして、試食の後は社福グリーンコープでの働く仲間の募集も行いました。
みなさんのすきま時間やスキルを活かして一緒に働きませんか~
連絡をお待ちしています。
2024-03-10 21:01:02

ふくしサービスセンター ほほえみの会

チームワークが大事 ふうせんバレーボール‼︎今日は利用者様が、全国ふうせんバレーボール大会に参加され、ご一緒

させていただきました。鈴を入れたゴム風船でプレーするふうせんバレー

ボールは、障がい者と健常者が共に楽しめる北九州発祥のスポーツだそう

です。目的は全ての人が支え合いの中で暮らしていく事ができる社会の実

現だそうです。今年は台湾のチームも来られていました!チームワーク良

く、皆さんとても楽しそうで、応援していても爽快な気持ちになりました(^○^)




2024-03-09 10:39:13

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

定例会定例会を開催しました。皆さん真剣にいろんなことを議論しています(^^)/
わからない事はわかるまで、聞き返して来られるので、私たちも曖昧な答えはできません^^;
しっかり予習・復習して定例会に臨みたいと思いました。
2024-03-08 16:36:01

ふくしサービスセンター ひばり

ご利用者様のために先日、事務所内で1名のご利用者様(O様)に関するケース会議が行われました。O様の支援に入るヘルパー3名とO様のサービス提供責任者1名の計4名で、O様の現在の支援内容の確認、各ヘルパーどのように支援を行っているのか、今後統一した支援を行うためにどのようにするべきか話し合いました。
2024-03-08 15:43:59

ふくしサービスセンター この指とまれ

ヘルパーさん募集春ごろから、仕事を始めてみようかな~と思っているあなた!!

この指とまれで、一緒に仕事をしてみませんか??

ヘルパー資格のある方は大歓迎!  資格がないけど・・福祉の仕事に興味がある方は仕事をしながら資格が取れます

詳しくは、まずお電話ください。  一緒にグリーンコープの地域福祉で働きましょう
2024-03-08 11:58:21

ふくしサービスセンター くろーばーネット

ヘルパーの持ち物ヘルパーさんのカバンの中には、何が入ってるの?と聞かれたことがあります。
中身を紹介させていただきます。
車・バイク・自転車・徒歩と様々な移動手段を使いますが、スリッパやエコバックが必需品として準備されています。
2024-03-07 16:25:30

ふくしサービスセンター 夢

お風呂掃除たわしこれ!優れもの‼
軽くて、腰も痛くなりません。
我が家で、重宝しています。
2024-03-07 15:38:54

ふくしサービスセンター えがお

春が来た(*^^*)日々の訪問の中で、利用者さまの経験やアイディアにヘルパー一同感動しています(^-^)

①ヘルパーさん手作り雛人形が事務所玄関でお出迎え♪︎
②玄関先の梅の木に手作りメジロを飾られ賑やかに♪︎
③じゃこがない時は食べるいりこで代用し薄口醤油を足すといいょと
アイディア頂き、そのお知恵に感銘(’-’*)♪