2018-12-22 16:36:06

クリスマス会☆

21日にクリスマス会をしました♪ まずはサンタさんやトナカイさんに変身!自分で帽子を選び、嬉しそうに被る子どもたち♪お友達と顔を見合わせてニコニコと笑う姿も見られました♪クリスマスの絵本を読み、いよいよサンタさんとトナカイさんの登場!!びっくりして固まっている子もたくさんいましたが、プレゼントをもらい嬉しそう(^^)お礼に「赤鼻のトナカイ」のダンスをプレゼントしました☆サンタさんとトナカイさんにも慣れ、握手をしてお別れしました♪
2018-12-22 16:10:50

12月の誕生会♪

18日に12月生まれのお友達のお誕生会をしました! 嬉しそうにみんなの前に出てくる誕生児のお友達!保育士に「お名前は?」と聞かれて自分の名前を上手に言うことができていました♪今月の保育士からのプレゼントはペープサート!食べ物を食べて色が変わってしまうおばけのお話を真剣に聞いていました(^^)
2018-12-20 07:38:09

第一回 生活発表会

15日(土)に第一回生活発表会をしました! 緊張やいつもの雰囲気との違いにそわそわしたり涙を流したり・・・ でも舞台には嫌がらずに笑顔で立つことが出来ました♪ 初めての大舞台!よく頑張りました(^^)
2018-12-13 18:15:52

新聞紙遊びをしました!

新聞紙をちぎって遊びました! 以前よりビリビリちぎることが上手になり、大きな新聞紙を見つけては真剣な表情でビリビリ~!ちぎれると嬉しそうに見せてくれました♪細長くなった新聞紙をズボンに挟んで尻尾にしたり、リボンを作って頭に付けたり、洋服にしたり・・・新聞紙をいろんな物に変身させて身に着け、楽しそうな子どもたちでした(^^) 最後は袋に新聞紙を入れて、ボールにして遊びました♪
2018-12-07 14:36:14

クリスマスツリーに飾りつけ♪

ツリーを見つけると指差し、不思議そうに見たり、喜んだりする子どもたち♪ 飾りを見せると身を乗り出して見ていました!初めは上手く出来なかった飾りつけも保育士と一緒にしていくうちに一人で付けられるようになりました!! 飾りが完成したツリーを見て手をたたいて喜ぶ子どもも・・・♪楽しく飾りつけが出来ました☆
2018-12-01 18:27:28

大根を抜きました!

以前、プランターに蒔いた大根の種から立派な葉っぱが生えてきました! 「葉っぱが出てきたね!」「大きくなったかな~?」と、大きくなるのを楽しみに毎日観察していた子どもたち♪興味津々でプランターを覗き、みんなで一緒に葉っぱを持って「よいしょ!!」と勢いよく抜きました! 小さな大根でしたが「だいこんだー!」と大喜び!じーっと見たり、触ったり、まだ小さい葉っぱを引っ張り出てきた根っこを見てがっかりしたり...(笑) 「今度は大きな大根が抜けるかな?」と楽しみにしている子どもたちです(^^)
2018-11-22 08:17:07

大きな紙にお絵描きをしました!

こあらぐみ、うさぎぐみで模造紙にお絵描きをしました。保育士が大きな紙を出すと目を丸くしてびっくりした様子!好きな色のクレヨンを選ぶと初めは控えめにグルグルする子どもたち♪楽しくなると模造紙の上に乗って描く姿が見られました(^^)思いっきり描き、楽しく過ごすことが出来ました!
2018-11-17 08:20:48

11月の誕生会♪

11月生まれのお友達の誕生会をしました!誕生日カードを覗き込み興味津々の様子のお友達♪みんなにお祝いしてもらって笑顔で嬉しそう(^^)最後はろうそくを”ふ~!”上手に吹くことが出来ました♪保育士からはマジックシアターのプレゼント!出てくるアンパンマンにびっくりしている子どもたちでした!
2018-11-16 08:14:28

給食試食会

まずはいつもの朝のお集まりの様子を見て頂きました! いつもの雰囲気と違い、緊張気味の子どもたち(^^)お母さん、お父さんと静かにお話を聞くことが出来ました!その後は給食の先生のお話♪みんなが大好きなカレーライスのお話を基に食事について話しました!給食はカレーライス!保護者の方にもいつもの子どもたちの量を試食してもらいました☆
2018-11-09 08:07:52

落葉拾い♪

八幡自動車学校の横の並木道に落葉拾いに行きました!赤や黄色に色付く落葉に顔を近付けてまじまじと見たり、表面を触って感触を楽しんだりする姿が見られました♪木からひらひらと葉っぱが落ちてくると「あっ!」と、嬉しそうに木を見上げる子どもたち(^^)袋いっぱいに落葉を拾い、園に戻ると「いっぱい落葉あったよー!」と園長先生に見せに行っていました☆

<<先頭 136 137 138 139 140 141 142 143 144