2024-04-05 15:46:13

グリーンコープ生協長崎のおまつりに参加

晴天に恵まれた3/16「グリーンコープマーケット㏌水辺の森」に参加しました!! 生産者やメーカーの皆さんと、組合員・職員・そして私たちワーカーが協力し合い、楽しいおまつりを開催することができました。 海に面した広い公園は、安心・安全なグリーンコープ商品の販売、ステージではダンスや吹奏楽、手作り体験やフリーマーケットのコーナー、カーボンニュートラルの取り組みとして電気自動車の展示もあり、グリーンコープファンには、嬉しさいっぱいの催しでした。 社会福祉法人のブースでは、生活再生と在宅福祉が一緒にバッゴーゲームや高齢者疑似体験、事業所紹介・ワーカー募集の情宣活動や福祉用品販売を担当し、来場者の方々に体験後のアンケートもお願いしました。子供さんから高齢者の皆さんまで、期待以上の体験者数となり、疲れが吹っ飛ぶ一日でした。
2024-02-15 13:45:11

★恒例❢試食会と新年会

昨年11月25日 今年3度目のグリーンコープ商品試食会を開催しました。 今回は、まいたけポタージュ、食パン、あまおうジャムでした。スコーンの予定でしたが、季節的にチョコスコーンしかなかったので、食パンにしました。 食パンは焼かずに、あまおうジャムを塗っただけでも美味しく食べられました。まいたけポタージュは、牛乳で溶いて、キノコが苦手な人も美味しいと食べられました。次回は、2月の定例会で、チャーハン類と汁物を準備してもらうようにしています。 それだけでは事足らず、今年に入って、食べることが大好きなねこのてメンバーは、1月に新年会を開きました。食べることに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。残念❢ (※日付をクリックいただくと他の写真もご覧いただけます)
2024-01-10 15:28:30

研修時に緊急出動‼

12/26 夕方より、年に1回の救急救命研修に、諫早中央消防署まで行きました。 この日は、始まる前に、緊急出動要請が入り「市内○○町のデイサービスで建物火災が発生」と館内放送がありました。ねこのての利用者さんが通うデイサービスではありませんでしたが、参加した皆で「気をつけようね!」と話をしました。AEDの使い方を中心に、研修してもらいました。この日は、島原の他法人からも若い方が大勢参加されていました。
2023-12-13 11:18:18

★配送トラックに同乗しました!

働く仲間(ワーカー)獲得の為の10月の取り組みとして、ねこのてメンバー5名がグリーンコープ生協の配送トラックに同乗させてもらい、直接組合員さんへ「ねこのて」への入職の呼びかけと近隣へのチラシ配布を行いました。10/10~10/20のうち5日間を午前と午後に分け8回同乗しました。まだ、直接入職には繋がっていませんが、トラック同乗では現在困っている方のお話しや相談を伺い、有意義なひとときを過ごさせていただきました。途中、普段目にすることが無いような高台から見る景色に癒されました。 配送の方々が、毎日工夫をしながら、個別支援に繋がるきめ細やかな対応をされている様子も目にし、頼もしく感じました。東センターのセンター長さんはじめ、配送のスタッフの方々、本当にありがとうございました。 (日付をクリックしてもらうと他の写真もごらんいただけます)
2023-12-13 11:06:57

★ねこのてヘルパー募集‼

ねこのての事務所がある宇都町交差点奥のグリーンコープ活動センター3階道路側に、“社会福祉法人グリーンコープふくしサービスセンターねこのてのヘルパー募集中”のポスターを、組合員事務局のワーカーさんに手伝っていただきながら、掲示しました。車道からは見えにくい場所ですが、キープ&ショップいろは宇都町(グリーンコープ活動センター1階)に来られた際には建物3階の窓をご覧いただくと「ねこのて ヘルパー募集」のポスターが「一緒に働きませんか?」とアピールしています。上を向いて歩くと、良い出会いがありますよ! (日付をクリックしてもらうと他の写真もご覧いただけます)
2023-11-08 15:30:26

第2回長崎県身体介護研修

ノーリフトケアに基づく身体介護研修の第2弾を開催しました。10/15日曜日でしたが、「ねこのて」をはじめ6事業所より47名のワーカーが参加しました。今回は、グリーンコープケアプランセンターさせぼの瀬上ケアマネにも参加していただき、おむつや介護方法のポイントなど、教えて頂きました。 研修では、ベッド3台を持ち込み、参加者全員がモデルと介護者の体験をしました。現場での質問にも講師になってくださった福祉用具の森本さんが、ノーリフトケアに基づいた介助方法を的確にアドバイスを下さり、ワーカーの皆さんも即、現場で実践しています。後日、ご利用者からノーリフトケアで介助したことで、「体が楽になったよ!」との声が聞かれたと嬉しい報告が上がってきています。
2023-11-08 13:25:00

業務会議が終わって体操

 月1回の業務会議で体操の時間を設け、メンバー皆で体をほぐすことが、恒例になってきました。今回は、日本タオルを使った体操をヒーリングミュージックを流しながら行いました。タオル1本でからだのいろいろな部分の筋が伸びる事を感じました。日々、仕事の合間に習慣づけると、身体をケアすることが出来そうです。 体操が終わる頃には、身体も程よく温まり、すっきりと気持よくなっていました。
2023-10-04 11:17:04

★おむつコンシェルジェの研修を受講しました

諫早市在宅ケアサークルの研修で、オムツを病院に納品されているメーカーのおむつコンシェルジェの方の講義と実技を受けました。スキンケアとおむつの当て方の話でしたが、これまでの方法をもっとノーリフトケアに近づけた方法で、ヘルパーや利用者さんにも負担のない、目からウロコの方法でした。ウエストゴムの部分がとても柔らかく、市販ではあまり見かけないもので、リハビリパンツには前後ろもありませんでした。オムツとパットは真ん中に線が入っているものでした。ベッドの搬入とモデルも太陽シルバーサービスの若い方が担っておられました。今度のグリーンコープの福祉委員会の研修で再開するかも?
2023-09-22 11:50:06

グリーンコープ商品の試食会第3弾を実施

8月19日の定例会議の後、試食会第3弾を実施しました。今回はヨーグルト2種類(マイルドとビフィズス)に冷凍果物を入れての試食でした。 南の国の完熟マンゴーと冷凍国産ブルーベリーとネグロスバナナを入れての試食でしたが、果物の甘さと冷たさにヨーグルトがマッチしてとてもおいしくいただきました。 ヨーグルトには3種類ありますが、マイルドは酸味の少ないヨーグルトでサーモフィルス菌とブルガリア菌とガゼイ菌が、ビフィズスは少しとろみのあるヨーグルトでサーモフィルス菌とブルガリア菌とビフィズス菌が入っています。どちらも食べやすく、皆さんには好評でした。個人的には冷凍あまおう(いちご)もおススメです。
2023-08-23 10:16:45

★ノーリフトケアの実践研修を行いました

社福グリーンコープでは、今年度「ノーリフトケア」に取り組むことになりました。 「ノーリフトケア」とは、利用者を押さない・引かない・持ち上げない・ねじらない・運ばない事を基本に、ワーカーの負担を減らし、ご利用者の自立と希望に近づけることが出来るケアです。ご利用者の持てる力を使い、ご利用者の笑顔を目指します。 久々に、社福グリーンコープ長崎の訪問と通所の事業所のワーカーが集まり、ノーリフトケアの実践研修として、7/5身体介護研修を行いました。福祉用具の事業所の方より、スライディングボード・シート、グローブ、ベッド、6輪の車いす等など、福祉用具をお借りして、座学と実技を行いました。日頃のワークでの疑問を皆で相談する機会にもなりました。おむつの話もあったりして、実技の時間があまり取れなかったので、次回10/15にも第2弾を予定しています。大雨の中、ねこのてのメンバーは会場に近いこともあり、搬入と搬出のお手伝いをしました。

< 前へ1 2 3 4