2022-08-17 14:57:51

R4年のひまわり

今年もひまわりが咲きました。今年はヘルパーのOさんがお世話をしてくれたので沢山キレイに咲いてくれました。お水や肥料、プランターの置き場所など本当にこまめにお世話してくれました。今は花びらも落ち茶色になっています。種がいっぱい取れるといいなあ・・・。
2022-07-12 14:39:44

託児のおもちゃ

託児のおもちゃは基本グリーンコープの物を使っていますが、ヘルパーさんの子どもが使っていたおもちゃも使っています。 プチSDGsです。
2022-06-17 14:15:51

ひまわり

ひまわりの種を植えて大きくなりました。
2022-05-19 18:37:59

《ファイバーリサイクルinミナミ》 SDGs 12-5

ヘルパーさんが知人からいただいたズボン6枚 「状態が綺麗なので、捨てるのはもったいない。誰か活用しないかなぁ?」 事務所に6枚展示してありました。 「本当、ピンク以外は仕事用にいいよね。」 事務所に来られたヘルパーさん達 「私、お尻が大きいから入るかな~? あら、入った。良かった。いただいて活用します。」 残り3枚になりました。 SDGs人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標の12-5 12-5 2030年までに、ごみが出ることを防いだり、減らしたり、リサイクル・リユースをして、ごみの発生する量を大きく減らす。
2022-04-12 17:24:47

《高齢者向けやわらか食の研修の様子》

グリーンコープのカタログの『やわらかお食事』コーナーに 掲載されているレトルト商品を実際試食してみました。 *やわらか肉じゃが *やわらか鶏野菜シチュウー *おじや鶏ごぼう *玄米トマトリゾット *梅がゆ すべて国産材料で、安心・安全 味もしっかり美味しい 歯茎や舌でも潰せるやわらかさ 湯煎・レンジで温めて良し そのままでも大丈夫=災害時の非常食に良し 試食したので、必要なご利用者様やご家族へ おすすめしてみます。
2022-03-09 17:52:24

同行援護

挨拶はヘルパーから、視覚障がい者の正面に立ち、存在を確認していただく。 ヘルパー「M様、おはようございます。ヘルパーのSと申します。よろしくお願いします。」 M様「今日は整形外科に行きたいので、よろしくお願いしま~す。」 ヘルパー「はい、承知しました。安全に安心して移動できるように        支援させていただきます。よろしくお願いします。」 *視覚に障がいのある方の同行援護のポイントは・・・  情報を提供することで、安全に、安心して、そして能率的で、見た目にも自然で、  同行援護従事者も視覚障がい者もお互いがやりやすい形で、快適な移動ができるように  支援することです。  この「情報提供」は何も言葉だけとは限りません。  視覚障がい者は、常に同行援護従事者の肘や肩など体の一部に触れているので  同行援護従事者の動きはほとんどすべて伝わります。  つまり、動きそのものが情報になります。
2022-01-25 08:10:33

令和3年地域清掃

今年度も年末の地域清掃を行いました。 ピンクのビブス着用がとても目立って グリーンコープのアピールにもなりました。 近所の方や、道行く方々と挨拶を交わしながら・・・・・ 有意義な地域活動ができて、街がきれいになりました。
2021-11-17 07:56:15

10月定例会

10月の定例会で、シャボン玉手洗いせっけんバブルガード有料モニターの説明がありました。 今まで使った事のない方へ有料モニターの説明がありましたが、、、 ミナミのワーカーさん達はケアの際に全員バブルガードを常備して使っていま~す。 無香料で洗った後の匂いがないので、調理支援の際も気にせずに重宝しています。
2021-11-17 07:50:34

クリスマスケーキ試食会!(^^)!

南支部の方が来られてグリーンコープのクリスマスケーキの試食会がありました。 木苺とチョコのケーキ 大人受けする濃厚な味で、とても美味しかったです。 ケーキを注文して ☆素敵なクリスマスを☆
2021-07-14 14:31:33

久しぶりの訪問にて!

長期入院されて ご自宅へ帰られた お独り暮らしのS様とツーショット(笑) ヘルパーと一緒に昼食を準備して S様「あら~美味しそう。いただきま~す。」 ヘルパー「よく噛んで、ゆっくり食べてくださいね~。」

1 2 3 4