2019-11-09 11:41:51

おおつやまのマジック先生がきたよ 10/11(金)

「おおつやまのおじちゃんが来たよ!」今日も突然遊びに来てくれました。「大きいお友達は後ろで見てね」と何度言っても、「どうなっているのかな?」とタネを見破ろうと、前へ前へと移動する大きいお友達。手作りのマジックの道具に職員たちも目を丸くして、毎回楽しんでいるマジック笑です。
2019-11-05 16:23:09

木育講座「こまを作って遊ぼう」10/18(金)

子どもたちのテーブルやフェンスなど製作してくださった「こどもデザイン研究所」の小野さんの木育講座がありました。『木のおはなし』を聞いた後、皆で木のこまに絵を書いて自分のこまを作りました。赤と青で塗ったこまを回し「紫色になったよ」、「逆さまでも回ったよ」など、おもしろい気付きや発見がありました。
2019-11-05 16:13:24

たいこってたのしいね!

太鼓の練習をしている年長のきりん組さんと向かい合って、0歳児と1歳児の子どもたちがダンボールの太鼓で競演しました。「やぁー」と一緒に発声したり、ばちを大きく上に挙げたり、構えまでもしっかり見て覚えていたひよこさんとうさぎさんでした。
2019-08-21 15:42:14

ひまわりが大きくなったよ

ひまわりプロジェクトのひまわりです。植えた時期が遅くなったので心配していましたが、台風にも持ちこたえ、たくさんの花をつけています。 (参考:ひまわりプロジェクトは、ひまわりを育て収穫した種を福島に送り、ひまわり油が作られた収益の一部が福島の子どもたちの支援となる取り組みです)
2019-08-13 10:01:01

ある日の給食の様子

先月のある日の給食の様子です。みんな、こんな感じで楽しそうに食べています。

< 前へ次へ >