2023-11-02 22:15:02

11月の子育てひろばは『運動会ごっこ』を体験してみませんか?

11月に入り、今年も残すところあと2カ月となりました。 11月とは思えない日中の暑さと、朝晩の寒さ。寒暖差の大きさに体が驚いていませんか? 体調を崩しやすいので、くれぐれも気をつけくださいね。 さて、11月のひろばは「運動会ごっこ」です。 幼稚園や保育園では運動会が終わったころですが、ひろばでは「ビーチボールの大玉転がし」「輪投げ」「玉入れ」など、運動会気分を味わってもらいたいと、企画しています。 運動会はいつでも体験できますよ。 ただし、いつものようにのんびりと遊んでも大丈夫です。 気軽に遊びに来てくださいね 同時にフクロウ(とり)の飾りも作ることが出来ます。 シックなふくろうでも、少し派手なふくろうでも、フクロウとは別の鳥でも、大丈夫です。 お子さまと一緒に、お母様だけでも、お好みの鳥を作ってみてくださいね。
2023-10-20 13:39:30

ひろばはハロウィンウィークに入ります

10月も中旬になり、長袖でも過ごしやすい日が増えてきました。 23日から、子育てひろばはハロウィンウィークとして、遊びに来てくれたお友だちにお菓子のプレゼントをします。 たくさん遊んで、仮装を楽しんだり、制作をしたり… 思い思いにハロウィンを楽しんでくださいね。
2023-09-26 10:49:11

ハロウィンを楽しんで♪

子育てひろばでは、ハロウィン気分を親子で楽しんでもらえたらと、準備をしています パネルで写真を撮ったり仮装をしたり… ご自宅からグッズの持ち込みも歓迎です。 写真を撮って、ご家族に送ってみても喜ばれるかもしれませんね。 気軽に遊びに来てください。
2023-09-04 20:25:14

9月のイベントはお守りとカード作りです

9月の子育てひろばの制作は『お守り』と『カード』です。 9月18日は敬老の日です。 作られたカードやお守りはおじいさま、おばあさまに贈られると喜ばれるのではないでしょうか? その他にも、ご家族への感謝を込めて、お子さんの成長の記念として、カードやお守りを作ってみるのもいいと思います。 親子で楽しみながら、大人のリフレッシュとして、ご参加ください。
2023-08-25 15:12:05

「絵本講座」が子育てひろば三里木でおこなわれました

講師に、ぺぺぺぺぺらんの高野先生をお迎えして、8月22日(火)に「絵本講座」を開催しました。 当日は11組の親子が参加され、乳児期からの読み聞かせの大切さ、子どもが大好きな手遊びや絵本、読み聞かせの仕方などについて教えて頂きました。 高野先生が絵本を読みはじめると子どもたちが一気に釘付けになりました。 読み聞かせ中にうろうろしてしまう子もいましたが、子どもの耳はちゃんと話を聞いているので、絵本は最後まで読んでくださいね。とのことでした。 お話しの中では、スマホやテレビを子どもの相手として見せているご家庭も多いと思いますが、スマホやテレビのように一方通行の情報ばかりでは、子どもに聞く力、読む力が身につかず、自己主張ばかり強くて、他人の気持ちを想像する力が身に付かない人が育っていく一因となりえます。 近年読み聞かせをしている家庭は、全体のたった5%くらいだそうです。今日のような講座を通して、読み聞かせや手遊びをするご家庭が増えて、家族とのふれあいの時間にしてほしいと思います。
2023-08-19 11:36:33

『英語で遊ぼう』が子育てひろばで開催されました

『英語で遊ぼう』が「教えてママ」認定講師のKANAKO先生TOMOKO先生を迎えて、8月7日月曜日にながみねひろば、8月18日金曜日に三里木ひろばで開催されました。 今回は『色』をテーマに、歌やダンス、色探しゲーム、子どもさんの手形足形を押してシールや絵を描いたクラフトなど、親子で楽しく、記念に残る内容でした。 楽しい雰囲気の英語のシャワーが、記憶残ると嬉しいですね。
2023-08-19 02:23:02

8月19日げんきもりもりハウス

げんきもりもりハウスの案内です 今月の開催は、8月19日(土)です! FP円縁さんに来ていただいて、「おこづかいゲーム」をしますよ(^^) ゲームをしながら楽しくお金の使い方を学べます げんきもりもりハウスは、毎月第3土曜日13時~16時開催 場所は、にこにこ三里木地域交流室 どなたでもご利用できます
2023-08-09 03:04:49

台風のため子育てひろばお休みします

明日8月9日(水)、元気館しみず子育てひろばは、台風のためお休みいたします。 みなさん気を付けてお過ごしください。元気館しみずひろばの次回開催は、21日からです。
2023-07-31 01:05:37

子育てひろばお盆休みのお知らせ

8月11日(金)~8月16日(水)まで、子育てひろばはお盆休みとさせていただきます。 みなさん夏休み楽しんでくださいね!
2023-07-28 01:48:42

7月28日三里木子育てひろばお休みです

申し訳ありませんが、本日7月28日の三里木子育てひろばは、都合のためお休みさせていただきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>