2016-12-07 23:10:04

こすもす園祭にお邪魔しました。

たけんこのお二人が通われている「こすもす園」のお祭りにお邪魔しました。大音量の曲に合わせて歌うNさん、ひたすらカレーをほおばるYさん、何よりビールが楽しみなFさん、バザーの手伝いに駆り出されたSさん。ご利用者もスタッフも上天気の祭りを楽しみました。
2016-12-07 22:52:03

もうすぐクリスマス

毎年恒例のイルミネーションを出しました。昼はこんな感じ。サンタさんもお出迎えです。夜になるとこんな感じ。すごいでしょ?
2016-12-07 22:50:23

今朝は寒かったですね。

車のフロントガラスが凍りました。通所の迎えを待つのも真冬のコートを着て頂きました。風邪をひいたら大変!
2016-09-06 19:48:13

お誕生日おめでとうございます!

吉人さんの77歳の誕生日。ご本人の希望で、ケーキ型のチキンライス。ちゃんとロウソクも乗っていますよ。毎日花に水をやってくださいます。どこに行っても場を盛り上げて、周りを楽しくしてくださいます。人気者の吉人さん、いつまでもお元気でいてください。
2016-09-03 16:21:35

台風12号接近!

日曜日に最接近の予報。シャッターを閉め、プランターも下しました。建物の周りの飛びそうなものは2~3日前から片付けました。4月の地震では建物には大して被害はなかったのですが、初めての台風にはやはり構えてしまします。ご近所にはブルーシートのかかった家がまだたくさんあります。大きな被害のないことを祈るのみです。
2016-08-18 16:42:26

歯科診療です。

毎週木曜日は、たけんこ「ステーション」が歯科診療室になります。訪問歯科の歯医者さん・看護師さんが来て下さって、検診、診療をしてくださっています。中々歯科迄行くのが大変な方もいらっしゃいますので、来て頂けるのは本当に助かります。 今日は4人の方が診て頂きました。お一人は血圧測定の後、抜歯。あとの3人の方はブラッシングです。歯は大切ですからね。
2016-08-09 08:53:06

祭りに行ってきました。

テツさんが通っている、近くの「まつの木作業所」で納涼祭があり、皆で行ってきました。着くなり早速ビールと焼き鳥、かき氷。スタッフも一緒にダンスを見たりして楽しんできました。毎年ご案内を頂いています。ありがとうございました。
2016-08-03 08:40:10

夏ですね~。

「たけんこ」玄関前のプランターに植えてあるオクラが元気。一日おきに、刻んで、少し水を入れて、練る練る。するとトロ~ッとなって、めんつゆなどで味付けしてご飯に乗せたら、炭水化物の吸収が抑えられるとか(?) 3年前に90㎏だったヒロさんが、今は75㎏。もう少し頑張ろう! ヨシトさんが毎日水やりをしてくれるので、花たちも元気元気。
2016-08-01 11:50:40

避難訓練しました。

夜間の避難訓練です。利用者皆さんに建物の外に避難して頂くのに、てんやわんや!毎年実施していますので、手順は間違いなし。ただ、写真を撮ろうとしたけど撮れなかったとか、避難の前に散歩に出ようとされたり・・・。結果としては大して時間もかからずに全員避難できました。今回の夜間訓練は、隣のデイサービス・ゆるりの家 松橋と合同で行いました。泊りの方がいらしたので、その方も一緒に避難して頂きました。無事終了!
2016-07-19 17:37:10

梅雨明け!!!!

昨日とうとう梅雨明け宣言。暑い! 2~3日前まで湿度80%以上あったのに、あっという間に50%。何でも乾きそうです。日中は本当に暑い。生活介護に行かれる「たけんこ」の皆さんも、外での仕事もあるようなので、水分補給をしっかりして熱中症にかからないようにしましょう。今から長~い夏です。

<<先頭 9 10 11 12 13 14 15 16 17 最後>>