認定こども園 嬉野りすの森保育園

田植え体験に行ってきました!

ふるさと先生、鶴田のじいちゃんの田んぼで田植えをさせていただきました!
はがくれテレビさんや地域の方々も通りすがりに見ておられたりと温かい雰囲気の中で田植えの体験ができたことをとてもありがたく感じました。
連日、田んぼに出掛け子どもたちによくしてもらっているじいちゃんは、子どもたちのヒーローです!
田んぼの中に入るのが初めてで不安そうにしている子もいましたが、一足踏み入れた途端にニヤリと表情がほころび後半は全員、田んぼで育ったのではないか?というくらい泥まみれになる事を楽しんでいた様です!
なかなか実際に苗を植えるのは難しかったと思いますが、おじいちゃんが手取り足取り優しく指導してくださり、だんだんと上達していく様子も見られました。
これからも様子を見に行き、稲の状態を観察していきたいと思います!
それから、保育園のバケツ田んぼもそろそろ準備していきます!