認定こども園 嬉野りすの森保育園

鬼さんからの手紙(その後)

今日の節分豆まきは、裏山の鬼さんからもらっていたお手紙から鬼さんと一緒にするようにしていたのですが、朝、またまたテラスに見慣れないお届け物が・・・。
風呂敷包みを見つけてくれたきりん組さんが中を確認したところ、手紙と一緒に鬼のパンツが2枚入っていました。
お手紙には『いよいよきょうはせつぶんだね。ほいくえんのみんなとあえることをたのしみにしていたけど、きのうのよるからねつがでてかぜをひいてしまいました。ざんねんだけどきょうはこれなくなってしまいました。かわりにぼくのぱんつをおいておくからみんなでまめまきをたのしんでくださいね。どうかみんなのこころのなかのおにがでていきますように うらやまのおにより』とあり、残念な気持ちのお友達、「鬼さんが来なくてよかった」とほっとしたお友達など様々でした。
ということで、今日の豆まきの鬼役はせんせい2人が引き受けてくれましたよ。