おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ クッキング①

先日、こあらぐみは食育クッキング第2弾を楽しみました(^-^)今回はさつまいもを使ってさつまいもボール作りをしました。
前日からさつまいもをゴシゴシ洗ったり、小麦粉粘土を使って型抜きの練習をしたりと準備もバッチリ!
当日は、待ちに待ったクッキング☆エプロンに着替えるとワクワクしている様子のお友達(^_^)
生地が配られると、手の平で伸ばして好きな型抜きを手に取り、「ほしができた~」「
かわいい★」と伝えてくれながら楽しんでいましたよ★
給食の先生が、ホットプレートで焼いてくれていると、「がんばーれ」と早く焼きあがるように、応援してくれていましたよ♪
出来上がったさつまいもボールを嬉しそうに食べていたお友達!自分で作った味は別だったようです(^-^)
おいもが苦手なお友達も、少し味見をしましたよ★楽しい経験ができたようです!