認定こども園 嬉野りすの森保育園

11/1 いもほりをしました

気持ちの良い秋空の下、芋ほりを行いました。
6月に塩田コミュニティさんからいただいた芋苗を植え、みんなで生長を観察してきたおいも。畑いっぱいにツルがのびて葉が広がり大きく成長しました。
ツルを引っ張ると大きい芋が一緒に抜けて大喜びしたり、「最後まで芋を見つけるぞ!」とやる気満々の子、芋ツルでダイナミックに遊ぶ姿もみられて収穫の楽しさが味わえたようでした。
「おおきい芋」「ちゅうくらいの芋」「ちいさい芋」と様々な形のお芋が収穫でき、ご家庭にも持ち帰っています。おいしいお料理に変身させてくださいね!
また、今日のおやつは「ふかし芋」でした。自分たちで収穫をしたお芋は格別のようで、満足そうな笑顔がたくさん見られました。