認定こども園 嬉野りすの森保育園

稲刈り体験(ふるさと先生事業)

お米作りでお世話になっている鶴田さんの田んぼで稲刈り体験をしました。
鎌を使って稲を刈ったり、コンバインで稲を刈る所を見せていただき、子どもたちにとっては、毎日食べているお米ができるまでに触れる貴重な体験となったことと思います。
「(鎌は)切るのが難しいな。」「次は1人でやってみる!!」「もう一回してみたい!」など大事に稲を刈る子どもたちでしたよ。
また、コンバインにも登らせてもらいました。「(刈られた稲が)機械の中に入っていってるね」「何か出てきた!」などコンバインの機械の仕組みにも興味を持つ姿が見られていました。
この体験から『お米を1粒残さず大事に食べようね!』と農家さんへの感謝の気持ち、食の大切さを感じてもらえたらうれしいです。
今月の27日には今日おじいちゃんと一緒に刈ったお米(おじいちゃんのご厚意でお米を頂く事になっています)と保育園で育てたバケツ田んぼのお米を混ぜておにぎりクッキングをする予定です。