小規模多機能ホームほのぼの長嶺

ハロウィンじゃなくて敬老会です。

9月はイベントが多い月になってました。
中学生4名が3日間職場体験に来られ、その3日間が終わった翌日に敬老会を行うという、「なんという事だ!」と言いたくなるようなスケジュールになってました。

中学生4名は、最初こそ何をしたらよいかわからない様子でしたが、少しずつ「次これします」「飲み物出します」と、どちらが職員なのかわからない成長ぶりでした。
利用者の方と一緒に工作をしたり、最終日は考えてきた出し物をしたりし、職員だけでなく、利用者の方々とも良い関係ができ、楽しい時間を過ごせたかなと感じております。

職場体験終了後の翌日に敬老会を行い、これも利用者の方が手をたたき、とてもよく笑ってくださり、職員も利用者の方も、非常に楽しんでおりました。
おやつは定番の紅白饅頭でした。
どちらも大成功です!!!

「あれ?職場体験中に敬老会したらよかったんじゃないの?」
という意見が、後々出たことは言うまでもないでしょう・・・

職場体験中の出来事
職員「○○さん(利用者の方)、明後日敬老会するんです。職員もいろいろ仮装しますよ」
学生「仮装するんですか!?行きたいです!」
職員「本当に!?あ、でも学校あるよね。女装する職員とかもいるよ」

学生たちが女装する職員のところへ行き
学生「今女装してくれませんか?」
職員「今!?」