子育てサポートセンターぺぺぺぺらん

「絵本講座」が子育てひろば三里木でおこなわれました

講師に、ぺぺぺぺぺらんの高野先生をお迎えして、8月22日(火)に「絵本講座」を開催しました。
当日は11組の親子が参加され、乳児期からの読み聞かせの大切さ、子どもが大好きな手遊びや絵本、読み聞かせの仕方などについて教えて頂きました。
高野先生が絵本を読みはじめると子どもたちが一気に釘付けになりました。
読み聞かせ中にうろうろしてしまう子もいましたが、子どもの耳はちゃんと話を聞いているので、絵本は最後まで読んでくださいね。とのことでした。
お話しの中では、スマホやテレビを子どもの相手として見せているご家庭も多いと思いますが、スマホやテレビのように一方通行の情報ばかりでは、子どもに聞く力、読む力が身につかず、自己主張ばかり強くて、他人の気持ちを想像する力が身に付かない人が育っていく一因となりえます。
近年読み聞かせをしている家庭は、全体のたった5%くらいだそうです。今日のような講座を通して、読み聞かせや手遊びをするご家庭が増えて、家族とのふれあいの時間にしてほしいと思います。