認定こども園 嬉野りすの森保育園

【プール遊び】野菜の実験!

今日のプール遊びでは“紫蘇を使った色水遊び”と“夏野菜は水に浮くか?”の実験をしました。
紫蘇は灰汁があるので普通にすり鉢ですると焦茶色みたいな色になってしいまい、梅につける赤紫蘇には程遠い色をしていることがわかりました。
塩で揉んでみると少し紫色になったようです。
畑ではいろんな野菜が育ち、日々の給食で子どもたちの栄養になってくれています。その中で栄養士の「夏野菜は水に浮くのだけど、それを見るのも楽しいかも。」というお話を聞いて、実際に子どもたちと一緒にどうなるかをみてみました。夏野菜(地上で育った野菜)は重い野菜でも、地中で育った野菜よりたくさん空気に触れる環境で育ったために野菜自体の空気密度が多くなり水に沈まないそうです。ぱんだ組で収穫した大きいスイカも、水に浮きましたよ。
ただ、熟したトマトなどは糖度が高くなり密度が高くなってしまうので水に沈むのだそうです。大人も勉強になりますね。
今日は体調不良や“お部屋で遊びたい”というお友達は室内で自由遊びをして過ごしました。大人が遊びを限定するのではなく選択肢を持たせることで自分自身がどう過ごしたいか?と考えて実行する力、自己決定する力がついていくことも大切なことだと思っています。