認定こども園 嬉野りすの森保育園

6月のお誕生会 ギター演奏

6月のお誕生会にギター・ハーモニカの演奏で小森恵太さんに来ていただきました。
弾き語りを初めて見る子も、みたことがある子も興味津々で見入っていました。「夢を叶えてドラえもん」「にんげんていいな」「パプリカ」など子どもたちが好きそうな楽曲を披露していただき、一緒に歌う子どもたちの姿がたくさんみられました。
今年からまたお誕生会では、音楽遊びや人形劇などを外部からお招きし、子どもたちが本物に触れ合える・楽しめるような時間にしていきたいと思っています。
午後の自由遊びの時間は、小森さんがギターを弾いている姿を真似して舞台のところに座り、演奏ごっこがあっていました。
「ギターしてみたい!」という思いから自分達で廃材を使ってギターとしっかりピックも作っていましたよ。
「子どもたちに夢や希望を与えるいいきっかけにもなったのかな。」と感じほっこりしました。
音楽で心も身体も癒される楽しい時間になったようです