認定こども園 嬉野りすの森保育園

歯と口の健康習慣

6月22日(木) 嬉野市の保健士さん等に来園していただき、虫歯予防のお話と、きりん組さんは歯の染め出し体験を行いました。
「アンパンマンとはみがきマン」の紙芝居を見て、しっかり歯を磨くことを約束をしました。
大型の紙芝居でペープサートのお人形も出てきたり、登場人物になりきって絵本を読んでくれる方の声に引き込まれながら楽しんで見ていた子どもたちです。
染め出し体験では、はじめは薬を塗ってもらうことに躊躇する姿も見られましたが、お友だちが1人、2人とやってみる姿を見て安心したのか、「ピンクになったから見てー!」「うわーすごい」と磨き残しを手鏡で見たり、お友だちと口の中を見せ合う姿も見られていました。
手鏡を使って自分の口の中を見ながら、磨き残しがあった歯も最後は真っ白になるまで磨くことができました!!
虫歯にならないように一日3回の歯磨きの習慣をつけていきましょう!
また、年長さんでもまだまだ磨き残しがありますので、お家の方の仕上げ磨きをよろしくお願いします。